見出し画像

2024/1/20午後カフェ★メニュー

1.オープニング

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、いろいろなニュースがあり、気温も上がったり下がったりして、なんとなく落ち着きませんね。皆さんはどんなお正月をお過ごされたでしょうか?

前回の午後カフェは12/8でした。雨の旧川上小学校で、博物館の収蔵庫を見学しました。いろいろな品々があって楽しかったですね。

今日の午後カフェは、なんと「お年玉くじ付き」です!
終わりの方で「新春お年玉・くじ引き大会」を実施しますので、最後までごゆっくりお楽しみください。

2.参加者紹介&近況報告

ちょっと暮らし体験中のみなさん(A/B/C/D/E/F/G/H/I/J)
移住者のみなさん
地域のみなさん
まちづくり推進課のみなさん

3.情報コーナー

イベント情報

●静内川右岸スケートリンクopen!
9:00~20:30 2月中旬ごろまで。天候によりクローズもあります。
スケート靴のレンタルはありません。(スポーツ用品店やリサイクルショップで売ってますよ~)

●小地域ネットワーク専門講座「楽しい話し合いの場づくり」
第1回:対話を大事にした話し合いの場「ファシリテーション」を学ぼう
1/30(火)14:00~16:00(公民館研修室)
第2回:みんなで集まってわがマチのことを話あってみよう
~社会福祉協議会主催のファシリテーション講座です。学校や自治会やサークルなど人が集まる場でのコミュニケーションを学びませんか?

●冬の生涯学習講座
教育委員会主催の講座です!まだまだ参加者募集中!

お申込み詳細は以下のページより~

●インターネット公売に参加しませんか?

●2/1㈭ 観光情報センターぽっぽ・リニューアルオープン!
観光案内所・特産品展示販売コーナーリニューアル。ワーキングスペースopen。新たな飲食店も準備中です!

●2/4(日)アイヌ刺繍講座~刺繍基礎の基礎
1日だけの講座です。初めての方におすすめ。中学生から参加できます。

●2/9㈮13:30~ママカフェ(ピュアにて)
おもちゃの病院とのコラボ企画です!

募集情報

●地域おこし協力隊募集(農業分野)
農業実験センターを拠点に、花き栽培や営農支援、農産物の利活用などの活動をする方を募集しています。採用はR6.4.1。2名募集。

●2024年度ちょっと暮らし体験者募集中!
1次募集の締め切りは1/31までになります!

●さくらうま通信
ふるさと納税や新ひだか町のあれこれを知るご案内です。ぜひ手に取ってごらんください!

出演・放送予定ほか

●12/17(日)あさ4:30~5:00「大山慎介のみんなの北海道2100」(MBSラジオ)に新ひだか町から田中さんが出演されました!楽しいお話が大好評でした!

●12/23(土)北海道新聞さんに掲載いただきまして、Yahoo!ニュースにもなりました!

4.暮らしのメモ

暖冬のせいか、冬眠していない熊がいるらしい、という情報もあります。足跡などを見つけたら油断しないで気を付けてください。

白鳥や、オオワシ、オジロワシが滞在中です。特に天然記念物のオオワシ・オジロワシは観察するなら1月中ですよ!

昨年12月中旬、ふたご座流星群が極大しましたが、ものの1~2分でいとも簡単に大きな流れ星を目視できました!皆さんはご覧になりましたか?最近は関東地方で火球の目撃情報もありましたね。冬の夜空を見上げると、面白いことがあるかもしれませんよ。

5.その他

●移住者さんのお店「リサイクル永井」オープン!ご家庭の不用品など引き取ります。お気軽にご連絡ください。

6.次回のご案内

次回は、2/17(土)ごろに出来たら良いかと思います。

★暮らし・サポーターズnoteはこちらからご覧になれます!


暮らし・サポーターズnote

開催後記

2024年最初の午後カフェは、30名近くの方に参加いただき、賑やかに開催しました。今回は「新春!お年玉くじ付き」と銘打ち、くじ引き大会を実施。タコやたらこ、日高昆布、カニなど豪華な日高の海の幸に一同大興奮!お陰様で今年1回目の午後カフェを満面の笑みでスタートすることができました!景品を提供してくださった皆さま、ありがとうございました!いや~海の近くに暮らすって幸せですね~笑笑 
ほかにも、移住されてお店を開く方や、趣味の披露、講座・イベントの案内など、活発な情報交換もあり楽しい午後のひと時でした。
2024年もどうぞよろしくお願いします。

ビニール袋の中はカニ🦀!
フリータイムはのんびりと。
羊毛フェルト刺繍の作品。かわいい😍
羊毛フェルト刺繍ミニ体験もさせてもらいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?