見出し画像

沼る 中国ドラマ

地方在住妖怪高齢オババもう3年前から中国ドラマにズブっズブっ。
25年前日本語講座の生徒さんの子どもを預かるボランティアをしてて、ナント巡り巡って8年前からその時知り合った中国人と職場が一緒。
日本に馴染もうと頑張った彼女…じゃあ私は?とジレンマと感じていた。

オババも一般的女史と同じにまず韓国ドラマから入ったけど…ハマらず…
有料動画配信、中国ドラマ主題歌、DVDも購入。対価はをきちんと払う。

さてその動画配信は、日本語訳は出るけど原語が表示されないのでストレス。
そして遂にここ数ヶ月無料アプリで中国語を学び始めた。クスクス。
職場で学んだ中国語で話しかけ「何言いたいのか分かんない」と言われるヒリヒリ感にハマってる。クスクス。
最近は私のボロりと口から出てしまう中国語に彼女がクスクス笑ってくれるようになった。

まぁ動画の音声から漢字が想像できるだけで満足なんですが…オプションのクスクス笑いがあるので学習が続いているオババです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?