見出し画像

ミニマリスト、【食】のお気に入りの。

私は主婦であり、家事担当なので、
料理をします。

かれこれ、7年ぐらい自炊をした結果、
厳選された調味料がコチラ。

●油

油は流石に省けない。
ということで、何かしらの油が常に置いてあります。

私はオリーブオイル派なんですが、
家族会議の結果、米粉を使ってます。

MCTオイルは、旦那さんから使ってと依頼されたもの。
加熱には向いてないので、料理に“かける”用です。


●醤油

こちらも、さすがに省けず。

醤油については、高いもの〜安いものまで色々試したんですが、

『小麦を使わない』醤油
・・・うまあああ

味覚なので、人によりますが、
私の場合、めちゃくちゃ合いました。

しっかり、しょっぱい系の味です。


●塩

こちらも、省けず。

というか、省きたくない。
塩は、本当に万能。

好みの塩を使うだけで、
簡単に味が決まります。


●味噌

無ければないで、いけないこともないけど、やはり欲しくなる・・・それが味噌。

やっぱりお味噌汁は、美味しいです。

麦味噌と、豆味噌(八丁味噌)が好きで、
使い分けてます。

甘めとか、癖のない味付けにしたい時は、
『麦味噌』

濃厚でしっかりと味を感じたい時とか、
アレンジ料理の時は、
『豆味噌』


●豆板醤

無くてもいけますが、
中華風にしたい時に欲しい。

主に、豆味噌と組み合わせてアレンジしてます。

こちらのnoteを、参考にさせて貰いました。


●片栗粉

胸肉を頻繁に使うので、
柔らかくする為に、使ってます。


●紅茶

ダイエット用に、チャイティーを作る為に購入。


●スパイス

集合写真の時に忘れてたので、別撮り

チャイティー用の、シナモン。

今のところ、シナモンだけですが、
他にも試してみたい。


●出汁

シナモンと、同じく

出汁を使うと、
何も考えずボーッと作っても、

美味しさ5割増しです。

そんな万能な出汁・・・ストックを切らした時に一度やめてみたんですが、やっぱ帰ってきました。

おかん的な存在(笑)

今は、鰹節のみですが、昆布やら煮干しやら、好みで追加する時もあります。

出汁だけでなく、具材として、そのまま食べれるの便利すぎ!


以上、ミニマリストの【食】のお気に入り紹介でした。

参考になりましたら、
楽しんで頂けましたら、
幸いです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?