見出し画像

自分のやっていることに、重みを持たせ過ぎないのは大事。

例えば、サステナブルとかが分かりやすいんですが、

環境問題って、私が子供の頃から、散々言われてました。

だから、人類は、
『環境がやべぇぞ!』と、
常に言われてきたんだと思うんですね。

今に始まったことではない。
それでも、人類、普通に生きてる。

ミニマリズムも、そうだと思うんですよ。

言葉が新しいだけで、
『片付けよう』
『捨てよう』
『本当にやりたいことを、やろう』
みたいな話は、
人類、ずーっと、言われてるんだと思うんです。

で、言われてる割に、
聞く耳持たずに幸せに生きてる人って、沢山いたと思うんです(笑)

だからですね、

●環境保全は必要だ、絶対に!
●ミニマリズムは必要だ、絶対に!

───みたいなですね・・・

『やらないと、大変なんだぞ』

っていう、前提で活動すると、
苦しいと思うんです。

だって、ムカつきますよね。
自分が良かれと思ってやってることが、
『やらなくても、生きていけます』
って言われたら。
『無駄なの?』って、
不安にもなるじゃないですか。

それで、一番最悪なのが、
“分からせるため”に、
自分が、環境を壊したり、
自分が、ゴミ屋敷の住人になったり、

『ほら、大変だろ!困るだろ!』

の証明をして、悪者になっちゃう。
元々は、誰よりも、それを愛してたハズの人が。

しかも、貴方は怒られるのに、
肝心の、何も考えず、
買っては捨ててを繰り返してる層は、
それでも、幸せに生きてるワケです。

損しかないですよね(笑)

だからですね、

自分のやりたいことっていうのは、

自分の内なる喜びを育んで、
それを、お裾分けするという、
軽い気持ちでやると素敵だと思います。

やっても、やらなくても良いんだけど、
『こんな素敵な気持ちを味わえますよ』
『こんな楽しいことがありますよ』
っていうのを、伝えてみる。

例えば、私なら、

●片付いたシンクを見ると、うっとりします
●余白の美しさに、何とも言えぬ満足感を感じます

こんな感じ。

そして、こればっかりは、
【感性】なので、

正解はなくて、
【個性】なんですね。

ミニマリズムの感性がなくても、
その人には、
それ以外の、素晴らしい感性が沢山あります。

だから、価値観を押し付ける必要もない。

理解されない/できないことを、
恥じる必要もない。


少なくとも、楽な生き方だと思います。

こだわり派の素晴らしい貴方へ、価値観の手放しのオススメでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?