川崎市こども会議「夏合宿」においての決定事項について

重要な話です。力を貸してください。

私の娘は、川崎市子供会議に参加している。今日も定例の会議があった。
そこで、

「夏合宿廃止」となったのだ。


どういう経緯かというと、今まで川崎市だけでなく、他府県のこども会議
のメンバーと、合宿を通じて、今までとは違う環境や、他の県の良い所を
体験することによって、その土地の文化を肌で感じる良い経験になり、更
に、意見を交換することで、結束が強まる、絆が深まるという効果があり
ます。

今回の決定で問題なのは、こども会議の大人を含めたメンバーと一

緒に考えて決定した事ではなく、上からの一方的な圧力で決定した
という事だ。

理由は、合宿にお金を掛けるのはおかしいし、何より子供達が活動を通し
てメディアに取り上げられ、安全でなくなるから、と言うのだが、

そんなもの、最初っから解ってたでしょうに。

今まで散々神奈川や川崎を良くするために、ある意味イメージアップをする
ために利用してきたのは、紛れもない上の方にいる大人達だ。
メディアに取り上げられて危険って言うなら、

部活で良い成績を残して、メディアに取り上げられることだって、充分

危険だと思いますが?

そう言うのはノータッチだよね?なんで!?
ってなるんですよ。

お金がかかるというなら、代替案を出すように促すべきで、勿論、

こどもの意見をちゃんと採用していくのが筋ですよね。

後、こども会議の上の大人達が、

私たちも行政側の人間だから、従うしかないんだよ。

って話していたと言う事。

私はこれは、夏合宿だけで終わらないんじゃないかって思っていま
す。いつまでも、だって市長が言うから、県知事が言うから、総理
大臣が言うからって、泣き寝入りしかしないでいたら、

ずっと支配されたまま。もっと酷くなるかもしれない。それは、

子供達だけではなくなるかもしれない。

敢えて無料公開にします。皆さんの知恵と意見をお聞かせください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?