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アツギ「ラブタイツ」炎上について

はじめに

ツイッター上で炎上したアツギのラブタイツキャンペーン。
最近も少し蒸し返されているが、あまり正確な情報がない。
そこで確からしい事項を、自分なりにいくつか拾ってみる。

どのような企画だったか

イラストレーターに、同社のレッグウェア製品のイラストを描いてもらい、公式ツイッターにおいて、引用ツイートで紹介するという広告キャンペーン。(併せて商品プレゼント等の予定もあったらしい)

いつごろの話か

キャンペーン開始は、2020年11月2日⇒今から約2年前
キャンペーン中止が、2020年11月3日⇒わずか1日で中止
なお関連ツイートは、11月3日までにすべて削除されており、今では実物を見ることはできない

どのようなツイートだったか

ツイートの内容は、およそ以下のような形式で、全28件。
・【作家名】さまにアツギのレッグウェアを描いていただきました
描いていただいたのは【製品名】
・商品詳細page(リンク)
・製品パッケージの写真
・イラスト(引用)

↑拾い物ですが全体像はこんな感じ

※商品詳細page(リンク)の一例↓

(公式) ASTIGU / アスティーグ 【肌】 素肌感 ストッキング | ATSUGI(アツギ)公式直販 (atsugi-styleup.jp)


イラストに描かれていたアツギ製品は

・アスティーグ各種
・THE LEG BAR各種
・ほかにSchool Time、Exhale等々 全28製品。

参加イラストレーターは

総勢26名。原則一人に一製品が割り当てられた。


若干の考察

当該キャンペーンイラストは、アツギが販売する実際の製品を、精密なイラストで表現し、顧客に製品のイメージを伝えようとしたものと思われる。

漠然と「黒タイツ」を履いた「萌え絵」だと思っている方もいるようだが、各イラストには、夏物ストッキングから400デニールの冬用タイツまで、当時実際に販売されていた28種類の製品が、実製品さながらの質感で描き込まれていた。これらのイラストの主題は、人物ではなく、レッグウェア製品そのものなのだ。

従って、一部の人が言うような「男性向けの広告」という指摘は当たらない。また男性向けの広告ではない以上、いわゆる「性的消費」との指摘も当たらない。

そもそも、ヌードでもなければ下着の描写さえ一切ないイラスト作品を、何故「性的」などと指弾できるのか大いに疑問がある。おそらくレッグウェアの描写をもって「性的」と誤認したのだろうが、レッグウェアの広告だからレッグウェアを描いているだけの事で、下種の勘繰りというものである。

以上、当時のネット記事に掲載された上記の誤解が、広告ツイートの原本を参照できないことと相まって拡散されいわゆる「炎上」をもたらしたものと思われる。

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