見出し画像

青森土産「いかせんべい」「りんごジュース」

毎年、青森に帰省する方からいただく「いかせんべい」が楽しみでした。
しばらく帰省をされていなかったようですが、ついに復活!とのことで、同じ市内に住むメンバーと共にお土産をいただくことになりました。

在宅勤務なので、受け渡しはどうしよう、と相談です。
同じ市内とはいえ、3人の住む場所は散らばっています。駅数でいうと、6駅の範囲があります。(この辺りの駅間隔は狭いが、それなりの距離)
そこで、真ん中にある私の家の近くのイエローハットの駐車場で待ち合わせとなりました。

私は徒歩、あとの二人は自転車🚲で。
すみません、店の駐車場お借りしまーす。

いただいた「いかせんべい」は、こちら。

たっぷりサイズ

どんな"せんべい"かというと…
ゴマの南部せんべいの上に、”さきイカ”が乗っているんです。
うっすら甘い南部せんべい(青森だけど、南部せんべい)と、ゴマの香ばしさと、さきイカの塩っぱさ・風味が合わさって、バッチリなハーモニー!
せんべいらしい歯ごたえはありながら、イカ部分が何となく”しっとり”しているので、食べやすいです。
せんべいの形は丸と四角がありますが、味は同じでした。なぜ、形が2種類あるのかな🤔

そして、今年はシャイニーアップルジュース付き!
嬉し~い😄
このメーカーのアップルジュースは美味しいのです。

シャイニーアップルジュース、ねぶた缶

青森土産に「いかせんべい」は、定番のようです。
話を聞くと、
「お盆期間、実家の近所のスーパーに山のように並んでいた袋が、帰る頃にはまったく無くなっている」
とか。

それぞれが、ずらして夏休みを取るのですが、そろそろ私の順番が近づいてきました。
いかせんべいを楽しみながら、旅行の計画も楽しまなくては😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?