見出し画像

【ひろば 2024.3.17】出番

「大空へ飛べ」子供支援活動についてお伝えします。
1月は、活動場所が震災の影響で使えず、休止となりました。
2月は、開催されましたが、参加できませんでした。私にとって今年初で久しぶりの「大空こどもひろば」の参加となりました。

「大空こどもひろば」は、12時から14時、開いており、温かい昼食と遊び場を無料で提供しています。スタッフは大空へ飛べメンバーのほかに、地元の高校生なども参加します。今回は、医大学生が研修も兼ねて参加してくれました。

私は、調理場と抹茶サロンを担当しました。他にも受付、食事をする部屋のフロア係や、子育て相談、子供達の遊び相手、見守りなど、さまざまな役割があります。スタッフは、自分の役割をみんな楽しんでいます。スタッフとともに保護者や子供達が一緒にゆっくりと食事をしたり、遊んだりするのを眺めていると癒されます。

うたごえ活動には、参加されていない大空へ飛べメンバーもここでは、大活躍です。いろいろな出番があっていいと思います。子供達のためにと思って活動していることが大人達にも出番を与えることができています。

みんなにウェルビーイングを感じてもらえる素晴らしい空間だと思います。

この活動の様子は、こちらをご覧ください
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/oozora/

この活動を支援してください
http://oozora-e-tobe.la.coocan.jp/oozora-sanjo.2023.html

日本のうたごえ全国協議会に参加しています
http://utagoenet.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?