見出し画像

   業火に咲く一輪の華(サイクル寄り)

         【自己紹介】
 どうもはじめましておしんスタジオです。
【あなたが帰る場所作り】を目指す社会人実況者を目指しています🤔✨
 私の構築記事を開いて頂きありがとうございます!!

          はじめに、
        (長文失礼致します)
 実は構築記事を書くのはお初なんです。本は読むのは好きですが、著者として字を入れ命を吹き込むのは初めてなのです。だから温かい目で読了して頂けると幸いです。

 剣盾のシーズンでは最高50位とりましたが、SV時代に到来し性能がヤバスの個体ポケモンが増え尚且つテラス環境で対戦するのにも四苦八苦してる日々、四桁や三桁や五桁うろうろすることが多かったです。最近は四桁民になっていることが多いですね。
そんな私でもお恥ずかしながら構築記事を書いてみました。やってみたくて(本音)。

S14 16420位
TN おしん

        【構築コンセプト】
 シーズン変わる前からにっくきウーラオスを倒せる嫌らしい耐久ポケモンとして最初から目をつけランクマに連れ出していいかギャラ交渉していた。
 いざ練習で使ってみると物理に対してとても優秀で、そう、惚れた。。。俺好みに立ち回りできそうだしぜひ使おうと硬く意思を決め無事交渉成立😎
 カイリューやウーラオスに対して受けとストッパー役としておしんPTの主役軸として構築を組んでいった。
なによりめっちゃかわいいしバトル中の動き可愛くありませんかね????

         【ラフレシア】

 水ウーラオスの水流連打、カイリューのしんそく、じしん、水オーガポンに対して受け出しできるように採用。使いたいので絶対採用。 特性ほうしにより、物理技30%でどく・まひ・ねむり状態を引き起こす。さらに、ゴツゴツメットを持たせることにより物理に対してダメージを与え圧をかけていく。

          【イーユイ】

 積される前にゴリ推しできる火力要因、そしてラフレシアが苦手とする、サーフゴー、ポリゴン2、ガチグマをひと狩りしたいと思いメガネで採用。

         【ディンルー】

ステルスロックとふきとばしの耐久要因として採用。
フィラのみを持たせ行動回数を増やした。

         【ミミッキュ】

特性ばけのかわが強い。
カイリュー、ラティ兄弟、ハバタクカミに対して圧をかける要因。特に受けPTに強く選出した。

        【ハバタクカミ】

上から殴れる特殊ポケモン。
パオジアン、カイリュー、サーフゴー、ツツミに対して殴り、カイリューのしんそく、パオジアンのふいうちのケアを考慮し特殊火力要因として採用。

         【水ロトム】

イーユイが苦手とするじめん技、ハバタクカミが苦手とするはがね技に対して受け出しする。また、積んでくるカイリューに対してこだわりアイテムをトリック。受け要因に対してトリックを押し付け機能不全にする為に採用。

         【個体紹介】
     ラフーちゃん(フェアリーテラス)

H252 B252 余りD
ずぶとい
   ゴツゴツメット   
技構成 
ムンフォース
 ヘドロばくだん
 ちからをすいとる
どくどく

・いじっぱり水ウーラオス パンチグローブ 
水流連打 確定4発耐え 
インファイト 乱数4発耐え
・いじっぱり悪ウーラオス 鉢巻 
あんこくきょうだ(フェアリーテラス)乱数4発耐え
・無振りムンフォース  悪ウーラオス確定1発

 草・毒タイプという水、草、毒、格闘、地面、フェアリーを半減できる優秀なタイプ。
 草技に対してやどりぎ無効、どく状態無効、草タイプに対して毒技を放てるのも強みですね。
 まず、ウーラオスがいる構築に基本的ニ三番手として選出した。ディンルーとイーユイに対してウーラオスが来た場合に受け出しとして出し、ゴツメダメージとほうし物理技30%を引いていった優秀なラフーちゃん。惚れただけはある。
 カイリューがスケイルショットを採用してることが多く全抜きされることもあるため、フェアリーテラスで効果がないです、と、優しく受け止めて、ちからをすいとるをする。
基本は、ちからをすいとるをして、物理ポケモンを引き留める。
どくどくとコンボで積ませないようにしたり、交換先に対して安定にどくどくを放ちプレッシャーを与える。
水炎草オーガポンに対して打点技が欲しいのでヘドロばくだんを採用。
ただ、ウーラオスに投げて、次の対面ちかすいを打って受けてもいいが、後方にサーフゴーやガチグマやポリゴン2など出そうなPTは交換してくることが多いため、交換読みのイーユイ投げもしたりした。最悪は、ウーラオスなど引かないではがねや毒テラスに変えて、つるぎのまいをされるとキツイ。
他、カイリューとオーガポンのアンコールは気をつけて。

      【カチキング】(どくテラス)

努力値振り忘れました。
HDBに振りAにも振っています。
だれかの紹介したやつを使ってます。
技構成
じしん
  カタストロフィ
ふきとばし
  ステルスロック

 基本強かった。
 初手出しして、ステロとふきとばしをする。または、アンコールの心配があれば、じしんかカタストロフィをやってから、ふきとばしをするか考える。
毒テラスに変えることにより、ハバタクカミに対して強く行動でき殴れる。
ただ、PTにパオジアンがいる場合、初手出し毒テラスで一発殴ってから、殴るかふきとばしするか考える。
つららおとしひるみ連打はもうどうしようもないの。
イーユイの火力と共に安定的に通すために、クッションとして残しておくのもあり。
 
       【もちもち】水テラス

努力値は細かいの忘れました。
みがわりがしおづけ二回耐える調整してます。
ブーストエナジー
 技構成 
ムンフォース
シャドーボール
みがわり
めいそう

ディンルー、イーユイ、ラフレシアにはパオジアンがキツかったので、上から殴れるポケモンとしてパオジアンがいる場合は後方から出していった。
みがわり、めいそうで状態異常をしてくる相手にたいしてみがわり、めいそうして突破、ふいうちケアなど無難に強かった。特に言うことはない。

      【キンちゃん】ほのおテラス

CS252
ひかえめ
こだわりメガネ
技構成
かえんほうしゃ
オーバーヒート
あくのはどう
サイコキネシス

 初手ディンルーやラグラージやブリジュラスに対して基本初手イーユイで投げていった。メガネオーバーヒートで大体ワンパンしてくれた。
メガネ炎テラスオーバーヒートの火力なら、HBポリゴン2、チョッキじゃない水テラスハッサム、ガチグマ当たりならワンパーン🎆強すぎんだろこの金魚。。。
 ラフレシアに対してサーフゴーやガチグマが来そうな時は釣り交換か交換予想してイーユイを投げていく。
 火力維持したいなら後方にディンルーかラフレシアを選出しておきその二体がクッションとなり交換して戻すのもなおよい。
ほぼエース枠であった。

    【ミミまろさま】ゴーストテラス

AS252
いじっぱり
いのちのたま
技構成
じゃれつく
かげうち
のろい
いたみわけ

受けPTに対して基本初手で強く投げていった。のろい、いたみわけをして、ぐちゃぐちゃにする。交換先にいたみわけをしてぐちゃぐちゃにする。受けに対してそのために嫌らしいことを沢山できるポケモン枠。
やっぱ強くてなんもいえねー。
そして、後方からエースのイーユイで全抜きする。
 他、特にラティオスに対して、ガオガエンサイクルで使っていたが、何度もやっているうちに流星群を打たれてしまう隙があり、フェアリーゴーストタイプを採用した所も大きい。対面寄りに考えて、イーユイかミミッキュどちらが来るのか流星群をうちずらいようにした。
また、覇権を握っている200種類ありそうなカイリューに対してはミミッキュを出す。

      【水ロトム】ほのおテラス

CS252
おくびょう
こだわりスカーフ
技構成
ハイドロポンプ
ボルトチェンジ
おにび
トリック

 イーユイが苦手とするじめん技(ランドロス)、ハバタクカミが苦手とするはがね技(ハッサム)に対して受け出しする。また、積んでくるカイリューに対してこだわりアイテムをトリック。受け要因に対してトリックを押し付け機能不能にする為に出した。
パオジアンがいる場合初手出しを考慮して初手で投げるときがあった。
カイリューに対してトリックしたりもした。
受けにもトリックして機能停止に追いやる。そんな感じ。特にいうことはない。

          【選出】
①ディンルー(初手)、ミミッキュ、ラフレシア
②イーユイ(初手)、ディンルー、ラフレシア
③ディンルー(初手)、ミミッキュ、イーユイ
④ディンルー(初手)、イーユイ、ラフレシア
⑤水ロトム(初手)、ラフレシア、イーユイ
⑥受けPTに対して、
 ミミッキュ(初手)、イーユイ、ラフレシアor水ロトム    がとても多かったです。

          【感想】
初手イーユイか初手ディンルーで選出が多かったです。イーユイのオーバーヒートで火力を通したいとき、自分に三体満足おり、相手が二体だった場合、ディンルーをクッションとして、後だしでオーバーヒートを通すのが良かった。ラフレシアも同様。ただ、相手は人間。交換する時もあればしない時もある。それがつらい。

          【最後に】
 ポケモンって最高のゲームです。ただ、切断バグで嫌いになることもある。切断バグはやめよう。やり続ける人はそれまでです。
 みなさん良いポケモンライフを👋

 そして、ここまで長文を読了して頂きました皆様には深く感謝を申し上げます。至らぬ箇所やポイントがあると思いますが、ラフレシアと精進して参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?