見出し画像

母の終末期

母が明日から看取りがはじまる。
昨日病院で会った時は、今までで1番元気で
笑っていた。

延命はしない
本人じゃなくて身内の決断。
本人から聞けないから?聞けるかも?
でも、
「お母さん、延命しなくていいよね?」って聞くの?

色んな人の力を借りて認知症の母の介護は
11年になる。
転勤族の私はなかなか地元に帰れなかった。

昨年ようやく帰り、母の実家のリフォームの為に
実家の整理をした途端に母の容体が悪くなる

姉曰く

「あんたの色んな節目に母は連動するよね
私よりあんたのことが可愛かったんだよ、お母さんは」

繋がれたら管は明日外され
母は自由になるけど、それでいいのか
私も姉も多分ずっと抱えていくんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?