見出し画像

完全変態

わかさぎ釣りの餌には蛆虫を使う
サシなどと呼ばれているが蛆虫なんです

釣りの前の日は
ちゃんと早く眠らないとー!!
とプレッシャーが強すぎて
たいてい眠れぬまま起きる時間になる
2時とか3時とか

そんな夜に布団でゴロゴロと寝返りしながら
いつの間にか
蛆虫の事を考えていた

小さな小さなハリにお尻を引っ掛けて
ハサミでチョッキン
中身はヌメっとした体液
その体液でわかさぎを呼ぶ

ほれほれ
なんか美味しいにおいがするでしょ
ここに餌があるよ

そしてチョンチョン竿を動かして
生きた餌がいるように?
アピール!!

その出る体液がしょぼくなると
集魚効果が減るので
餌交換

そこで
眠れない私は
体液を集めて
餌にそれをドブンと纏わせてみたらどうなのか
などと気持ち悪すぎる事を考えていた

蛆虫は蠅になる
あの立派な羽や眼を持った

釣り餌としてサシと呼ばれる蛆虫を買うと
小さな袋に入ってくるのだけど
数日置いておくと羽化するらしい

私は虫が大好きで
蝶々の大きな幼虫なんかを見つけると
持ち帰って給餌し孵したりしていた

芋虫が蛹になるのも驚くし
蛹の色がだんだん変化して
立派な美しい羽を持った蝶々になるのは
本当に素敵!!

それにしても
芋虫の中身も蛆虫のような液体なのか?
カブトムシの幼虫は?

あのヌメっとした体液が
どのようにして
あの立派な昆虫になるのだろう

形状を変化させていく
完全変態

やばすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?