見出し画像

収納に対する考えが、軟化しました。

『収納、あっても良くない?』

という具合に、考え方が変わりました。

●収納不要派だった

物を減らした結果、
自然と収納の必要性が無くなっていきました。

以来、収納は増やしていません。

収納が無いことのメリットも、
感じています。
一番は、物の量を把握しやすい事です。

●心境の変化が起きた

私は今まで、前述のように、
合理的とまでは言いませんが、
メリット重視で、物を選んできました。

ところがですね・・・・

最近、心に【余裕】が、出てきました。

そしたら、インテリアに対して、
《美しくしたい》
という欲求が、ムクムク出てきたんですね。

そしたら、収納って綺麗で良いよね〜なんて思いました。

●余裕が、楽しいを生む

今後、実際に収納を増やすかは、分かりません。
増やすとしても、やたらと増えることは無いと思います。

私は、大量の収納を駆使する生活は、発狂するからです(笑)

ただ、

心に余裕があって、
出来た余白で、

日々の行動をこだわってみる、
やっても、やらなくても良いことをする、
無駄だけど面白いことをやってみる、

そういうものを、
───楽しめる。

それは、素敵だなぁと思ったのでした。

なので、これからは、
収納不要という価値観を手放して、
収納もアリじゃんぐらいのノリに、
変更します♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?