見出し画像

火曜ひよこ麻雀部🐤ちむサークル第2節(4/23)

ちむサークル2節目!!ひゃっほう!!
今回も11名の部員たちが真剣に汗を流しておりました(店内が暑くて笑
麻雀部はワンデイ大会ではなく長期のリーグ戦です。
特にMリーグルールはラスをひいても次でトップ獲ればプラスに転じたりするので、くじけたらアカンで!!

マネージャーが写真撮るの忘れたので、部長のXからチーさせていただきました

成績と個人的ハイライト

さっそくいつも通り「個人的ハイライトメモ」を参考にトロさんチェック!

ちむ部長(+47.1)

1回戦はトップこそ逃したものの内容に満足の2着
2回戦はその感触そのままにデカトップ♪
3回戦はその反動でラスw
しかしポイントはそこそこ稼げたので次回以降も楽しみ!

かまちん(+134.3)

1回戦目、トップ目から出あがりで逆転トップ!場況がしっかり読めてた自分を褒めてあげたい。
2回戦目、暗カンからのリンシャンツモで3着→トップとまたしても逆転!逆転のかまちん!かっこいい俺!!
3回戦目は手堅く2着でまとめて本日2位♪
前回も3位入賞だったので、現在TOTALトップに立っております🥇

みぃ(▲42.6)

1回戦目は地蔵3着
2回戦目は部長の養分3着
3回戦目は耐え耐えの2着
本日厳しめではあったけど、失点は抑え目だったので良しとしましょう!

ふなばっしー(▲124.1)

1回戦目、親番一向聴からなかなか手が進まなかったり、勝負手が放銃にまわったりで悲しみのヤキトリ
2回戦目、南場の親で1300オールをツモりようやく本日初アガリを決めるも、次局倍満まで見えた手はまたしても一向聴から進まず…モヤモヤ…
3回戦目、オーラスにダブ南ホンイツトイトイつもれば三暗刻の倍満じゃゴラァ!とテンパイするも不発…またしてもヤキトリ…こんがり。
部長同卓ひけなかった時点で運の無い日でした。
まーそんな日もあるよ…次回は必ず同卓だから元気出してこ!

北味(▲2.7)

1,2回戦とも耐えた!耐えたで!の2着
3回戦目も素点失点抑え気味の3着…耐え!
コンパクトなマイナスで凌いだ今節でした。

イノウエ(+246.5)

まさかの同卓なしの番号ひいた…と悲観していたら1・2回戦どちらも裏3乗った!!部長とは同卓できずとも裏ドラと同卓できたから運がいいw
しかも3連勝決めてデイリートップ!!!しゃーーーーっ!!!
前節のマイナスはどこへやらTOTAL4位まで急上昇!いいぞぉ~!!

タクロー(+14.7)

辛かった前節に続き?1・2回戦ともズブズブ(3着・ラス)で「帰宅部になってもいいですか…」としょぼけていましたが、3回戦目に突如噴き出し79700点の大トップ!!キタゼキタゼ俺の時代がっ!
と、浮かれすぎて成績表の得点記入を2回も間違えるという…落ち着いてw
本日のポイントもプラスで終われたし、帰宅しないでよかったよかった!

ばるすん(▲35.9)

1回戦、孤立牌を切っただけなのになぜか河に四暗刻できとる…手牌と全とっかえしてもよかですか?ダメですかそうですか(´;ω;`)…
ばるすんワンポイント情報:未だリーチ勝負連敗中です
彼と同卓した部員はリーチ勝負挑みましょう!狙い目ですw←鬼

ともね(▲88.9)

1回戦目はどでけぇ横移動があったりしてジリジリ追い上げるも僅差の3着
2回戦目はいきなり親に18000放銃したのが最後まで響いて痛恨のラス
3回戦目はそこそこ手は入っていたしリーチもバンバンかけていったけどあがれず振り込みに回ってしまいダメダメのダメでした~悲しみ。
東4局のリーチ赤赤ドラ2と南2局のドラ3あがりたかったよぉ~(´;ω;`)

むしどり(▲219.4)

本日最も最もきつかった部員
むしどりの格言:サンショクやイッツウで「じゃないほう」が入ったときは半ヅキと判断してよさそう。攻めてもいい結果にならないことが多い。
11114赤56789m24s中 ツモ3m ドラ1m
強欲にホンイツまで見れば事故は防げたかもしれません。
よい経験として次に生かしていきましょーね!!

ふひふひ13(▲8.4)

1回戦はよく和了ってよく放銃した参加型の2着
2回戦はちむ部長の和了の嵐に巻き込まれるもハネマンあがって2着
3回戦はラス回避がやっとの3着
ラス回避は大事なのでよくやったと自分を褒めてくださいね!

つっつん(+79.4)

1回戦開始早々からクライマックスだぜ!大三元和了!!🎉
白白發發中中3367889s から白ポン 打8s
その後3s出るもポンせずスルー…やってんな…そして持ってくる發!!!
見事中を捕らえてちむサークル初役満となりました!おめでとう!

総括

麻雀部初の役満も飛び出た今節…悲喜交々とは思いますが、最初に書いた通り今日で終わりじゃない長いリーグ戦です。今はマイナスでも次に大きなプラスを目指していきましょう。なんならコツコツ積み上げていく作戦もアリです!
あの時あんな放銃してしまったけど回避できる道はあったかなとか
あそこは鳴いて形テンとったほうがよかったかなとか
自身の学びと経験として繋げていってくれればいいなと思います。
次回ちむサークルは5月7日!4/24現在2枠空きがあります。
まだ申し込まれていない方はお早めに!

申し送り

いっつも言うの忘れちゃうんですが💦
部活参加の際は筆記用具(ボールペン)を持参していただけると助かります。よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?