見出し画像

6/30豊潤cs(オリジナル)

今回は6/30豊潤csの振り返りを行います。
拙い文章とはなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

使用デッキ


ドテンプレ。

リストは前回のシマcsで使用したものから変更はないです。
この構築が使いやすいです。

試合振り返り

1回戦 赤青マジック 先⭕️

初手にファイナルストップがありました。マナに埋めるか迷いました。イシカワとバーシあり。その為2t目以降の動きが見えてるのと、対面がわからないので、キープしました。
2t
イシカワスタート。相手もイシカワ。
3t
手札にバーシが重なってキープが難しかったのでマナに置きました。イシカワ→バーシ。メガラストバーストとバーシの1ドローでコルフレを拾いました。
ファイアとメイジンはなし。バーシでコルフレ。次に走れる恐れあるので、イシカワ止めと1捨て2ドロー。
相手は3テスタからのバーシ。ファイアで攻撃終わりアンタップと、3以下出しで3テスタ。しかもテスタの捨てドローの際にメイジンを切ってるので2枚目あるのはほぼ確定。1点でコルフレトリガー(墓地に呪文2枚あり)テスタとバーシ止めてターン帰ってくる。
4t
バイブス出し。バイブス→メイジン。ファイアが見えてないので、1捨て2ドロー2回で探しに。ファイア拾う。2回目の唱える呪文をストップか、ファイアで迷いました。手札に2枚目のメイジンがあります。相手トリガーコルフレや、Gスト踏んでターン返しても呪文詠唱出来ないようにストップか、連続攻撃でファイアか。結果ストップ唱えました。裏目がGストだけで踏まなければ、2枚目のメイジンからファイアまで繋げキルまで目指せる。
Gスト踏みバーシ止められる。
※バイブスからメイジンになりましたが、バーシからが良かった。手札に戻ったバーシを使いまわせる為。
相手はボンキゴ出し。バーシ→メイジンで寝てるこちらのメイジンに相打ち。
5t
バイブス。バーシ→メイジン。コルフレで1捨て2ドロー×2。2回目ファイアでボンキゴとヒメカット出す。フレンドバーストで2面戻す。盤面を減らして返しにVTを2マナで出させないのと、ボンキゴを立ててすぐ走らせない。これで相手盾0
相手3マナファイアでビブラートと3テスタ。余った2マナでVT出されるも、盤面にバイブスとメイジン残って、相手が投了して勝ちました。
初手でキープしたファイナルストップが活躍した試合でした。

2回戦アナカラーDOMM 後⭕️

手札にファイア、バーシ、メイジンが揃ってます。
後2枚はヒメカット、バイブス。
相手は初手置きガイアッシュ。
後手1t目ドローがVTでした。やろうと思えば3キル目指せる手札。相手のデッキはまだ確定してないが、ガイアッシュなのであまりVT効かないのではの考えとVTだけでは相手もこちらのデッキを確定出来ないかつどのみち2t目にヒメカット出すには水マナが必要。
以上の考えでVT置き。
2t
DOOM置きでデッキタイプ確定。こっちは甘いぞー
アーテル、デドダム、後1枚忘れた。回収がアーテル。
こちらはトップドローがメイジン。相手の回収がアーテルなので、手札にデドダムはあると読めます。
3デドダム→5アーテルまでの動きが見える。そんな事になれば、絶望的です。色々割り切り3キル目指すプランに。キャディビートルやボンキゴを出されない事を祈りながらバイブス埋めヒメカット。
3t
相手
デドダム。
自分
ヒメカット→バーシ。唱えるのはファイア。
3以下出しで手札に帰ったヒメカット。バーシを攻撃終わりアンタップ。1点通った❗️
バーシ→メイジン。唱えるのは墓地のファイア。メイジンを攻撃終わりアンタップとヒメカットSA付与。2点通る‼️
2回目のメイジン攻撃。唱えれる呪文はなかったが2点通り、ヒメカットでダイレクトで勝ち。
強引に3キル通せました。今回の大会で唯一3キル決めた試合でした。

3回戦赤白アーマード 先 ⭕️

バーシがなかなか引けずにボンキゴ立てて、妨害しながら展開しました。相手に一度シロファシー出されるもその後の動きがあまり強くなかったのもあり、バーシ、ファイア、メイジンまで繋げて勝ちました。

4回戦 青黒COMPLEX 後⭕️

相手先1コンプ
2t
ビブラート
3t
相手ミュート。自分は手札に単騎あったので出します。ビブラート→バーシ。コルフレで1捨て2ドロー×2
4t
相手ミュート→アオファシーに革命チェンジ面のバーシとられる。自分はボンキゴを出してターンを返します。
5t
相手シャッフで3宣言。自分はキープしてたVTをここで投げます。
ここから先は細かくは覚えてませんが、VTを使い回すプレイを行いました。革命チェンジでVTを戻して、相手がまたシャッフを出したらこちらもVTを投げる。コンプはコルフレやボンキゴの下で止めつつ盾を詰める。強いトリガーを踏まなかったのもあり、何とか勝てました。
ちなみに3ターン目に出したマグナムは除去されました。ただ最初のバーシ1点がグランギニョールだったと対戦後に教えもらったので活躍はしてくれました。

5回戦 白緑巨大天門 先❌

3t目に、テスタからバーシ、ファイア、メイジンと繋がりました。マグナムを拾う事が出来ず、打点でごり押し目指しましたが、トリガーでサイファゲートを踏みます。展開が、ウェルキウス×2、ヴェルベット。手札にバーシやコルフレ控えてましたが、下手に殴ったところでブロックされるだけ。
相手は次3マナしかない。相手に殴る事を強要させて、ワンチャントリガーコルフレで勝機が掴めると判断しターン返します。
相手3t目お清めシャラップでこちらの墓地リセットして、相手の打点を止めれずに負けました。
シャラップは割り切ってたので仕方ないです。

6回戦 赤白カウンター 先❌

初手にバーシとマグナムあり、メイジンとファイアが見えていませんでした。2t目にビブラートでスタート。3ターン目はイシカワ下で探しに行くも、メイジン拾えず。しかしコルフレは拾えたので1点割り切りでビブラート→バーシからコルフレ1捨て2ドロー×2…ファイア拾う。メイジン引けず…トリガーは回避。
相手はギャラチャでスターゲイズやHアルカディアスを回収。もう待てないと判断。
4t目3コステスタでドローするも、メイジン引けず、バーシ2枚目を引いたので、テスタ→バーシからファイアで3テスタ出しとバーシ2回攻撃。テスタのドローでメイジンは…引けず。1点でトリガーは避けるも出来る事がないので、ターン返す。
その後は、相手にHアルカディアスやロッドゾージアを出されなす術もなく負けました。


64人規模なので16位まで上がり

2敗したものの、4連勝してたのもあり8位で予選上がり。更に予選1〜8位までの人は、本戦1回目は順位先行が貰える為、なんとか先手まで貰えました。

本戦1回戦 デアリアビス 先⭕️

2t目ビブラート。相手は倒したいか
3t目手札にバーシとファイアあり。メイジンなし。トップドローでコルフレ引いたのでビブラート→バーシでコルフレ使いドローします。メイジンとファイアを拾う。4t目を迎えれば動けます。
相手まさかのチャージエンド。
4t目バーシ→メイジンにチェンジ、ファイア唱えたところで相手が投了。
受け札は入ってなかったとの事。力が欲しいかと鬼寄せ両方引けてなかったラッキー勝ちです。

本戦2回戦 白緑巨大天門 後 ⭕️

相手2t目設計図なし3t目フェアリーパワー。
こちらも3t目までに走れる手札ではなく、強引にバーシから動くか一旦待つかを考えました。公開領域にウェルキウスとスターゲイズゲート両方見えておらず、手札も少なかったので揃ってない事にかけてルーターでドローしてターン返しました。
4t目相手ギャラチャだったので、ターン帰ってきて、バーシ→メイジン→ファイアまで繋げます。マグナムを絡める事は出来ませんでしたがトリガー踏まずに6点通して勝ちました。
予選5回戦のリベンジ達成です。

準決勝 青黒COMPLEX 後⭕️

バーシ→メイジンまで繋げます。シャッフを出されるも、ヒメカット下でバウンス。マナをシャッフに使わせる。アーテルを使わせない様にする。マグナムもファイナルストップも絡める事は出来なかったが盾を詰めきり、なんとか。

決勝 赤白カウンター ❌ ❌(2本先取)

1本目は、4t目にバーシ→メイジンまでファイアまで繋げる。マグナムは絡める事が出来なかったが盾を全て割り切り、ダイレクトアタック行くも革命の絆からカンビアーレが捲れ、盤面全止まり。
スターゲイズゲートからウェルキウス→、るるルシ→ドルファまで展開され返せずに負けました。
2本目も4ターン目に走るもトリガーでサイフォゲートを踏み盤面展開され、返せずに負けました。

🥈銀メダル

感想

今期初メダルを取ることが出来て素直に嬉しかったです❗️マジックを1ヶ月間握り続けた成果は出せたなと。
次は金メダル🥇をとります。
今月は2ブロックフォーマットのcsに参加予定です。
初めて挑むフォーマットなので、勉強と練習して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?