見出し画像

あじさいの季節

今年はあじさいの当たり年かもしれない。妹から「庭のあじさいが綺麗だから、好きなだけ持って行って」とのお誘いです。

下田のあじさい祭に感動したのは、ついこの前のことです。もう、あじさいに驚かないと思っていたのに、見事な咲きっぷりに惚れ惚れしました。
妹が言うには、花がほとんど咲かない年もあるけど、今年は気温か雨の量か何が良かったのかわからないけど、どんどん枝が伸びてどんどん花が咲いているとのこと。
先週からきれいな枝を切っているのに勢いは衰えていないようです。

光を落として撮影
明るめの光

あじさいは色々品種があるけれど、このようなスタンダードな咲き方が好き。色は、青系がいいかな。

近づいてみて

たっぷりと一抱えのあじさいをもらって、部屋に飾りました。水色から淡いピンクへのグラデーション、雨の季節の移ろいのようですね。

そして、3日目。うっかりしたら、弱々しくなってしまった枝が・・・
花瓶の水をごくごく飲むように吸い上げて、水に届いていない枝がありました。
ごめん、ごめん、弱った枝を引き上げ水切りをして、別な場所で養生させました。

早く元気になっておくれ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?