焦り

少し前に23歳になった。そして社会人デビューした。客観的に見れば23歳は人生の初めの方なのだろうか。
大学にいると周りのみんながキラキラしている。会社に入るとほぼ全員が年上で、結婚している人が大半で、落ち着いている。会社に入ってみて、なんだか急に現実世界に引き戻されたような、そんな感じがする。
先月まで、大学生だった。未来に夢を膨らませていた。時間はまだまだあるような気がしていた。
今は毎日焦りを感じる。私は今年二級建築士を受ける。毎日会社の研修と勉強の繰り返し。試験が早く来たら勉強が追いつかなくて困るのだけれど、早く試験を受けて二級建築士になりたい。そして早く一級建築士になりたい。他にもやりたいことは山ほどある。時間が足りない。

人生は一回しかない。
平均寿命まで生きられるとして、今は4分の1くらい過ぎたところだろうか。
若い今のうちなら、人生がどうにでもなる気がする。そのタイムリミットはどのくらいだろうか。どのように過ごすのが正解なのか、少しだけ苦しいような、充実しているような、そんな変な気分で毎日を生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?