見出し画像

(りょぺが語る)ブランドンウィリアムズ

ブランドンウィリアムズ。
イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿のマンチェスター🌹出身。
2000年生まれ。現在23歳。誕生日は9月3日。
サッカー選手としてのポジションは左サイドバック。利き足は右。身長は182cm。
マンチェスターユナイテッドのアカデミー出身、そのままマンチェスターユナイテッドで19/20シーズンにプロデビュー。ここまでは良かった。
19/20シーズンでは、マンチェスターユナイテッドで17試合出場、そのうち11試合はスタメンでの起用だった。出てたのは覚えてるけどプレーはあんまり覚えてない。顔だけ覚えてた。顔はまあまあイケメンだと思う。

まずこいつは下手。
味方の足元へのパスはもちろん下手。
サッカーにおいて、パスが下手なのは致命的。
今やGKですら足元が求められる時代、ここ5〜10年で大幅に求められるタスクが増え、重要視されてきたサイドバックなら尚更足元が必要だ。
気の利かないポジショニング、無駄に激しいタックル、対人守備も勝てる訳では無いし、足もそんなに速くない。
攻撃も下手だ。
22/23シーズンでは、26試合出場、そのうち23試合はスタメンでの起用だったが、アシスト期待値はたったの1.38、アシスト数は1。もちろんゴールは0。攻撃の期待値はチームが強くないと上がりにくいスタッツなので判断すべきでは無いかもしれないが。

そんな微妙なシーズンを終えた後、22/23シーズン。彼はやらかす。笑気ガスを吸引している所をカメラに撮られ、Sunに報じられたのだ。
ここ最近ではスポーツ面でほぼ話題になることはなかった当時22歳のDFだが、ピッチ外での問題行為によって久々に話題にのぼる形となってしまった。これは信用にも関わる。結果も出さないし将来性も微妙な選手を、グリーンウッドのように守る必要もない。ユナイテッドは彼を干した。彼はもうプロフェッショナルではない。

では何故彼に信者がいるのか、その理由は『顔』だ。ちょっとイケメンだから推されているのである。サッカー選手として恥だ。早く引退すべきだと思う。

そんな彼は今、イプスウィッチに居る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?