見出し画像

今日の天使

今日、ネットに流れてきた言葉は、
「1日1日には必ず1人天使がいる」
7月26日は、中島らもさんの命日だったのですね。

もうダメやと思った時に 表を焼き芋屋が通った
「焼き芋~♪焼き芋~♪」
なにが焼き芋や と笑っちゃって
一日一日には必ず一人天使がいる
気づかないだけ

NHKアーカイブス 「あの人に会いたい」

ドキッとするくらい、私には心当たりがありました。
中学2年生のとき、クラスでの仲良しグループ(少なくとも私はそう思っていた)の中で私一人はじき出されてしまった。薄々感じていたけど、この日は決定的なことがあったのです。
帰宅して家族とも話をしたくなかったのに、
「おやつに大福あるよ」
と母の声。
こんな最低な気持ちなのに、大福は美味しいー。

結局、そのグループから私は離れることになって、別の友達に受け入れられて今も続いています。

そして、今日。
仕事上の壁に突き当たり、上司に相談すると、「Nさんに聞いてみれば」との提案がありました。担当が別で何年も交流がなかったNさんに思い切って聞いてみたら、とてもいいアイディアが出てきました。いまだ在宅勤務なので、チャットでのやり取りでしたけどね。

そうそう、その「回答」も嬉しいのだけど、それよりも私を気遣うメッセージにグっときたのでした。
わぁ、思い出した。いつも褒めてくれたり、励ましてくれる人でした。(そんな人、滅多にいないよ😂)

今日の天使、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?