本当に人に恵まれてます。

久しぶりの投稿ですが色々ありました。
まず、自宅にレーザー加工機を設置しました。

xtool

色々お仕事させていただいてる
会社の社長からうちで使ってないレーザー加工機あるから貸してあげるよ
もっといいの買ったから使わない
との事でこれ15万くらいするレーザー加工機なんですが
無償でお貸し出しという形でお借りました。
ただし、レーザー加工機のWEBの広告だとリビングのテーブルでさっと作ってるような画像ありますが・・
大嘘デス!!
木板カット=レーザーで焦がしてカットするわけですから煙半端なくでます。焦げた匂いももの凄いです。リビングでカットしたら目も開けていられない事態になります。

けむい!!

なので早速
ベニヤで箱作って、使っていなかった集塵機に接続
部屋が埋まりました・・

巨大はベニヤの
箱完成
部屋が埋まった

デカい!!
このタイミングで
とんぼ玉教室の生徒さんから
先生〜結婚します。
ウェルカムボード作って〜

と嬉しいお願い

早速デザイン

chat GPT&イラレの合わせ技

こんな感じでどう?
今は凄いですよねーLINEで送ってすぐに確認

生徒さんからのメッセージ

フォントと並びを修正

色々リクエスト
修正中

ちょっとづつイメージに合わせ修正作業

デザイン完成

そしてレーザー加工機の出番です

このxtoolに使っているソフト直感的に使いやすいですね
初めてでしたか割とすぐ使い方わかりました

加工中

いい感じに刻印してます
しかも集塵機が「いい仕事してますねぇ」
臭くない
けむいを吸い取ってくれてます。

レーザー刻印完成

これにオイルステン仕上げ

けやき風仕上げ塗料
ベランダ工房

一枚目完成
ものつくり魂に火がつきました。
次は勝手にミラーでも製作
画像を反転させて裏からミラーを刻印

ミラー加工

うん、いい感じなんだけどせっかくの文字が見えない!!

裏からライト当てるか・・
ホッパーの工具箱を探していたらいいもの発見!

ビンテージもの

いつの商品?
電球ですよ
LEDじゃないんです
ビンテージものの100円ショップグッズ

箱も発見これが奇跡的にフレームにピッタリ
こちらもビンテージもののようです。

果たして今7販売してるんだろうか・・・

これもビンテージ

裏に穴開けて

穴あけビット
20パイの穴開け

電球仕込みます

ジャストフィット

この軌跡のようなジャストフィット
早速点灯させてみます

おおお、いいじゃないですか

ライト点灯

早速写メとってLINEしました。
するとすぐに返信

喜ぶ生徒さん


ふふふ、先生はリクエストの上を考えるのですよ(自己満)

他にも白木の板見つけたので
そっちでも刻印

白木ボード刻印


ウェルカムボード
ウッドパネルで作った欲しいとのリクエスト
3パターン作りました。
気に入ってくれるかな?
レーザー加工機お借りした途端に嬉しいリクエスト。
本当良いタイミングでした。

こんな優秀なマシンお借りできるなんて、本当私は人に恵まれてますね。
周りの方に感謝です。

その後、もう一人の元生徒さんから今彼女と同棲しててもうすぐ結婚しますとの連絡があり、こっちも作らなくちゃですね。 
めでたい事が続きます。
レーザー加工機活躍しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?