見出し画像

1/28 シマcs振り返り

使用デッキ

マグナム

前回使ったカマス+ゲンム型から変更というか元の方に戻した。VTはミラーやマジックに刺さる為再度採用しました。
・単騎マグナム
ラジオやアーテルで蘇生ができる為、COMPLEXや天門の詰めで使えるかと思い採用。
実際の試合ではこのカードを絡める試合がなかった為使用感を計らなかった。色がデッキと合わないので、素直に別のカードそれこそゲンムでいいかも。天門はトリガー割り切りでいい。

対面振り返り

1回戦 青黒COMPLEX 後 ❌
お互いまずまずの動きでこちらがVT出して、返しにアーテルでこちらの面とられる。
次のターンに チャージ6マナでラジオ使う。
出せるのが、ダム キゴ、エスメル 手には聖域あり。ダム+キゴ 選択ダムで見た3枚全部多色 聖域出来ず、返しのターンに相手VT着地面が一掃。
出来ることないので 痩蛙ナンバー8でターン返す。相手 アリス2体出しからのコンプ着地。
こちら ダムからVT取ってそのまま着地。更に聖域からジャオウガ発射。
ジャオウガで寝てるコンプに攻撃、VT破壊、アーテルでブロックされる。この時点でコンプのカウント5貯まる。
返しのターンにカウンター貯められ、コンプで面荒らされVT1体除いて全滅。ワールドブレイクを一旦エスメル下で耐える。
返しのターンにVT+手札から2体目のジャオウガでキル狙うもクロックトリガーで負け。
ジャオウガ投げるタイミング見失って負けた感。
ラジオ使ったところが分岐点だと思う。
デドダム+エスメルにして聖域まで届けるようにすべきだった。エスメルで送るカードが多色だったたらどの道無理だけど。
後で指摘されたけどジャオウガ発射したターンも間違ってる。自分からコンプのカウント増やしてるし、VTでロックしてるから一旦待つべき。

2回戦 青緑ジャイアント 後❌
相手 2ターン目 同期 3ターン目 シネラリア 
自分は3ターン目デドダムスタート
返しのターン 1軽減池ぽちゃ出され、シネラリア→アオファシー2点、更に同期で刻まれる。
自分4ターン目 チャージしたら5マナ手が VT2 メイデン ギゴ、聖域 、アーテル 、ダム 、ラジオ。
相手の盤面から最悪の展開を考える。
・池ポチャからどちらかのゴルファンタジスタに革命チェンジされるなー

クソデカボンキゴ
バトル置き換え効果あったんだ…


ジャイアント版剣
ハイパーリソースお化け
アンブロッカー付与まであったのか…

どっちが来てもヤバい。なので池ポチャを止めたい。 
・同期邪魔だな処理しておかないと後々キツイ。
・そもそも盾残り2枚だから、アオファシー2点、同期ダイレクトで負け。
メイデン出して マナ増やして、痩ガエル宣言5 デドダムで同期を攻撃。メガラストでメイデンバウンス。
相手5ターン目 

マッハファイターのコスト5以上のジャイアント
『5以上のジャイアント』

横転。
マッハファイターでデドダムに攻撃、チェンジ超重竜ゴルファン+池ポチャマナへメクレイド8
メクレイドでアオファシー。
ファー!!効果でマナへ送った池ポチャ出される。更に元からいたアオファシーで2点。
ここでトリガー2枚お茶いかがと同期の下
同期下でアオファシーバウンス。
返しのターン。
正直ほぼ負け。ただ出来る事はしてワンチャン作りたい気持ち。チャージして7マナ。
ラジオで 同期+ジルコン出す。
聖域を同期対象。ジャオウガ着地。同期メガラストでアオバウンス。
ジャオウガでファー!!攻撃して、そのまま破壊。ハンデスするもアカネ抜けず負け。
対戦後に相手の方に2コス引けなかったのがキツかったですねって言われたけど、本当それ。
初手にラジオあったからナイフかエスメルいれば全然違うゲーム出来てたと思う。
キャディでも良かったんだけどな…

3回戦 青黒DOMM先 ⭕️
3ターン目 ナイフスタート。この時点でリソースカード手になかった為次の相手の動き見てキャディ出すかの考え。
相手 ビギニングオブジエンド、落とした中に、イワシンと

すごい事書いてあるね

イワシン回収されて、イワシン効果でイワシン捨てとデッキ回転させる。
4ターン目トップラジオ 当然打つ。
出せるのが、ダム、ギゴ、キャディ、まだVT出ないし、相手のデッキわからんからキャディより、なんか踏み倒しとかされた時ドロー出来るギゴの方が強いなで、ダム ギゴ。ダムでジャオウガ見えたので、取る。次7マナだから最悪走れる。
相手 ブリタニア下で 4肥やしギゴ破壊。
ここでルドルフ落ちてヘヴンこれで出すんだなって分かる。
返しターン トップドローダム。
手がジャ、マグナム、ダム。
貯めるか考えたが、ターン返したら相手次5マナワンチャンルドルフヘヴン見える。
ジャオウガ発射。
攻撃時 ハンデス DOOM2枚  トリガーGスト1枚。ダム止まるもナイフのダイレクト通って勝ち。
試合後に手札3枚中 後1枚キューブリックでしたと見せられて横転。
盾にバイケンもいたらしい。
キューブリック抜いてたら多分負けてた。

4回戦 青黒魔導具 後 ❌
2ターン目 
相手 バレドゥ
自分 エスメル
3ターン目
相手 ゴンパ
自分 ラジオ ダム、ギゴ 、キャディ
次チャンヴォゲゼニあるから、ゼニス出させてもいいようにギゴ出すかで、ダムギゴ。こちらは
手に聖域あったので次走る構え。
(本当に情けない話だがここ記事書いてる時にようやく気づいたけど、絶対キャディ。相手のヴォゲゼニ見えてるし、聖域で走るなら尚更。勿論ゼニス2枚は割り切りだけど。何の為のキャディだよ…本当顔ない)
4ターン目
相手ヴォゲンムゼニス 
自分 2体目デドダム出す
残り3マナ聖域ジャオウガ発射。
相手盾から箱とエアヴォ落ちる。
殴れる打点 ジャ、ダム エスメル
ジャオウガパンチハンデスでブサマルとエアヴォ抜ける。流石にいけるやろの気持ち。3点 トリガー エアヴォとSバック秩序で打点止まって横転。
その後は、ゼニスとガリュ、ラガンと建てられて負け。
ここで心折れてドロップ。

感想

1戦目の青黒戦が響いた。
あのデッキコンプさえ置かれなければ割と走っても良さそう。
最終戦はヤバいってもんじゃない。
何回アナジャ使ってるのって話。
キャディビートルが泣いてるよ。
4cs連続0ポイント…
来月は出れるcsが2月後半に2つで、両方アドバンス
来月こそは勝ちたいです。アドバンス勉強します。
とにかく今はできる事をやるしかない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?