見出し画像

実務問題見てみた

申告書だけね。
トレンドのHS2022改正からは、いたや貝とトリフがそっと添えられていた(笑)。お前たちかよ
①輸入、最初別冊見てなくてどう考えても少額合算して4欄になってしまうのではとしばらく固まる(ソーセージケーシングが無税と知る)※注 筆者は通関士試験合格後通関士登録通算4年目、従業者登録5年です❤️
②フリーズドライは乾燥か迷う受験者さんいそう、と思ったら別冊ニョロニョロに書いてある。ならばよし
③輸出は話題に出てたユニセックスアノラックが女性用で素直に課税価格高い順に並べる、よし
④輸入、本邦で商標付して販売のやつ、輸出者と輸入者で取決めはされてないという一文は親切だと思った。過去問だと「輸入後本邦において商標を付して販売することとされている」とかだけ書いて物議醸しそう(笑)。

ソーセージケーシング、3917.10とかを選択肢にぶち込むことで受験者に揺さぶりをかけるようなアコギな真似はしなかったようだ。でも、大概少額2つまとめたら5欄とか、加算要素足したら20万で大額パターンに馴れすぎて固まりました(笑)。あったっけ?EとX両方あるパターン。あったかあー、忘れてるだけかぁー。アッチャー。平場でこれなんで試験会場ならプチパニック間違いなし! ここ3年弱輸出しかしてねえしな! 無税と有税合算しそうだぜ! そういえば昔から輸出の問題やると「欄、余らん?」ってなりがちだった気がするぜ!(成長してない)

今回舞い上がってしまった人、舞い上がりますから。そういうもんですから。問題文読めと口酸っぱく言われても、やっちゃうのよ。これはもう愚直に申告書問題解いて身につけるしかないよねえ。加算要素迷わないのも鍛錬の賜物なんだろうな。

原産地規則は本当にこれからずっとトレンドなんでしょうね。あんな問われ方すんの?やだよ。なにあの式。

簡単な年なんてないよねー。ボーナスイヤーという言い方は受験者に失礼だと思う(合格した人が謙遜で言う以外は)。

平場で解くのと会場で解くのは違うんだから。

お疲れさまでしたねえ。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?