見出し画像

ミントチョコレート「アフターエイト」

「ミントとチョコレートは相性がいい」
ミントチョコレートのことは以前から知っていたけど、美味しいと思えるものがなかったのでした。

かなり昔のことですが、イギリス旅行をしたことがあって、食べたミントチョコレートが「アフターエイト」だったのです。

日本でも輸入食品を扱っている店に置いてあります。
薄いビターチョコレートでミントクリームを包んだお菓子です。かなりミントが効いて、スーッとします。甘さもしっかり感じます。もう少しチョコレートの割合が高くても良いかな~と思うのは、私の好み。

外国の製品だなぁ、と思う点は見事な簡易包装であることなのです。個包装であるけれど、密封されずに上部が開いています。すぐに食べられる利点あるけど、紙箱を閉めてもミントの香りがスースーと漏れてくるので、チョコレート自ら「早く食べて〜」と言っているようです。大丈夫、毎日食べてます✨

そうそう、イギリスのオシャレな大人のお菓子なんですね。アフターエイトというのは文字通り、夜8時のお菓子なのでしょう。日本には"夜のお菓子"「うなぎパイ」がありますね!

ミントチョコレートに合わせるドリンクは、紅茶がベストマッチだと思います。いつもストレートですが、ミルクティーでも良いかも。どちらにしても砂糖なしで。
大人のお菓子なので、アルコールとも相性バッチリなはずです。アルコールが飲めると、楽しみの幅が広がってうらやましいなぁ。

冬限定のお菓子ですから、寒い夜に暖かな部屋で、ゆっくり味わいたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?