見出し画像

柴田ケイコ展@手紙舎2ndSTORY

友人から評判を聞いてさっそく、「パンどろぼう」作者の柴田ケイコさんの展示に行ってきました。

会場は、京王線柴崎駅からほど近い、手紙舎2ndSTORYです。
開店の前に到着したのですが、すでに行列がありました!

店名通り、2階です

どうやら今日は、展示に合わせたイベントが開催されているようです。柴田ケイコさんがいらしていて、似顔絵サイン会をされるとか。
イベントは予約制でした。残念なことに、当日に気づいたので参加できませんでした。

そして、店の外では絵本を題材にオリジナル楽曲を奏でる、ヒゲとメガネのジャグバンド・TheWorthlessが音楽とマリオネットを披露して、子どもたちに囲まれています。
パンダのマリオネットを子どもの頭にちょこんと座らせてくれているようです。親たちが写真を撮って、その写真を覗き込む子どもの顔の嬉しそうなことといったら!

展示タイトルの意味がわかりました

会場に入って、まず初めに目にする壁に飾られた絵に心を掴まれます。丹念に描き込まれていて、隅々の人物や動物まで追いかけたくなります。

楽しい風景

見たことある!と思ったこの絵は、もみじ市のパンフレットに使用されていたものでした。

カラフルで楽しい

店の奥に進んで行くと…

こちらが展示のメインビジュアルの原画
ポップな色と楽しい生きもの

ポストカードも新作がたくさん並んでいました。
どれも可愛らしくて、選ぶのに時間をかけました。その時間が楽しい〜

こちらの壁にも

絵本とは違うテーマと雰囲気の絵もありました。

絵本もたくさん
な、なぜか値段にピントが合ってしまった
パンどろぼうの、かぶりもの

かぶりものは、子どもから大人まで被っては写真を撮って楽しんでいました。一人で来た私は、自撮りに自信がなかったので、遠慮しましたけど。

1階の「本とコーヒー」では、”柴田ケイコ絵本まつり”開催中でした。新作の絵本の原画もたっぷりとありました。

フライパンダ
めがねこ原画と、おすましねこ
めがねこ

めがねこグッズもいろいろありました。
こちらは今回購入した品々です。実は、その他に、めがねこのハンコも1つ。

ポストカードと、「めがねこ」切手
温泉たまごとコーンのカルボナーラ

2ndSTORYでランチタイムです。
めがねこカラーのやさしい黄色のカルボナーラを注文しました。
旬のコーンが甘くて、うれしい。夏向きなさっぱりめのクリームと温泉たまごをパスタに絡ませて、いただきました。
本当に美味しかったです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?