9月の最初の2週間は好調で、その後の2週間は下落することが多いらしい(買い時さん)

買い時さん:9月に株の買いチャンスくるか?

  • 9月は株式市場で「最悪の月」とされるけど、実はここに大きなチャンスが潜んでるんだぜ!

  • まず、9月は過去のデータから見ても株価が下がりやすい月。これが「サイクル」ってやつで、毎年この時期は市場が荒れることが多いんだ。

  • 逆説的に言うと、9月や10月は株を買う絶好のチャンスでもあるんだよ。特に、海外投資家が休暇から戻ってくるレイバーデー後から、相場が大きく動き出すことが多い。

  • ジェフリーAハーシの「アノマリー投資」によると、9月の最初の2週間は好調で、その後の2週間は下落することが多いらしい。特に、8月から10月は株を買う絶好のタイミングが訪れるんだ。

  • 9月の季節性の理由は、ポートフォリオ調整の売りが増えるから。これが株価を押し下げる原因になるんだ。

  • 過去の9月のデータを振り返ってみると、直近10年で株価が下がったのは3回だけ。ただ、直近2年は下落しているから、今年も油断は禁物だぜ。

  • 日経平均を見ると、8月は歴代2位の下落率を記録したが、9月から海外投資家が戻ってきて、また市場が盛り上がるかもしれない。

  • 今年は特別な年で、大統領選挙も控えているから不確定要素が多い。でも、9月や10月に大きなチャンスが来るかもしれないから、そのタイミングを見逃さないようにしてくれよな!

以上、9月の相場予想でした!


  • 今日はNvidiaの決算発表についてお話しします。この決算、マーケットにとっても注目の一大イベントでしたが、ちょっと波乱含みの結果になりました。

  • まず、5月から7月までの実績は予想を上回る好調な数字を叩き出しました。売上高は市場予想の286億ドルに対し、実際には300億ドルを達成!14億ドルの上振れという素晴らしい結果でした。

  • しかし、8月から10月の見通しに関しては、市場の期待を超えるサプライズはなく、株価が下落。第3四半期の売上予想は325億ドルと、ほぼ市場予想通り。これが原因で時間外取引で6%の下落、一時は8%まで下がる局面もありました。現在は4%の下落にとどまっていますが、事前のハードルが高すぎた感は否めません。

  • さらに、Nvidiaは500億ドル(約7兆円)もの自社株買いを発表!これは相当な額で、株価が下がったタイミングでは自社株買いが入ってくる可能性が高いですね。今年に入ってからNvidiaの株価は2.5倍にもなっており、さすがに少し休憩が必要かもしれません。

  • NvidiaのCEOも、生成AI技術を支えるNvidiaのGPUへの需要が増え続けていると強調。ただ、話題のブラックウェルチップの増産が遅れているというニュースもあって、ここがどう影響するかが注目されていましたが、遅延の影響は少ないとの説明があり、サンプルはすでに出荷済み。第4四半期には数十億ドルの売上が見込まれるとのこと。

  • 今回の決算は、ある意味で市場の期待が高すぎたがゆえの反動ですが、逆にこれはチャンスかもしれません。株価が一旦下がったところで逆張りするのも一つの手かもしれませんね。

  • 今日のマーケットは全体的に薄商いが続いており、売買代金もぼちぼちといった感じ。反動体銘柄も振るわず、特にレーザーテックやディスコ、ソフトバンクグループもマイナスです。

  • しかし、注目はNvidiaの決算後の寄り付きです。どの程度の反応があるかが鍵ですね。プレイヤーたちも注目しているこの瞬間、果たしてリバウンドが狙えるのか、動きを見逃せません。




  • 今回の話題は、アクティビストが狙ってきた銘柄、ズバリ「日鉄ソリューションズ」についてだ!

  • 昨日この銘柄に関するニュースが出て、今日は株価が10.26%も急上昇!チャートを見ても、3月からじわじわ上がってきた株価が、ニュースをきっかけに一気に飛び上がっているんだ。

  • そのニュースというのが、シンガポールに拠点を置く投資会社「3Dインベストメント」が、この日鉄ソリューションズを大量に買い増ししたことだ。5%以上の株式を保有していることが明らかになって、このニュースに市場が反応したんだ。

  • この3Dインベストメント、フジソフトや東北新社といった他の銘柄でも同じように買い増しして、結果的に株価を大きく引き上げているんだよ。フジソフトなんかは、T.O.B(株式公開買付)されるというニュースで株価がさらに急上昇したんだ。

  • 日鉄ソリューションズの株価も、今後さらに買い増しが進む可能性が高い。そして、最終的にはT.O.Bで株式が公開買付されるなんて展開も十分に考えられる。

  • ここでのポイントは、日本製鉄が日鉄ソリューションズの筆頭株主だということ。つまり、日本製鉄がこのT.O.Bを提案する可能性もあるわけだ。3Dインベストメントが5%の株式を保有し、さらに買い増ししていくと、日鉄が動き出すかもしれない。

  • 他の銘柄でも、3Dインベストメントが大株主になったことで株価が急上昇する例がいくつもある。だから、今回の日鉄ソリューションズも、今後どうなるか目が離せないぜ。

  • 今日のマーケットは夏枯れ相場で、売買代金も控えめだけど、こういう注目銘柄が出てくると、一気に注目が集まるからな。次はどの銘柄が爆発するのか、しっかりチェックしておいてくれよ!

以上、アクティビストが爆買いしている銘柄についての情報でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?