アマテラスちゃん1

ガスが止められて何日経つんだろう。たしか先月の20日くらいだから、、、
2週間くらいか。
誰がいつ払ってくれるんだろう。

ガスが止められて誰が実際にどんな反応するかが面白い。

家主のジゾーはいつもと変わらずみんなに静かに『ごめん』
といい、水で洗ったり銭湯に行ったりしている(おそらく。全く自分の話をしないからわからない)

閻魔くんも『へぇー』って感じで
水で洗ったり働いているホステルでシャワーを浴びている。何を感じているかはわからない。

私は子供達の家に行ったついでに子供と入ったりBOSSの家で入れてもらったり
銭湯に行ったりしている。が、気分的に怒っている。なぜかというと家賃や光熱費としては私がいなかった時よりあるはずなのに(閻魔くんも前より家賃を多く払っている)払えない理由は何なのか分からないからと、11月初めには復活するという言葉を信じていたのに何日も過ぎてもなんの弁解もないのが誠意が感じられないから。

『できないなら、できないと言って周りの人に相談したらいい。
手伝ってくれたり、一緒に考えてくれる人が出てくるはず。』

大人になると変なプライドがでてきてなかなか相談できなくなる。
そんな人に対しても見守る勇気は必要だが、
わからないままそのままにしてたらもったいないなーって。

ただそれぞれにはいろんな状況とタイミングがあるし
居候している身分でそんなに言える立場でもないのでは、とか。ほっといてほしい時もあるし。などなど、いつも通り深読みしたり共感し過ぎたり悶々としていた

だが今回事なかれ主義みたいになるのも嫌だったので、

今日の私は責めるつもりでなく聞いてみた

『ガスっていつつくの?』

そうしたら

『今日払いにいくつもり』

ととっさに反応が返ってきた。

おそらくそんなつもりはなかったと思うが(タイミングが良すぎる)
私が自分のいつもしている行動を変えたことで、
彼の反応も変わり、現実が少し変わったのかもしれない。

それも言い方、タイミング、トーンなどにもよる。
どんどん意識的に、自分が変わっていくしか現実を変える方法はない、

そんななかで今シェアハウスを製作中のAさんと出会い、今度見せてもらいにいくことに。

一人一部屋あることは、うん。やっぱり大事かもしれない。
何かあれば協力できるような、でも依存し過ぎない関係が作れる場所
定期的に変化の風が訪れるような場所
心地良くて雰囲気もあって制作意欲が湧くような場所

そういうゆるさがある環境を探している人は意外と多いのではないかと思い
何かできそうな予感がしている。

そして

ハロウィンイベントで協力してくれたチアのオーナーとも
新たなイベントを企画できそう。

3年目となるハロウィンイベントは空堀商店街を子供達とパレードしながら、お店さんにお菓子をもらいにいくという趣旨なのだが、
仮装した子供達が次はどのお店にいくのかなとワクワクしながら歩く姿はとても可愛らしく楽しい。
かつ一緒に回る親御さんたちにも新しいお店の発見や、地域の繋がりもつくることができるなど相乗効果もある。
今回プライベートのことで大変だったので継続できないかと思っていたところ周りから『今年も』と切望されて急遽実現できたことはとても嬉しいことだった。

皆で巡るということも醍醐味の一つと言われ、スタンプラリー形式も一瞬考えたが、確かにと思った。 
一緒にいるだけで話さなくても一体感が生まれるし、シャイな日本人にとっては参加しやすいイベントだと思う。

今後はさらに体験ベースの巡るイベントなども良いのではと
アイデアももらってわーめっちゃおもしろそう!
やりたい!と久しぶりにわくわっくしてる。


タイガーちゃんやBOSSともアートが作りたい。
インディペンデントで頑張っていて尊敬している人たちとなんかしたい。
海外から来ていろんな手続きや生活が大変なのに日本にいてくれるみんなとなんかしたいし、サポートしたい。

一緒になにかできて自分が成長できたり何か影響を与えあえることが楽しみ。

それに自分が大事にしていてフォーカスしたいことがわかってきた。

やっぱり自分が苦しかった状況と似た属性を持つ人たちの幸せを願う。

マイノリティと呼ばれるても、生きづらくなく
子供を豊かに育てていける社会。

子供と日々楽しめる心のゆとり

パートナーとの信頼作り。

特に子供に対しては、自分たちのことでいっぱいいっぱいだった自分達が
キャリアや生活のために苦しみ翻弄され、SNSだのyoutubeだの全く大人になれていなかったことを日々反省している。

それでもめちゃめちゃ頑張ってきた方だと思うが、
もっとゆとりをもって子供達と遊べるようになれたら。

日々に流されすぎず
ゆっくり会話できるような家庭環境をつくれたら。
美しくて、
楽しくて、
新しくて、
わたしたちにフィットした人生を選んでいこう。

未来は今からつくれるから。


そういえば言い忘れていたけど
離婚したらしい。

3日だったかな?

なぜ人ごとかというと
2ヶ月前に投げやりに書いて渡した離婚届を
何の告知も報告もなく
話し合いも終わったかどうかも微妙な段階で(お店のこととか権利のこととかは全然話してなかった)
急に事後報告だけ受けた。

こういうことするとこが嫌いだったなーみたいな負の感情も生まれたけど
みんなにはやっとだねーと祝われたし
まだ子供達にはいつでも会えるし
契約だけの話だから特に何かが変わったわけではなく、変わったとしたらだいぶ肩の荷が降りたし、気持ち的に楽になったかも。
あとでじわじわくるかもしれないけど、結局離婚しても、子供を育てる上でまだまだお互いに成長が必要。今のようにいがみあって話もまともにできないようでは(
話はLINEでしてくれといわれた。)
全然先に進んだことにはなってないだろう。

まあ離婚やジーザスに対してネガティブな感情抜きに話せるようになるまでにはまだ時間がかかりそうなので
それまでは閻魔くんとのほんわかした日常をお楽しみください。

なぜ出会ったのとか。
自分の悪い癖、トラウマ、しがらみ、負のカルマ生成などなど

向き合わなければならないことはたくさんあるが、

とりあえず歩みは止めないでいこう。

そんなことをまだ完全に打ち解けられていないバイト先のみんなに話したら
その日のシフトの人たち全員離婚歴があり、離婚届の出し方に爆笑され、かつ激励された。
こんな苦しさと楽しさと新しさが入り混じったこの2023年だったが、なんだかんだそうして新しい関係も深まっていくのかも。

苦しい世界から少し頭が抜けて、
ワクワクを思いつく精神も取り戻してきたし、
楽しくなってきたんだから。

今後も日々変わる日常を一緒に楽しんでいきましょう。

いつも
応援ありがとうございます。

サポートしていただいたら大変嬉しく思い、
こちらからも愛の波動をお送りいたします。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?