14 再就職は?無職年下独身彼氏の今後は?

 B君はやはり就職した先の職場が気に入らなかった。
働いてみて これは違う、思ってたんと違うって不満がつのり遂に辞める事になった。
退職して母国に帰った。

きっと帰国して
『早く結婚しなさい』そんな話も出たんじゃなかろうか? 30代が間近にせまり、そりゃはやく結婚して孫の顔が見たい
私も親なのでその気持ちはよく分かる。
 数週間の滞在の間でも頻繁に私に連絡をして来る。色んな写真や動画を送って見せてくれた。 その国にいたい気持ちより
自分は唯一、日本で生活している立場だからとにかく稼いで家族に送金して楽をさせたい
そう考えていたと思う。お金の話は2人でもしょっちゅうしていたから
彼が日本でずっと稼いでいたい、日本で生活していきたい気持ちは知っている。

日本にかえってきても東京のホテルにしばらく隔離。
 その間にまた危機がおとずれた。
ホテル隔離中もお互い連絡はしていた。
LINEが来た!と思い確認すると
『もう○(私)に興味がなくなった、会いたい気持ちもないからそっちにもう帰る事は無い』と急に何で??理由がかかれてなかった。 何かあった?私が何かまた嫌な事言った? すぐに 問うため電話するが
出ない。LINEして理由を聞いてみた。
 既読が付かない、しばらく放置された。
CALLをしつこくするもやはり出ない。 
 何回かCALLしてやっと出たら明らかに声が怒っていた。
 訳は言いたく無い、言えない すごくもったいぶって訳を言わない。
 私は思いあたりそうな事を言ってみたが
どれも違っていた。

 理由は私が共通の知り合いの外国人に
出産祝いをあげた事。それが気に食わなかったらしい。 日本ではそれは当たり前っていくら説明してもわかってもらえない。
 私とその人はそんな仲良くしていた訳じゃないのに しかも自分が居ない所でこっそり渡したんだろ 渡したって報告も無いし
何で出産祝いまでする?
 その人の事を思いながら服を選んで買ったんだろ? とにかく嫉妬?自分だけ特別扱いをしてほしいのに他の外国人までそんな気をつかうなんて許せない。 平等は嫌だ
 とにかく他の人 他の知り合い外国人男性にしてやった事が気に入らないもめちゃくちゃ叱られた。 日本で当たり前の習慣を
外国人に対してやった事が癇に障ったらしい。
 もう色んな言い訳はつうじない
ごめんなさいって謝るだけ。
 日本に戻って来て職探し。
知り合いの紹介で就職が決まった。 

 彼の将来のため 行かないで、遠くには行かないで欲しい せめて私が行ける範囲にして
ってワガママは言えない。
 日本に来たのは金を稼ぐためだ。
私といつまでも仲良くするためじゃない。
 もうその時には出会って三年以上たっていた。 大学卒業、就職と私は1番側で心配し
見守っていた存在だと思う。
彼の幸せを祈り、私と出会った事を後悔してほしく無いから就職も邪魔したく無いし
順調にいってほしい。 
大切に思う人だからこそ助けてあげたいし
幸せを感じてもらいたい。
 これがまた、私達を離し関係が終わりになってもそれは仕方ない事。
 就職、結婚、子育てをする事で
日本に来て良かったって改めて分かるんじゃなかろうか?
 B君は前に
『今は○(私)だけだが、いずれ彼女や好きな人ができるかもしれない 彼女や好きな人が出来たらダメなの?自分も幸せになりたい
結婚もして子どもも欲しい もし自分が
○(私)から離れていったらどうなるかな?悲しむかなー』 そんな事も言ってた。

 本心を言ってしまえば
いつまでもバレないで内緒の関係でいたい。
私はずるい女。 

 私しか居ないって変な自信もあった。
ほんとうに他の女性の話はしないし
他の女性と会わない、興味がないと言って
私しか遊ばない。しつこいくらいに連絡はあるし逆に私が待つばかりで連絡しないから
して欲しいと言う。 
 実は一回、SNSを見て彼を気にいったらしい女性が会いに来たらしい。あって話をして
手作り弁当をもらったりした、って事後報告。   やはりなー何か話していても
おかしな感じがしていたよ、女性と会ってたんだね って…  女の勘はすごい。
 だから私はその日、落ち込みまくって
涙がずっと出てた。
 私が知らない女性に会ってるんだとわかった。
でも あえて私からはLINEもしないし。
 分かってるんだよ、女性と2人居る事。
翌日、晩御飯にさそうと
実は、、、、 と報告。
だろうなー何となく分かってたよって言った。

それがたとえ事前に 女性と会うよと言われていても私は止めないし 行かないでって言えない。こんな関係だからこそ 彼に対しては自由にさせないとフェアーじゃない。
私は結婚してるが、彼はまだ未婚。
結婚相手も必要だから、私だけってワガママは言うべきじゃない。

実際会って話してやはりこの人はなんか違うって思ったらしい。見た目の事も気に入らなかったみたいなこと言ってた。
自分の事はすごくよく思ってくれていた、と。
 この女性とはそれからも繋がっていたようで今年の誕生日にはケーキが送られてきたとも言ってた。そこまで大切に好きで居てくれる女性がいるって心強いと思う。
 私は内心、この女性と彼はゆくゆく結婚するんじゃないかと思っていた。
出会いはいくらでも見つけようと思えばある。紹介だってそう、SNSだって今は出会いのばにすらなる。 

再就職までの時間、私たちは一緒にあちこち行き思い出作りをした。
 引っ越しに必要なもの、うちにある物など
彼に譲ったりした。
 とにかく今度は良い職場であって欲しい。
東京以上に行きにくい土地。
 新幹線や電車の乗り換えを含めると
やはり半日はかかるような場所。
 それでも 『大丈夫、会えるよ 会いに帰るから、○(私)も努力して会いに来て』と言って引っ越し先に向かった。
 何度バイバイしても慣れないもんだ。
涙が出るし いい歳して泣きすぎて毎回
嗚咽してる…  元気でね、体に気をつけて、って親心も確かにある。
 彼にとっては日本にいる唯一の家族のような存在だった。
  これからもB君の将来を心配し、
見守っていき応援していきたいと思いながら見送ったと思う。 
 職場は小さな事務所だが周りは良い人と話していた。 
 事あるごとに さみしい、あいたい
会いに来て そう話す。
 私だって自由な時間があれば行ってる。
お金の問題じゃない、とにかく私の立場は
母親だから子どもが居るし、ほったらかしては会いに行けない… 大切な子どもなのに
こんな時には 子どもが居なければって考えてしまう。
 夏、ちょうど子どもが実家に帰省するであろうと予想し 私はじゃあ 会いに行く!と言った。
  新幹線か?車か?
車で7時間位? しかし台風の影響もあり
高速が通行止め、土砂崩れもあったりして結局行けなかった。
 ほら、やっぱり口だけだ 来る気は無かったんだろう と責められた。
その次の週 私はじゃあ新幹線で日帰りになるけどあいにいく そう言って行く約束をした。 
新大阪で再会しようと話しB君も新大阪まで来た。 これが1人で新幹線に乗った日。
 祝日で人が多いし迷うし。
 出口のダイハツの車が展示している所!とLINEし待つ。 姿を見つけるとやっぱり
抱き合ってしまう、嬉しすぎて。
 新大阪の滞在時間は少しだった。
『一緒に帰りたい』と言ってきた。
え?このまま私に付いて帰る?
 じゃあ早く帰ろ〜 って一緒に帰った。
新幹線の中でも電車の中でも私を触って来る。 離れてるしやっぱりたまってるんだろうなー いつも強気で強引で自信満々で
マウントをとるし自分が1番気質の所がある。
それでも私には 寂しいだの1人は嫌だの
自分の弱さも見せていた。
 その何週間か後は 彼の誕生日もあり
仕事が休みだからって 再び 帰って来た。
私も嘘をついて子どもが実家に泊まりに行ったのを良い事に 私も家をあけて出た。
 新神戸まで帰った彼を迎えに私は半日で仕事を切り上げて迎えに行った。
 神戸で一泊し大好きなハーバーランドの夜景を見に行った。 私はこの夜景が1番好き。
東京の夜景も勿論、良かったが神戸の夜景が最高だと思う。 
 こころの中でまた1年後、隣にB君は居るんだろうか?一緒にまたこの夜景を見たいって
悪い事をしてるのにそんな事考えてしまう。
 いざ本当に別れる時、離れないといけない時 私はそれに耐えれるか?
 泣いてすがって嫌だ嫌だなんてする訳ない
仕方ないよ、幸せになる為だもん
きっとそう考えて別れを受け入れるだろうともぼんやり考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?