ポルノグラフィティの好きなライブ衣装BEST5【昭仁さん編】


最近ふと気づいたことがあります。

ポルノの衣装ってめっちゃ優秀じゃね?と。

色んなライブ映像やらミュージックビデオやら見てきましたけど、ポルノの二人が着てる衣装って割と派手というか、ぱっと目を引くものが多いんですよね。

それを毎回二人はバッチリ着こなして、オタクたちから悲鳴が上がる。真似して同じ衣装買っちゃう人もいる。分かるよ、私も着てみたい。でも、少なくともぜってぇ私は着こなせない。
それくらいポルノの二人が着てる衣装って存在感のあるものが多いです。

というわけで今回は、個人的に好きなポルノのライブ衣装を昭仁さん編・晴一さん編に分けて 5つ挙げて見ようと思います。


昭仁さん編


第5位:18th ライヴサーキット“暁”(日本武道館公演ver.)

↓参考動画(アオミの推し曲です)

いきなり一番最近のライブのやつ持ってきちゃった。ぶち模様のミントグリーンのシャツは当時のTwitterで「チョコミントみたい」と話題になっていた記憶があります。昭仁さんがチョコミントならそれはもうスパイスなんよ

ジャケットにボリュームがあって全体的にシルエットがもこもこっとしているし、襟やポケットや裾などを縁取るてんてんてん…が大きな刺繍みたいに見えるのがとっても可愛い!

ちなみにこの衣装は日本武道館公演限定のもので、私が見に行った地方公演の衣装は、紫がかったグレーのジャケットとズボンに紫のシャツでした。


第4位:横浜ロマンスポルノ'06 〜キャッチ ザ ハネウマ〜 IN YOKOHAMA STADIUM

↓参考動画

これはもう一周回って好き衣装ですね。嵐の全身スケスケ衣装以来の衝撃でした。

水色のチェック柄シャツはなんということでしょう、ノースリーブです。この頃の昭仁さん、ムッキムキマッチョメンだしピカピカに日焼けしてるので、余計におもろい事になってるむき出しの腕。更に時代を感じさせる腰パン。このファッションがどういう系統なのかが一切分からない。

King Gnu井口さんのオールナイトニッポンで、この衣装がしまむらである程度再現可能だと判明したのが更なる面白ポイント。
あと衣装と全然関係ないけど、上に挙げた動画の昭仁さんのクソダサダンス、まじでクソダサくて大好き。


第3位:幕張ロマンスポルノ'11 〜DAYS OF WONDER〜

↓参考動画

断言しよう、推しとトレンチコートの組み合わせにハズレはないと。
ベージュやブラウンなどではなく、オレンジ色(黄色?)で大人っぽくなりすぎていないのが、昭仁さんの良さをより引き立てていると思います。
動画を見ていて気づいたのですが、下に着てるシャツは白じゃなくて黄色なんだなぁ、しかもかなり鮮やかめの。パンツの裾が短いので、白い靴下が見えているところも好き。

それにしても舞台上でこの格好はめちゃくちゃ暑そう。ジョバイロでは演出で炎も出ているし。それによって滴る汗がまたいいんだけどね。


第2位:NIPPONロマンスポルノ'19〜神vs神〜


↓参考(動画が一個もなかった!)

https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/127861

流石20周年を記念したライブ、凝ってるなぁという印象です。
写真だと分かりにくいんですけど、ジャケットの部分からちらっと見えてるあれなんて言うんだろう?スカーフみたいな飾りがついてるんですけど、一面びっしりのトランプ模様になっています。カチッとした中にこういう遊び心を加えてくるの、すごくオシャレ!!

サイズに余裕があるように見えるというか、全体的に少しダボッとしているんですけど、なんとなくこのシルエットにミッキーマウスみを感じてしまうのは私だけでしょうか。


第1位:神戸・横浜ロマンスポルノ'14 〜惑ワ不ノ森〜

参考動画↓

はい優勝!!!大優勝!!!
昭仁さんの衣装でこれを超えるものに私はまだ出会えておりません!!!

冷静に考えてやばくないですか。目も覚めるようなショッキングピンクの全身スーツです。しかも当時の昭仁さんはほぼ40歳。
こんなにビビットな全身ピンクを着こなす40歳の男性は、昭仁さん以外に居るのでしょうか???
ていうかそもそもこんな全身ピンクを着てる人って女性でもマリリン・モンローぐらいでしか見た事ないんですけど。つまり昭仁さんはマリリン・モンローだった???(ここまで打っててペーパー夫妻がいることを思い出しました)

惑ワ不は私が生まれて初めてポルノの円盤を購入したくらいに大好きなライブなんですけど、もう本当に観てて幸せなんですよ…ピンクの昭仁さんがかっこよすぎて。
私の最大の推し曲『ラビュー・ラビュー』も惑ワ不で歌われているんですが、この衣装を着ながら
「意味のない嘘なんてつかないほうがいい  君を見てるとそんなふうに思うよ〜♪」
と歌う昭仁さんはまるでピンクの国の王子様です。大好き。


というわけで昭仁さんのライブ衣装BEST5はこんな感じでした。1位だけ熱量の差違いすぎるやんけ。

こうして見てみると、昭仁さんって本当に色んな色の衣装を着ていますよね。 
ミュージックビデオの衣装も入れたら、昭仁さんの衣装で余裕で色相環作れそうな気がする。いや、絶対作れる。
しかも、どの色を着てもしっくりくるのがすごい。さすが我らの昭仁さん!!!

次回は晴一さん編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?