見出し画像

海上浮上都市

改修版

ADOL NOAH
少し
前の話

大海嘯


絶海の
大波によって
壊滅した
ジェネシス
ベイエリア


それ以来

惑星ラグラの
全域を覆う
絶海領域



都市開発など
不可能だと
誰もが
考えられていた




半分に
へし折られた
フィールドタワー



あれから
数百年
経とうと
している‥

海上都市
開発不可能

その筈は

星間条約を
果たした
とある
宇宙異民族の



往来によって
定説は崩れ去った




私はニクロ

ラグラ航空
調査団の
隊員である

今回
司令部からの
依頼で

その
宇宙異民族が
忽然と
海上に姿を
消してしまう
事態を
調査する為

姿を消した
指定エリアの
上空を
調査する
任務に
従事する
事となった

私と同行する
相棒の
ゼネルと共に
基地から
出動する



エンジニアの
手慣れた整備の
お陰か

機体の
調子が良い


ランドシップが
流れ行く
雲に
覆われて行く



高度を下げ
問題の
海上エリアに
向けて
進路を取る



複座の
コクピットで
談笑が始まった

ゼネル
「リコルの誕生日だったんだろう?ちゃんとしたプレゼント
渡せないとな」
ニクロ
「反抗期だからな、カリカリ
してるとプレゼントお預けだぞって説教したら大人しくなったぞ
お前のおかげだな」
ゼネル
「ハッハッハ!本気で言うとはな
しかし‥」
ニクロ
「今回の調査の件か?」
ゼネル
「ああ、しかし何故、今まで調査
しなかった?」


星間条約によって
惑星ラグラの
往来を
受け入れた
種族は

広大な海上に
都市開発を
可能にするだけの
充分な
時間を
与えている

それが今まで
忽是と姿を消す
疑問など
とっくの昔から
調査できた筈だ

それは私も
疑問だったが

司令部側は
長きに渡る
黙認の末
今更調査を
依頼した

ゼネル
「飲まれた‥なんて後味悪いだろ」
ニクロ
「大海嘯はジェネシスベイエリアの壊滅以来、数回は発生している
先月の合同国際会議に主催側が来場したのを覚えているか?」
ゼネル
「やはり‥それがきっかけかもしれんな」


議員一同が
目を丸くして
驚愕した筈だ

ラグラの
大海嘯でも
壊滅しない
都市開発など
歴史始まって
以来の
衝撃だ


どうやって
こんな
質量を凌ぐ
都市開発を
可能にしたと
言うのか

私はこの
調査を
心待ちにしていた

童心に返り
眠れなかった程だ


ゼネル
「海上は静かなものだな‥」
ニクロ
「司令部も絶海の状態も顧慮
してくれていたか」
ゼネル
「エリアに近くなってきた
どんな都市なんだ?」


私は
機体の
記録中の
フライトレコーダーを
司令部に
送り続けている

そこには
波打つ絶海が
広がるだけで
都市の建造物
一つも
見当たらなかった


ニクロ
「‥‥おかしい。何もないぞ」
ゼネル
「まさか‥」
ニクロ
「よせ、縁起でも無い」


その時だった

海底から
膨大な質量が
浮上して来る

それは‥





言葉を
失った

私達は
終始絶海を
見下ろす

そしてそれは
浮上した。


彼ら
種族の
偉業‥
途方もない
テクノロジー



文明の差を
思い知らされる

異次元の
座標指定範囲と
絶対領域
特殊フィールドによって
守られた
海上浮上都市

異文化に
招待される様に
彼らは
私達の往来も
歓迎して
くれていたのだ



計算された
タイミングで
受けた衝撃は
私とゼネルの
網膜に
しっかりと
焼き付けた

フライトレコーダーに
データを
収めた
我々は
高度を
上げる

浮上都市は
再び
絶海に飲まれ



姿を消した



彼ら
種族の名は‥‥‥


end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?