見出し画像

幸せな生活について考えてみた

40代夫婦+猫1匹で暮らしています。
今回は、私にとっての幸せな生活について考えてみました。

日頃の生活で幸せな生活とはって中々考えないと思うのですが、ミニマリストの人の本やYouTubeで自分の幸せな生活について考えることをおすすめされていたので、考えてみようと思います。

夫婦仲良くすること
これ、中々難しいです。私の夫は無口であまり面白い人ではありません。
いつも私から話している感じで、私が話しかけないと基本、ずっと無言が続きます。でも、夫婦仲良くすることが私の幸せだと思っているので、一緒にウォーキングしたり、イベントごとをしたりして努力しています。
本当は夫にも努力してもらいたいけど、まずは自分が行動することですよね。

猫を可愛がる
猫は独身時代に飼い始めました。
実家でも猫を飼っていたし、猫との生活に憧れがあったので、思い切ってペット可の物件に引っ越して猫を飼い始めました。
帰ると猫がいること、一緒に寝てくれること、撫でると喜んでくれること、猫との生活では幸せを感じることが多いです。

部屋が片付いていて、清潔なこと
これは、ミニマリストでものが少ないので簡単です。
日々買うものを減らして、不要なものを家に入れないようにしています。
清潔に保つためには、毎日の小まめな掃除ですね。
ハウスダストアレルギーがあるので掃除機は良くかけています。
家事は好きだし、その中でも掃除は特に好きな家事なのでしていると幸せです。

本を読むこと
最近、図書館に毎週末通って本を借りるようになりました。
本を読むのは昔から好きなことなので、図書館で好きな本を好きなだけ読むのは幸せです。
小説も読みますし、投資関係の本もよく読みます。

書いてみると、私の幸せって些細なことだなと再確認できました。
でも、夫婦仲良くは結構難しいです。
イライラしてしまうことも嫌なことを言ってしまうこともたくさんあります。
人間関係って、やってもらうことより、自分からやることに焦点を当てないと辛くなる時があります。日々精進中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?