見出し画像

火曜ひよこ麻雀部🐤ちむサークル第3節(5/7)

5月最初の火曜麻雀部はちむサークル(Mリーグルール)!!
本家Mリーグもファイナルに突入して熱い対局を繰り広げていますね~🔥
我々ひよこ麻雀部も負けじと麻雀に向き合っていくぞっ!

真剣な表情のちむ部長…美しいぜ
(ようやく写真を撮ることに成功しました✌)

今回初入部員2名!ようこそ!
ちむサークルの方は初という部員も2名いました。
何度か参加している部員たちはお互い顔を覚えてきたかな?
元々知ってるよも多いかと思いますが、この部活を通じて友人関係ができたらいいなー。ギスギスしたらお母さん怒るよ?(突然現れるお母さんに困惑

成績と個人的ハイライト

さて今節はみんなどんな麻雀打ったかな?
初参加の方は面食らったかもですが、ハイライトメモは部活報告書なのです。白紙はお母さんが悲しみます。(まだお母さんいた
んじゃトロさんチェックいってみよ!

ちむ部長(▲96.9)

1回戦、悲しみのマクラーレン(2着)
2回戦、この世の地獄・とんでもねー箱下(ラス)
3回戦、ちむ怒りの暗カン祭り(3着)
いや~今節は部長に厳しかった!!!
3回戦目の暗カン祭りは成績から察するにアガリにはつながらずドラを増やすだけの簡単なお仕事に終わってしまった模様…次節の巻き返しに期待しる

なおぴ(▲60.7)

1回戦3着、2回戦ラス…ときつい状況で迎えた3回戦目。
親番で他家の先制リーチを受けるも上手いことまわって4000オールツモ!
キタ!俺の時代キタ!一気にここまでのマイナスを帳消しにしてやるぜ!
なんて鼻息荒く攻めすぎた結果2着でフィニッシュ😞…反省
攻めの姿勢は大事!でも引くところは引いたほうがいいかも?
次は「押し引きのバランスを考えながら打つ」を自身のテーマにしよう!

ふなばっしー(▲132.3)

1回戦 手はそこそこ入るもののツモがきかず防戦一方…最後は親被りでラスに転落(´;ω;`)ヅガン
2回戦 他家ドラポンをかいくぐってのホンイツやリーチ一発での満貫アガリを決めるも3巡目親リーチに1枚切れの中切ったらチートイドラドラに刺さるわ自身の親番でいずれも跳満親被るわで結局3着終了(´;ω;`)ヅガン
3回戦 ヤキトリ(´;ω;`)ヅガン
2回戦目の中振込はもう事故でしかないと割り切ってその後の回復方法を考えたほうが良さそう。このルール、防戦一方では勝ちきれないので「振り込みを恐れず真っ直ぐな手組をしてみる」を次のテーマにしてみよう!

ともね(▲133.8)

1回戦 東場ちょこちょこ上がってリードするものの南入したらあれよあれよと点棒を削られラス目に…最後チンイツダマテンで逆転トップが見えたものの和了れず無念
2回戦 リーチをかけまくるも放銃が続いてラス
3回戦 1回戦同様東場はトップでリードするものの倍満横移動やら自らの12000放銃やらで3着フィニッシュ
でも今日1日楽しかったです!ちむサークル最高です!!
成績不振でも前向きに楽しんでて💮です!…が、無茶な勝負は少し考えたほうがいいかなー?「この手は勝負する価値があるか?勝算はあるか?を考える」を次のテーマにしてみよう!

タクロー(+132.6)

1回戦 ダママン2回決めるてトップ目になるも仕掛けの12000に飛び込み着落ち😞ヤラカシタ…
2回戦 親番で高め倍満の手を仕上げたものの安目ツモ。とはいえ6000オールなんですけどねっワハハハハ完勝!!
3回戦 なんか端っこばっかくるやん…って思ったらジュンチャンサンショクドラ3あがれたYO!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ウホホーーーーーイ!
全連帯でがっちょり稼いで1節目の負債を完済!やったね!
こーゆー日もあるから麻雀やめられないんよw次はプラスを上乗せしていこう!

土屋(+41.4)

1回戦 南3局 888m77788p789s北北 というテンパイ
ホウテイで8pあがれたのをきっかけにトップ浮上!!
本日のハイライトは以上!!
2回戦2着、3回戦3着…4回戦目があったら4着になってたかも?笑
ちむサークルは初参加だったけど、きっちりプラスにまとめましたね👍

ツカンコス(+75.7)

1回戦 トップ目で3軒リーチを受け海底でツモってきた8p…場を見渡す。
3軒目のリーチ後に赤5pが通っている(58pはない)
9p4枚見え(間8pはない)
8p自体は1枚切れ
シャンポン或いは単騎待ちの疑惑は拭えないが他は全く根拠のない無筋の牌ばかりで手詰まりゆえに8pお祈り切り!許して!
…がっ!許されず!
「ロンですねぇ~」シャンポン待ちに放銃ですた(´;ω;`)キッツイ…
きつかったことをハイライトとして書き残してくれましたが、
同じく1回戦だったかな?西家でドラ4mの局
4668m 西ポン9mポン中ポン の4㎝イーシャンテンから
上家赤5m切りリーチに対しチー敢行、8m裸単騎に受けて見事跳満ツモあがったのはオシャレでしたよ!

むしどり(+19.3)

字牌の早切りがダメな日でした。すぐにアガリ材料にされて早上がりに拍車をかけてしまった…(´;ω;`)
字牌の切り時って難しいですよね。
対戦相手のスタイルによるところもあるので何とも言えませんが、切り順とか工夫してみてもいいかも?自分の手牌速度とかも込みで。
あとは鳴かれた後の立ち回りとかも研究していきましょう!!

雀太郎(+14.5)

ハイライトメモには一言「キツい展開でした!」と。
何がどうキツかったのかは謎に包まれていますが、1,2回戦は苦戦していた模様。場の空気になじむのに時間かかったかな…(今回部活初参加)
とはいえ3回戦目は一気に爆発して82.8ptの大トップ!!!
トータルもプラスにまとめて上々のデビュー戦となりました。
次はデイリー入賞を目指してくださいね♪

北味(+44.6)

1回戦 ちむ部長の親の時に3000・6000ツモでトップになれた!ワハハハ!
2回戦 ツモが悪すぎたなぁ~😞
3回戦 メンホンチートイを決めてなんとか2着フィニッシュ!
今日プラスで終われたぜ!ところでこれまでのトータル順位はどうなってるか気になるぜ!ヘイヘイジャーマネ!教えてクレメンス!
というわけでこのnoteの最後にこれまでの成績を一旦のせますね笑

みぃ(+47.9)

1回戦 ポンテンズル倍満決めました!御無礼!
2回戦 部長がブラジルまで沈んでいった…俺57200持ちでなぜか2着だよ…
3回戦 そんなものなかった(´;ω;`)なかったよ…
57200点持ち2着はレア!部長いったい何があったんや…震え
最後はアレだったけどトップ&ドデカ2着の貯金がきいたね!OKOK!
前節のマイナスがチャラになりました!

イノウエ(+47.7)

1回戦 ちむ部長と同卓しないほうが成績が良いw(3着)
2回戦 ほら(2着)
3回戦 ほらねw(トップ)
え?部長と同卓拒否ですか?笑
見とれちゃってんじゃないの~?←ゲスツッコミ
次は「部長と同卓でトップ獲る」を目標に頑張ってください!

総括

今節は12名中8名がプラスとなりました。
その分マイナスとなった部員(部長含む)が手痛いマイナスを食らってしまったのですが、今回の麻雀を勉強素材にしてめげずに次回プラスしましょ!

と、ここで3節目までの総合成績を発表します。

ちむサークル総合成績(第3節まで)

スクショで許して

全12節中4節以上参加した部員のみ最終表彰対象となります!
今は苦しい成績でもまだまだ始まったばかりです。がんばっていきましょー!
次回ちむサークルは5/21です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?