見出し画像

火曜ひよこ麻雀部🐤りんかサークル第1節(4/9)

火曜ひよこ麻雀部いよいよ始動しました!
前日&当日キャンセルなどあってドキドキしましたが、
無事定員11名での開催となりました~!感謝!

顧問あやちー店長作の部活案内(可愛いイラストは翔みならさん画

連盟公式ルールでの3回戦(50分打ち切り)
楽しく真剣に麻雀を打とう!がスローガンなので、私語は控えめのガチンコ勝負です!

成績と個人的ハイライト

ひよこ麻雀部の成績表には「個人ハイライトメモ欄」がついています。
印象に残った牌姿や出来事をちょこっとメモしてもらおうというもの。
「あ~あの節ではあんなことがあったなぁ」なんて部員みんなで対局の思い出を共有できたら素敵やん?
つことでハイライトメモを参考に部員たちの今節をトロさぁ~んチェーーック!

りんか部長(▲30.5)

1回戦東1局親番で7巡目リーチ!
456m456p5677888s
ふふふ高めタンヤオサンショクの四面張ですぞ…さぁ子供たちオリなさい!と思いきやまさかの追っかけリーチ?おいおいおいと持ってきた8s…
コレじゃねーしカンできねーしとツモ切ったら「ロン」の声。
「リーチチンイツ…あ、ピンフもつくや!16000」
更に同じ人にもういっちょチンイツを放銃して散々なスタートでしたが
3回戦目に本日初アガリ4000オールから見事トップをとって耐え!

たけうちぼうず(+34.9)

欠員補充に急遽当日駆けつけてくれた救世主部員✨
その徳のおかげか実力か、2着・一人浮きトップ・2着でデイリー3位入賞!

しゃちょー(▲1.3)

チャンタドラドラをジュンチャンサンショクに育てあげたのが個人的ハイライト!
この他にも本日トータル4回サンショクを決めたサンショクおじさん。

かずっち(+11.1)

ダブリーチートイドラドラがあがれなかった…という悲しみのハイライト。
次は嬉しいハイライトがきますように✨

タクロー(▲30.7)

2回戦目の南1局でケイテンとらず。
オーラスはテンパイから東ちょい押ししたら撃沈。
テンパイとるのって難しいんだなぁ…タクを。

みつ(▲27.0)

ダブリーピンフがあがれずどころかドラの白を掴んで親マンに放銃(´;ω;`)
ううう…つらし…

土屋(+61.0)

ハイライトメモにはたった一言「運が良かった」
6位で迎えた最終戦で59800持ちの大きいトップで見事デイリー優勝を決めました!

グリーンマン(▲30.0)

プロアマの猛者が今日はちょっと厳しかったみたい。
個人的ハイライト未記入だったのでまぁそういうことだったのでしょう。
まだ始まったばかりなので今後巻き返しなるか?

たかはし社長(▲15.7)

今節最も話題性あった男!ハイライトメモもビッシリ!
まずは1回戦目、りんか部長から2度もチンイツをあがったのがこの人ですお巡りさん!
その因果りんからか2回戦目に事件が起きる。
小四喜テンパイからまさかの誤ロン発声をしてしまいアガリ放棄の憂き目に(´;ω;`)…ナンテコッタイ
終盤河に並べられる北アンコと南、右に晒してある東ポン西ポンを見て同卓者が憐みの視線を向けてました…もう今夜はネムレナイ…

みい(30.8)

惜しくもデイリー入賞は逃したものの、ハイライトメモには「初戦はずっと和了ってました」と記入されていたように出だしは絶好調だった模様。
次節は勢いを緩めずデイリー優勝を目指してください!

ほんま(+41.1)

トップ・一人浮きトップ・2着と安定した成績でデイリー2位!
2回戦目の一人浮きトップはピンフのみで決めたらしい。渋い。

以上本日の部長&部員たちの成績とハイライトでした!
ハイライトメモとマネージャーの朧げな記憶で書いたので多少食い違いがあるかもですが、それぞれにドラマがあったのは間違いないです。

かりんとう(▲43.7)

うおおおお💦ごめんなさい!!ひとり書き損じていました🙇
78m55678p345678sでダマテンしてるとこにド安め9mを持ってきたため怒りの9m切りフリテンリーチを敢行!見事高めの6mをツモりあげて跳満に仕上げたという「かっこよさ★★★気持ちよさ★★★満足度★★★」なハイライトがメモしてありました!これよこれこれ!麻雀やめらんねーな!
※牌姿はマネージャーの想像です

総括

初日の感想としては「素晴らしい!」の一言!
部員の皆さんマナー良く真剣に麻雀と向き合っていたのはもちろん、
卓移動も進行も協力的で実にスムーズに終えることができました!
部活サイコー!


次節以降も部活動noteを続けようと思います。続くと思います。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?