見出し画像

柔軟に

これは
こういうもんだ

納得がいかなくても
他の考えがあっても

それが聞き入れられない状況を
子供の頃から
たくさん経験して

蓋をされ続けて
世の中の仕組みに翻弄されながら

いつのまにか
そういう思考回路になっていた

先日
息子が言っていた

俺は言うタイプだから!

納得できない事があれば
理由を聞いて
その理由に納得ができなければ
自分の考えを伝える
そういうタイプだそうだ

私はそれを聞いた時に
社会人の先輩方に受け入れてもらえるのか?
と思ってしまったけれど

受け入れられる時代になってきたみたい!

つまらない慣習に囚われず
モヤっとするところを改善していく

お互いが納得するところまで話ができれば最高だ
とても気持ちよく仕事ができそうだなぁと思う

私も社会人になったばかりの頃は
自分の意見もたくさんあって
仕事終わりに同僚と長々と意見交換をしていた
結局伝えられずに終わった事がほとんどだけど
みんなと意見を言い合うのは楽しかった!

それは大半は未熟だったかもしれないけれど
少しは会社の役に立てるアイディアや考え方もあったのではないかなぁと思う

意見があるというのは
真剣に取り組んでいるからであって
それを聞いてもらえる機会がなければ
それはただの愚痴にさえなりかねない

良くしようと皆で考え
それが取り上げてもらえたら
モチベーションも上がる
全てがいい循環

本当にあたりまえの事だ

美徳!?
とされていたところ
控えめがいいとか
従順がいいとか
経験が浅いのに知った口は聞けないとか

もうないね

上司も自分がやっている事に
誰もを納得させる根拠を提示する責任を負う
それができなかった時には
柔軟に!

あたりまえが新しい
そんな日本

さて
何にも属さない私は
どうやって生き残るのかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?