見出し画像

火曜ひよこ麻雀部🐤ちむサークル第1節(4/16)

火曜ひよこ麻雀部、ちむサークルも始動!!
こちらはMリーグルールを採用した部活になります。
※チョンボペナルティは公式ルールとの差別化で▲30ptとなってます。

「日本プロ麻雀連盟公式ルール」と書いて「Mリーグルール」と読みます。いいね?
可愛いイラストは翔みなら様

一発赤ドラ裏ドラありで3回戦(50分打ち切り)
点数の動きが激しくなりそうな予感…いざ勝負勝負!

成績と個人的ハイライト

今回も成績表の「個人的ハイライトメモ(強制)」を元に
今節の成績とみんなの頑張りを振り返っていきますよー!
トロさぁ~んちぇーーーーっく!!
※前回部員の敬称略だったので今後もこのスタイルでいくます。

ちむ部長(+11.1)

1回戦、役役ホンイツを目指して頑張っていたら「最終局ですコール」が。
そこにライバルからリーチ…もってきた牌はホンイツには要らない危険牌💀
く…っここは我慢だ…と止めたら見事重ねて2000点のアガリに!うえーい!
2回戦、トップの決め手はリーヅモチートイ赤赤ドラドラの倍満♡

ふなばっしー(▲65.7)

1回戦はメンホンイーペーコーやドラアンコというダマ満貫2発決めてトップ!で出足好調だったのだけど…
2回戦は2回の親番どちらも跳満親かぶりくらってラス…
3回戦跳満上がるもその後の展開キツくてラス…
ほんと、麻雀ってそーゆーとこあるよね~めげずに次節pt取り返そうぜ!

イノウエ(▲87.4)

先制親リーチ(チートイ)かけたのに、ちむ部長が鼻息荒く追っかけリーチかけてきてドラ5sパコーンとつもられた…しかも同じチートイやないか!
オモオモアカアカで倍満て!こっちもウラウラだったよ…悲しみ…
あ。ちむ部長ご自慢のチートイ倍満の被害者の会でしたか…ド、ドンマイ!

かまちん(+77.1)

他家のリーチをするりとかわした500・1000が勝因です!
むむ、渋い!
2回戦終了時+0.6ptと平たい成績でまとめておいて、最終戦にガツンとデカトップを決めてデイリー3位にすべりこむあたり試合巧者ですねぇ!

ふひふひ13(▲46.9)

勝負のオーラス、渾身のタンピンサンショクドラをテンパってリーチ!!
…っが!!実らず…っ!!2着でフィニッシュでした…
ちゃんと捲れるだけの手を作り上げてナイスファイト!次は決められますように!!

北味(+164.9)

2回戦、オーラス赤5p一発ツモでトップ!この時点でデイリー3位状態。
最終戦では1位と直対!ここで今日イチあがりたおして94.9ptの大トップ✨
しかし1位の人も要所要所で大きなあがりを決めてきっちり2着だったため、デイリー1位にはあと一歩及ばず…とはいえお見事デイリー2位でした!

みぃ(+66.3)

先週のりんかサークルに続き部活参戦!
1回戦目は欲しい牌が全て引けて無双状態のトップ!わはははは!
気分よく迎えた2回戦目は絶好の3p単騎(自信アリアリ)で戦うもまさかの同テンで競り負け…(´;ω;`)どうして…
結果本日第4位。デイリーに届かず。あれ?たしか先週も…デジャブ?

ともね(▲35.4)

1回戦、2000オールツモでスタートしたもののその後あがることができずに無念のラス
2回戦、ハコ下にならないのが精いっぱいのキツいラス
連続ラスでもへこたれず前を向いて挑んだ3回戦はちむ部長と同卓!!
大きな手こそなかったもののコツコツ積み上げた点数とラッキーな横移動もあってようやくトップをとれました!プロ同卓でのトップは初めてだったのでとても嬉しかった~!!!今後も頑張ります!
ハイライトメモ欄に収まらず裏面までびっしり!更には続きをDMで送ってくれた熱心な部員…でも短くまとめちゃう鬼マネージャーであったw

むしどり(+17.7)

1233s113356677mという手牌にツモ2s(ドラ8p)
前局アガって風が吹いてるなと思い1mの対子落とし。その後狙い通りの1sを引いてきてリーチ!高め5mをバチコンツモってメンピンツモリャンペーコーの跳満に!
ツイてる時は理想形(R)を求める(M)と面白い(O)んです!RMO!👉

タクロー(▲120.5)

こちらも先週に引き続き部活参戦!えらい!ありがとー!
しかし今日も苦しい結果に…頑張れ!きっと晴れの日も来るよ!
2回戦目、東パツ親番で先制リーチを受けるもションパイの中を叩き切って高めサンショクの変則三面張で追っかけリーチ!安目出あがりもウラがのって7700~♪…が、その後ひたすら他家につもられ続け放銃ナシで3着でした(´;ω;`)ううう

ばるすん(▲156.4)

つかみ芸でした(´;ω;`)…せめて最後の国士テンパリたかった…
悲しみのハイライト…元気出して~!
あやちー店長とおさやくんの後ろ姿は私も見間違えたことあるよ!笑

ニンキョク(+175.2)

1回戦、たくさんアガれてよかった
2回戦、余裕のトップでした
おうおうおう、言うてくれるやないの!3回戦目はライバルと同卓やぞ~
ライバルばんばん上がり倒して7万点超えてるで~と見ていたら…「30006000」やらなんやらでかい手あがって猛追!4万点超えの2着で終了して見事デイリートップを守り抜きました!TUEEEE!!お見事なり!

総括

や~やはりトップ1回がでかいね、このルール!
初戦ラスでも次トップ獲ったらだいたい浮くからね~。
今節マイナスで終わった人も次節頑張ればすぐプラス域にいけるよ!!
まだ始まったばかりなので、今後成績が伸ばせますように!

誰かが勝って誰かが負けるわけだけど
「勝って驕らず負けて腐らず」
部員同士互いにリスペクトして切磋琢磨していこ!

来週もちむサークルです👊4649!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?