見出し画像

S(スペリオル)ガンダムに関する考察

こんばんは、グラたんでっせ。

本日のバトオペのアップデートは、内容盛りだくさん。
月に一度の大型アップデートです。

新マップの追加、スペリオルガンダムの実装、調整機体の発表と、
情報のキャッチが忙しいこと、忙しいこと。

さて、本日は新機体であるスペリオルガンダムに関して、数試合回したざっくりした考察を綴りたいと思います。

まずは、総合評価。
600スタート強襲機の中でトップクラスの性能。

これまでは、もう600ゼー・ズール、テトラあたりが安定していて、ハンブラビやリック・ディジェ改あたりは結構しんどい印象でした。

A1あたりは無難さがありますけどね。

しかしながら、Sガンダムは以下の点で優秀かと感じました。
・豊富なスキル。フラップ・ブースターやALICEで圧倒的な機動力を誇り、高火力のチャー格、マニュ2+ダメコン1というよろけ緩和も十分。
・優秀な格闘モーション。イゾルデの様な伸びる2段下格とステイメンの様な、これもまた伸びる下格。CTが2秒と2.5秒で安定して下→下→下が決まる
・それでいて射撃武装も手数が多い。課金武器をメインに、インコムやバルカンで簡単に蓄積が取れる。フルチャも貫通効果持ち。膝ビーライも追撃に優秀ですし、よろけ値も高い。

中級者でも扱い易い万人が強さを発揮できる機体かな。

一方で、このあたりを注意するとより戦績が伸びるかなと感じた点もお伝えします。

・生格(チャー格含む)に固執して、前に出すぎるのは向いていない。耐ビーと耐格はカスパで補えても緩衝材が局地的なため、強襲機としての脆さはある。特に実弾は痛いので、スタジェやエコジェからの射線は十分留意したい。
・ダメコンもありマニュ2ではあるが、600汎用は高い蓄積値で射程も長い汎用機が多いため、結構止められる。リゼルや今日強化されたガブスレイが変形して突っ込んで来るとうっとおしいことこの上なし。
・ALICE発動までは初期スラが70のため、2刀サベ下→1刀サベ下→2刀サベ下でスラがカツカツな場面の散見されたので、ダウンを取ったあとは高い連撃補正から1刀サベN下でとどめておくのもアリ

てな感じですね。

戦場に急行して場を荒らして一撃離脱。みたいな立ち回りが安定するかなと。リーチが長いのでFFには注意。味方とかち合うのも、かなりしんどいです。パワアクないので。

射撃だけでお茶を濁すことも出来るので、落ち着いて戦況を見渡すことが重要です。噛める相手というより、カットしてきそうな相手との距離感を気にしながら戦うと戦績が安定するのではないでしょうか。

何個か視点は撮れているのですが、自分が与ダメトップじゃなかったりして、動画化は少し先かも。

ガブスレイが大量発生していてしんどかったな~。

それでは。

グラたん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?