見出し画像

アルトピアーノ蓼科とその周辺観光その1

2024.4.15(月)夜9時半頃出発。11時半頃八ヶ岳SA着で車中泊

その夜ご飯もお風呂も済ませて出発したからボクはすぐ寝ちゃった。
朝起きたら八ヶ岳SAってところだったパパとママは薄い長袖で寝ててちょっと寒かったって、7時からパン屋さんが やってるっていうからボクはメロンパンを買いに走った、外は桜が満開で南アルプスの山々もきれいに見れたよ、残念ながらメロンパンはまだ焼けてなくって結局シュガートースト(240円)にした、パパはクロワッサン(220円)ママはあんこクロワッサン(290円)みんなで車の中で食べたよ。

諏訪南ICから一般道で蓼科湖へ


蓼科湖に着いたのは8:30頃かな?
天気が良くて風もないからぽかぽか!湖畔で戦いごっこをしてからストライダーで蓼科湖1周したよ(約1キロ)途中で抱っこしてって言ってみたけどダメだって言われてその代わり1周したら蓼科アイス買ってくれるっていうから仕方なくストライダーで1周したんだ。途中ミズバショウが咲いているところがあったり彫刻が飾られてたり朝の澄んだ空気っていうのかなぁ?鼻からすぅ~っと入ってくる感じがとっても気持ちよかった。パパはボートとかアクティビティをやりたかったみたいだけど春は4/19オープンだからやってなかったよ。

蓼科アイス濃厚バニラソフト(500円)

白樺湖テディーベアミュージアムへ


登りのワインディングロードを20分位走ったかな芝生のような山肌が広がっていくつもの建物があって湖に噴水が見えた、白樺湖だ!って思ったらもうテディーベアミュージアムに着いた。
ここはママが行ってみたいっていうから来たんだけど着くなりママがあまりにも年季が入った建物を見て、え〜これやってるの~?とテンション下がる一言、ボクもちょっとイマイチかもって思ったけどさぁ。
せっかく来たからもちろん入ったよ(クーポン利用で大人1200円、こども400円)
いざ入館するとテディーベアがいろんな国のテーマに合わせて展示されていて、探せチャレンジゲームっていうゲームをしながら見て回るって言うわけ!コレがめちゃくちゃ面白くって可愛くってたぶんボクぐらいのこどもなら絶対みんな好きだよ!結局ママも夢中になってさぁ1時間以上も居たんだよ。

きみまち庵で昼食


お昼ご飯は白樺湖のほとりお蕎麦のきみまち庵でボクはパパと一緒に大盛りくるみざるそば(1660円)このくるみのつけつゆがすごい美味くってビックリ!ママは山菜そば定食(1570円)を食べたよ、そばも美味しいけど白米がすごく美味しいって喜んでた。

くるみざるそば大盛り

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?