見出し画像

絶竜詩戦争を平定せしモンク(パッチ6.5)


私絶竜詩やりたいんですよね、ネットで200時間でクリアできるって見ました。

私が初めて高難易度に挑戦した天獄零式でゆる固定に入った時にWSもアビリティも知らなかったSTが言っていた言葉である。1層見学で解散になったけど、ゆる固定はやめとけ。

初めまして完全感覚mnkerはせがわです、絶竜詩戦争をクリアしたので備忘がてら日記を書きます。遅いって?うるさいよ

クリア後にナメクジペースで書き溜めてたら7.0のメディアツアー内容が発表されて功力、破砕、無我とお別れすることになってモンクうまあじ要素忘備録だったが残す意味が無くなってしまったが大切な思い出なのでね。

攻略方法 PT構成

みんとっと基準 暗ガ白学モ竜機召

MT暗黒騎士

竜にて5絶済。魔防が低いことにより護られる側だったが今回は護る側になった
タンクも4絶になった、D2と元からフレンドでそのつながりから参戦。
私はもともと彼の書いているブログの読者でもある。世間狭いね
物怖じせずはっきりと自分の意見を言えて攻略中も引っ張ってくれたのでとても心強かった
数々の名言を残したがニーズでダメ低付けたD2に対して唐突に
「(衰弱のほうがマシだから)今すぐ死んだほうが良い」や
謎に二つ名が固定内で流行った際考えるあまりアルティメットエンドで軽減を忘れワイプしたのが印象深い

STガンブレイカー

絶アレキから続投、ミスが非常に少ない印象だがたまに悲鳴が聞こえてくる
アクモーンで移動中に頭割りペアにマーカーを付けるマーカーマスター
聖杖で私の塔に遊びに来て思考をバグらせてきたり儀典のメテオで優先順位の都合上隣同士になる事が多く鳳凰仕込んでいる間にすべてを破壊していく
ニーズPで暗黒がダメ低を付けるとズラして薬割った人がいるのに対しガンブレが付けた際に誰も割っておらず「あ・・・・・・・・」とシュンとなっていた

H1白魔道士

募集から来てもらった、ララフェル自分の位置わからなくなる!とうさおになっており休憩中にララ吸いしてた
ほぼほぼ身内固定に入ってきてくれて始めこそあまりしゃべらなかったものの後半は話してくれた
聖杖の基本ペアだったが頼りなくて申し訳なかった・・・・・・
「(踏んだら)会話してもらえなくなる」と卑下ムーブで笑いを起こしてた

H2学者

天獄からの固定主、苦労人で極ナイツ武器で突入するトロール。
天獄攻略中3層から学者で行くから(巴術士)とレベリングに付き合わされた
救出フェーズでは士気鼓舞マシーンとなり儀典から突然マイクが近くなる。二つ名を流行らせた人
モンク以外に興味を示すと「でもそのジョブマントラないですよね?」と圧をかけてくる。

D1モンク

芸人。感覚でモンクをやっている筆者。人権ギミックをほぼ踏み抜んだがエクサは踏んでません!えらい!
抜重でギミックを解決する。2天竜始まりに切り替えていきましょうって鼓舞してたら固定主に
「好きだねそれ」とちくちく言葉を言われたので根に持っている。

D2竜騎士

絶アレキから続投、ミスると悲鳴を上げるが基本的にノイキャン芸が上手い
「ミラージュ落としたァ~~~」
私とギャハとふざけている反面自分に厳しく
天獄で相方メレーに苦労した分アレキ固定を作った際選んで本当に良かったと思ってる
軽減抜けると死ぬのかわいそう

D3機工士

絶アレキから続投、ほぼミスなしのクリッカー
火力ギミック処理共にめっちゃ安定している
PvPさせると内なる獣が出てくるらしい
納得いかないとキレてたのは面白かった
steamのゲーム全部持ってんのか?ってくらいやってる

D4召喚士

絶アレキから続投、徒歩圏内に住んでたのが判明、ウケる。
ほぼすべてのコールを担っていた
インベントリのアイテムすべて捨ててるミニマリスト
聖杖前のマントラ入れたコールでふざけてたらその後のアムレンコールをマントラ!と間違えてた
内周塔で適当に合わせるんで好きなとこ入って下さいと言ってくれた神
カッパの着ぐるみが見やすいと言ってずっと着てる



GCDは1.94でネットで拾ってきたやつそのまんまだったけど飯MWでステータス伸ばせそうな気もするMTの提案によりマーカー位置変更してたが変わってた

P1:教皇庁

必殺技:開幕:蒼気鳳凰 1分夢幻 2分鳳凰蒼気
マントラ:ハイパーディメンション、ピュアオブハート
金剛:光翼閃

火力は足りるはずなので離れる時は六合撃って早く離れましょう
ハイパーディメンションのマーカー位置は早い者勝ち
60秒の紅蓮は殴れなくてもリキャで押し、破砕を両方に入れ夢幻を巻き込む事を意識した。
超えればやらないので試行数一番少ないのにもかかわらず日に日に早くなっていく
あとこれ直近にクリアした参考にしたブログに書いてあったんですが

・ピュアオブハート

普通に120バーストするだけ。マントラだけ忘れないようにする。

めちゃ白魔みたいな技名でウケますね。

慣れてくるとタンクが他の人と心中しようと変なとこに刻印を捨てにくるので、「サポート&ニュース」の[報告]タブ内[迷惑行為の報告]ボタンで速やかに通報すること。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32571039/blog/5385288/

これは事実です。光翼閃を当ててくることもある。絶対許さんからな。

P2:トールダン

必殺技:開幕鳳凰+蒼気 雷槍後:夢幻+鳳凰 聖杖後:蒼気+夢幻
マントラ:雷槍後
金剛:終焉の竜詩

開幕は破砕更新せずに蒼気→双竜→双掌→崩拳→連撃→六合
雷槍後は双竜→双掌紅蓮→破砕→連撃踏鳴→双竜→連撃→双竜→マントラ夢幻→連撃→双掌→踏鳴破砕→双竜→正拳→鳳凰→連撃→双掌→双竜→双竜→六合

雷槍

タンクACヒラBD近接13遠隔24の確認を担当、双方に騎士が出ていなければ安置になるのでダブルチェックとなる、散会位置はマーカーから外周銀色のやつ数えて4つと覚えていた
散会24の際にはタンクへ抜重、ヘヴィインパクト除けにはスプリントを使用
トールダン位置に気を取られメルシーを踏み、メルシーに気を取られ散会場所分からないが
ある日突然見えるようになる。ヘヴィインパクトはビビると極太メルシーで死ぬのでトールダン下まで行こう。
頭割り組は塔をコールで踏む場所を宣言。私は右しか言ってない

聖杖

視線ギミックのトールダンと邪眼のタイミングズレてる事があるのでちゃんと「竜の邪眼」と「邪竜の眼光」のDODGEを確認して向き変えると良い
私は他人のGGに見入って成功したのに塔踏み忘れる罪を犯しました
でも本当に怖いのって内側の塔踏みでDPS組は何度もお見合いしてワイプしていた

動揺トールダン

竜と軽減都合で調整入るので夢幻後は破砕まで入れたら連撃効果アップと功力だけ気を付けてほぼ殴ってない
金剛早すぎると終焉の竜詩が間に合わず虚空に消えるので倒してから金剛→演武→無我

感想

開幕メルシーが闘気が溜まりやすいタイミングでGCDのタイミング的にも絶妙に気持ち悪いタイミング、ヘヴィインパクト避けは慣れればタイミングつかめてくるが油断すると踏む。
GGパターンは2回?くらい通した、マクロは使わず↗←↑の移動でやってた
試行回数が多いので後半は雑談フェーズに
時間切れのエーテルバーストギリギリで倒すとバリア消える不具合あるので気を付けてください。

P3:ニーズヘッグ

必殺技:開幕:蒼気 4塔後鳳凰+無幻
マントラ:アイオブタイラント2回目

開幕から4塔まで

陰陽→連撃から入っていた、紅蓮はリキャで押していたのでタイミング合わなかったがターゲット1になった際塔設置のタイミングで必殺技使えばキャラの向きが変わらないのでイル―シブの際ロスを気にしなくてよいらしい。
ゲイル誘導後方向指定を取りに行く際はほかの人の誘導したゲイルやAA注意
2塔イルスパ設置牙尾が早くいかなきゃと焦ってしまい苦手、対策としては六合早めに撃って移動だけ考えることにした。

4塔線取り

T内HD外に避けるので殴れない時間発生するためDPS余裕になったらあたりからドラッケンの破砕更新4塔闘気溜め→演武→六合→離れながらトゥルーノース→抜重バーストとしていた
夢幻撃ったらだいたいドラッケンぐらいなので残りHP見て闘気溜めて演舞して調整待ち、誰かが落ちてヤバそうだったら継続して殴ります。ここめっちゃGCDに違和感感じてfps見たら全然出てないって話したらキモがられたどうして???そもそも1.93に変えろ?
抜重→双竜踏鳴→双掌紅蓮→破砕桃園疾風→連撃→鳳凰→双竜→双掌踏鳴→連撃→双掌→連撃→夢幻
ここ踏鳴遅れると儀典まで影響が出るので注意すること

感想

P3は竜詩の中で一番好きなフェーズ、BGM、ビジュアル、ギミックの速度感などなど
攻略中は火力を意識しすぎてあらぬ方向に塔立ててたり微妙にずれてるダイチャリのタイミングに
苦戦したりしていたが最終的には調整で休憩できるくらい余裕になってた。

P4:邪眼

必殺技:苦悶後リキャで紅蓮蒼気→踏鳴リキャで鳳凰
マントラ:開幕
左側の担当したので開幕右へ抜重→陰陽→破砕→左へ抜重
少ししたら紅蓮が返ってくるので左目に破砕→連撃→薬→双掌→踏成紅蓮→蒼気その後リキャで鳳凰
鳳凰後は薬切れる直前くらいなので乗った破砕を入れることを意識した。

感想

DPSチェックが一番厳しかったような気もする、周回時には3回目のデバフ交換を忘れて運ゲーしてしまったことが多々あった
儀典、二天の練習中はこのあたりからずっと緊張する
次フェーズ開幕に演武押せる余裕あるので闘気、功力維持優先

オルシュファン救出

必殺技:開幕:夢幻 槍:蒼気
マントラ:TLB切れたタイミング
金剛:光翼閃
バースト返ってきたら夢幻をシャリベルに、蒼気を槍に入れる
シャリベル相手に蒼気を作ったら離れる、刻印で離れて闘気溜め→双竜→双掌あたりで槍に攻撃できるようになるので陰陽破砕→連撃→蒼気→双竜→双竜→双竜としていた
大体破砕残り9秒以下で倒せるがよくよく考えたら破砕入るの遅いので多分3tick乗ってない

感想

バースト中にTLB切れたタイミングでマントラ、牽制、金剛のアビが詰まっており闘気の関係もあり
過去一忙しかった
槍壊した後フェーズ移行にあまり時間がないので急いで闘気を溜める事、0だった場合は間に合わないので4つで無我、こちらも次フェーズ開幕1GCD回せるので演武

P5:儀典トールダン

必殺技:開幕:鳳凰 風槍後:夢幻+蒼気 死刻後:鳳凰
マントラ:メテオ破壊後

開幕

演武押せていなかったら開幕殴れる前に押す
P2トールダンと基本一緒だがタイミングによっては紅蓮がズレる可能性があったのでその時は早めに押して双竜→踏鳴~と回していた、回しはP2トールダンと同じ

風槍

運動会後に大運動会するギミック、完全ランダムなので全員が慣れるまで時間がかかる、メルシー後のフレア・リキッドを捨てながら集合の際に抜重ですべて解決できるのでモンクおすすめです。
サンダー付いた人はマクロでマーカー付けてわかるようにしており散会位置をコールするようにしていた。
風槍運動会後会位置でトゥルノ先押しておりその後バーストだがリキャの関係で噛みまくる。また、自分の回しだと夢幻後すぐに踏成が返ってきていないことがあったのと死刻苦手で攻略中紅蓮踏鳴を早押しして仕込む余裕がなかったのでここを蒼気とした
夢幻→連撃→双掌→破砕→双竜→踏成→連撃→双竜→連撃→蒼気→双掌→双竜→六合

死刻

苦手ギミック
ペットマーカーできるならやったほうが良い
視線ギミックMTコールの傀儡になっていた
メテオでキャスLB、吹き飛ばされてから紅蓮踏成、メテオに鳳凰としていたが
隣にいるガンブにすべてを破壊されトールダンに撃ったりしてた
メテオも日に日に早くなっていった

感想

儀典までは雑談やおふざけしながら進めていたがここからワイプすると10分が無になるので一気に雰囲気が変わる、風槍のツイスターや散会は慣れれば簡単だがフレアリキッドは対象者と散会位置を瞬時に判断しないといけないので苦手な人がいると苦労するかも。
死刻は最初めっちゃ苦手だったが慣れたら何とかなる。プレステ無職縦散会していたがいろいろあって横散会になった。
ここも最後調整があるのでバフ見ながら待ちましょう、無我はC前B寄りですぐフレース殴れる位置へ

P6:2天竜

必殺技:開幕:夢幻+鳳凰 邪念:蒼気 タッチダウン後:夢幻+鳳凰
マントラ:アクモーン フェーズ移行前
金剛:息吹2回目

開幕

シナジー早めにほしいとのことだったので
フレースへ破砕→紅蓮桃園→連撃FT→踏鳴ニーズへ変更→破砕→双竜→連撃→夢幻→散会
としており二つ目の必殺技はアク・アファーの調整に回した

息吹1回目+アク・アファー1回目

南△散会を採用しD1D2が入れ替えだった場合のみ滅殺散会も入れ替えていた、慣れれば真ん中からペアへ抜重で散会できる。滅殺選ばれたらブラバスを使うの忘れない事
慣れないうちは均等化が出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいだった、慣れれば範囲回ししてHP見ながら調整できる、ニーズが消える前に破砕更新出来ればうまあじだけど噛み合わないので難しい
滅殺はDPS→MT→ST→D12→D3として基本真ん中受け渡し、MTSTの場合のみ頭割りの都合で場所変わったりしていた

ホーリーウイング1回目

離れるパターンならあきらめて六合してお散歩、殴れるパターンでもタンク前パターンの場合タゲサ踏まないように注意
この後邪念迄フレースを殴り続けアクモーン後ニーズ殴って調整している。また、紅蓮が返ってきたタイミングで踏鳴を使っても必殺技撃てるのはフレースが消えた後になるので早めに仕込んで紅蓮即必殺技にしないと2体に入らない

邪念の炎+アク・モーン+アク・アファー2回目

ダメ低踏みまくってちゃんと注意されたがきちんと修正できた。D4の移動コールとSTマーカー付与と前で頭割りするペアコールしてたけど人間性能高すぎない????
終盤はSTからコールのなかった2組目だった場合自分が無職(白)コールしていた
散会組はテイルウイング範囲→デバフ散会の順で攻撃が来るので見てから駆け込んでも間に合うので最後まであきらめない。
滅殺の受け渡し後デバフと散会の紫デバフ絶対見間違えるので注意と言われていたが見間違えました。
邪念踏むようであれば全て諦めて移動に神経すべて使いましょうじゃないと固定爆散します、私は殴るの諦めてました。
その後滅殺あるからと離れてるとアク・アファー忘れます気を付けましょう、ここはアクモーンの散会パターンによってニーズ殴る事が多かった

ホーリーウイング2回目+息吹2回目+タッチダウン

ここからは均等化無いので散会しながら殴れるほうを殴る、滅殺対象であればタンク強着弾後抜重して受け渡し、ブラバス使って息吹2回目へ移動、タッチダウン後にバーストとしていたがここで踏鳴を使うとバースト時には帰ってくる、ダメ低付いている人いて時や足りなそうなときや最終で調整することがあるのでここで使うことが多かった
カータはデバフ見て陣に入って無我、滅殺とヒート間違えないよう注意
周回中1度間違えたが抜重で何とかなった。

感想

2天竜が折り返しと言われたり、ここで爆散する固定があるのも納得するレベルの難しさ、というかここからが絶竜詩戦争と言っても過言ではないレベルでいろいろなことが起きている。
最終アクモーン1,2を116にする都合でカータをバフ受けにしたが軽減が足らず試行したいのに均等化やアク・モーンでワイプしているときが情けなくて心苦しかった。

絶アレキはヤークト無視を採用していたので初めての均等化ギミックだったがこんな終盤に置くなという感想しかない。
フェーズ移行前は衝撃波でマントラを使用、ヒーラーとタイミングの打合せをちゃんとしておかないと切れちゃうので注意

P7:騎竜神トールダン

必殺技:エクサ1回目:鳳凰 ギガフレア1回目:夢幻+鳳凰 アクモーン2回目後AA受けながら:蒼気
アクモーン3回目:夢幻+鳳凰
マントラ:衝撃波後 アクモーン3回目
金剛:ギガフレア前AA アクモーン3回目

開幕からアクモーン1まで

エクサは踏むな、二天最後の踏鳴を鳳凰にしてしまうとエクサよけながら蒼気撃つことになるので自キャラの位置がわかり辛くめっちゃ怖い、崩拳お前もだよ。
アクモーン外からだったら1発受けて内側へ、LB3を撃つためにAA受けをD2→D1に変更してもらった、特にバフのタイミングではないので六合撃ってタゲサに入って撃つ

ギガフレア1回目

LBの硬直があり【騎竜神ギガフレア】の神あたりまで硬直で動けないので逃げる位置を必ず確認すること
ギガフレア3つ目着弾でバースト攻略中は距離減にビビって殴れてなかったが周回中には殴れるようになってた

エクサフレア2から時間切れまで

エクサ、アクモーンは1回目と変わらず。ギガフレアは1回目疾風怒涛が入っているが今回はないのでスプリントを忘れない、なくても一応生き残ったが凡ミスはしたくない。
アクモーン3回目詠唱開始に真ん中でマントラ撃つよう心掛けた。
その後薬バーストとLB1

感想

震えるほど緊張した、初めて最終フェーズに入った際に過呼吸になってこいつクリアしたら死ぬぞと言われていた。
初クリア回では時間切れとほぼ同時の討伐、声を出してちゃんと泣いた。

総括

アレキをクリアした際には絶をクリアしてやったぜ~!!最強~!!!となっていたが前情報通りで比にならないくらい難しく1週がとにかく長い、さらに儀典以降はタンヒラが神経削ってギミックこなしていて大変そうだった、DPSチェックに関して余裕な部分が多かったので〆の六合前闘気が4つ溜まっていた時にシュイン→六合間に合う箇所と間に合わない箇所があったが詰めきらずどっちでもいいか~となっていた部分もあったのでギリギリのコンテンツも経験してみたい気持ちになった。
まあ7.0から六合に闘気乗るんで気にしなくてよさそうなんですけどね。

実はFF14を始めたのは絶竜詩実装直前でストーリを終わらせた際に当時最新だった辺獄零式に連れて行ってもらい2層まで出荷されたが自分の下手さと周りへの申し訳なさで完膚なきまでに叩きのめされ3層に行く前に逃げ出したのでいろんな意味で大きな目標になっており、2年の間に他ジョブやFF14そのものについて学び異聞六根N(極?)→天獄零式→絶アレキと順番に踏破していったので2年の集大成になったと思う。

7.0ではみんなモンクやろうな!!!!

モンク最強~~~~~~!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?