見出し画像

29 友達へ不倫をカミングアウトした日

 年末年始、本当ならまたB君の所へ旅行に行ったのになー もう終わってしまったから行く予定もない。彼女と長い休みを過ごしているんだろうな そんな想像をして又、苦しくなるいつまでも引きずる私。
 あぁみっともないわ、惨めな奴。

 毎年年末には学生時代の友達と年に一回の 婦人会、と称して集まっていた。
 5年間、それには不参加だった。
年末年始は家族が居ないのをいい事にB君との時間を過ごし旅行したり夜遊びしたり自由にしていたがもう彼とは終わったので今回はその婦人会に参加する事に。
前回の婦人会では友達の職場の人が不倫してそれがバレて離婚してーとかいう話で盛り上がった。 もう1人の友達は旦那さんと家庭内別居 そんな話をしたような記憶が‥  

 6年ぶりの再会。
お互いに歳をとったねーとほうれい線を見せあったりお互いの家族の話をして盛り上がった。 家庭内別居と話していた友達は結局、離婚したらしい。理由を聞いたら旦那さんの浮気、、、 そんな彼女の気持ちを申し訳なく思ったが、私の不倫話も暴露した。
 毎年、この婦人会に誘われても行けなかったのは私が不倫していたからで仕事で知り合った若い外国人との時間を過ごしていたんだよって全て話した。
  友達2人はだまって私の話を聞いていた。
終わったばかりの不倫、寂しすぎて話しながら泣いてしまった。
 なんてバカなんだろ、こんなに好きになってしまって でもいつかは離れないといけないから仕方ないよね? いつまでも内緒で続けれるもんなら続けたかったよ ズルいよ私。
 でももう曖昧に扱われる事が嫌、都合の良い女 都合の良い日本人 そんな扱いやそんな存在だったら悲しいだけ だからもうサヨナラしてブロックした。 ブロックはしないって約束したのに私がブロックしたんだよ。
  これまでずっと悲しくてもわーわー泣く事が無かった。 家で泣けば旦那、子どもも居るし… 私がして来た不倫を全て暴露して自分の気持ちを吐き出したら出るわ出るわ、今まで我慢していた涙が…  

 そっかぁ、もう決断して連絡しない
ブロックしたんだね 辛かったね きっと
また次回の婦人会の時には少し楽になってるからそんなに落ち込まず前向きにね
 でもなんかその5年間がうらやましいよ
一生懸命になっていたんだよね?
きっと楽しかったんでしょう?結婚したらもうドキドキする事もないじゃん、何か羨ましくも思ってしまうって言われた。

 正直に 家族が居るくせに不倫しやがって!
そんな事、面と向かってわたしに言える訳ない。 友達は優しい言葉をかけてくれ
私が泣いていると友達もつられて泣き出してしまった。  
前回、6年前の婦人会では職場の人が不倫してバレて離婚したーとかって盛り上がったよね?覚えてる? その時にはまさか自分が
不倫して、なんて想像もしてなかった。 
人は見かけによらない、あの人が?って人が実は不倫してたりするんだから。

 結婚してもドキドキする事があってうらやましい その言葉に ドキッとした。
 私はその刺激を求めてたんだろうか?
もしかしたらそうなのかもしれない。

 私の母から自分が結婚して間なしに
『○←旦那は何も言わないでしょう?
あなたにとって物足りない人じゃない?』と言われた事が今でも頭の中にあって
事あるごとに母からの言葉が思い出されていた。 『あなたは頑張り屋さん』そう昔、子どもの時に言われた言葉がずっとずっと心の中で残っていたが、結婚して言われた この言葉があなたは頑張り屋さん と同じく
ずっとずっと忘れられなかった。

物足りない人、刺激がない面白味がない人
 確かにそうだった。会話もあまりない
話せば自分の話、自分の自慢話。マウント男。

 そんな旦那を早い段階で冷めた目で見て
愛情がなくなってしまってた。
ケンカも無いのは話をほとんどしないから。
母が言う 物足りない人、まさにそれだった。 だから余計にB君みたいに私に一生懸命に話して来てくれた、正面から目を見て真っ直ぐに話す姿に魅力を感じ、喜怒哀楽をさせてくれていたから余計にはまったんだろうとも後になって思う。
それでも横道に逸れない人は大半。
 意志の弱さから不倫、浮気と言う方法で
現実逃避をしてしまった。

 こうして今回の婦人会は私の不倫暴露で
大盛り上がりしたのであった。
もう1人の友達は仕事や夫婦仲は順調だが
子どもの発達障害でだいぶ悩まされていた。
先が見えない不安、我が子にでさえ言葉を選んで声をかける 本当に苦しそうだった。
 お金で買える幸せが手に入るなら私は貯金を頑張って 幸せを買うのに…
  お金じゃない人間の努力、忍耐があって
こそ手に入る幸せ それなんだろうなぁ。

 友達の現状を聞いていたら私の不倫なんて
ちっぽけな悩みだし、むしろ悩むべき問題じゃないのに。 なんて私はちっぽけな人間なんだろう。 こんな年して恋して不倫して別れたら辛いだの嫉妬するだの本当にみじめで
みっともない。 
自分の歳、立場を勘違いしているのはよくよく分かっているんだけどなー やっぱり女はいつまでも女で、女として扱って欲しいし歳をとってもドキドキしたい。 
 ついに閉経したかなぁ?2か月生理が来てなくて、、、 と思って今日、このノートの最後に閉経について残そうと思っていたら
なんと、今 生理が来た。
 申し訳なさそうに、、、
まだ閉経しないでいいですよね?って
言ってるかのような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?