見出し画像

火曜ひよこ麻雀部🐤りんかサークル第4節(6/11)

5月は1回しかなかったりんかサークル…約1カ月ぶりの活動です!
公式ルールで自己研鑽!4-全‐全!がんばろー!

部活の様子です!

成績と個人的ハイライト

対局後に結構その卓ごとにあーだったこーだったと熱心に振り返りをやってる姿が見られるようになりました。良いことです。
その内容をメモに残してくれるともっと良いです。
対局者以外にも共有していきましょー!

りんか部長(+16.8)

親番も終わった南2局持ち点22000ぐらい。
親が6巡目にリーチかけてきた💦ぐはー!
現物の7s対子落とししたりで受け気味だったけど形は保ってねばりんか!
23456m136p23344sに2sひいてきたので6pプリ押ししてみる…通った!
次巡2m持ってきてテンパイ!迷わずリーチ!勝負じゃ!!!
間2p一発ツモ~♪(公式ルールに一発はありません)
リーチツモイーペーコードラ1で2000・3900になったYO!嬉しい😊
けどリーチはやりすぎだったかな~?タンヤオ変化あるしw
イヤイヤ、たまたま後ろ見してたけどナイス受けナイス押しでかっこよかった~!今節裏デイリー3位でした✨

GANTA(+11.1)

① 33678m34567p5678s ドラ5s 14巡目 打5s
② 33579m567p234456s ドラ9m 親
…という牌姿メモが残されていましたが。
①はサンショク狙いでドラの5sを切ったってことかな?首尾よく8pであがれたかしら?私は小者だから8s切っちゃいそう😅
②は何切るかな~?ちょっと①と似たような牌姿だけど…これは(危険度と巡目にもよるけど)9m切りそう。ドラ1翻もタンヤオ1翻も変わらないしダマきくしサンショク変化もあるし…皆さんはどうですか?

かずっち(▲19.2)

WRCルールばかり打っていたので、点数申告のミスが何度かあった。
30符4翻とか一発カウントしちゃったりとかかな?
裏ドラ見たりカンドラめくったりしなければ対した問題じゃないすねwドンマイ!公式ルール打ち込みにりんかサークルとひよこのフリーに通うんだ!(ちゃっかし営業かける)

みぃ(+53.0)

連勝からの2着でフィニッシュ!フツーに強運!風!いぇい!
2着だった3戦目もリンシャンドラ3気持ちよくツモれたし良い節でした!!
「部長と同卓ない人ツキがち」なサークルあるある🤣
しっかりデイリートップ決めました♪やったね!

みつ(+19.4)

1回戦 手が入らず耐えの3着。放銃ナシ!
2回戦 ↑耐えたご褒美?今度は手がバリバリ入ってひとり浮きの大トップ!18000をはじめとにかくあがり倒した!!
3回戦 最終局30000点持ちで自身ピンフのテンパイ→からの放銃→沈んじゃったよぐやじぃ!けどテンパイなら降りないよね?
最後に2900打ち込みか~きちィ~😅
とわいえデイリー2位じゃないすか!good👍

しゃちょー(▲10.6)

部長と同卓できないわ1回戦2回戦と全く何もできずに逆連帯だわで今日も1日なにもいいことなかったわー😣と嘆いていたら、3回戦目で本手があがれてそのままトップとれた!!よかったーー!!
最後のトップで今節のマイナスを半分以下に抑えることができてよかったですねぇ😊こーゆーの大事。

土屋(+11.5)

1回戦 南2局で中暗カンからリーチしてのツモあがりが大きかった!
2回戦 手にならず(´;ω;`)
3回戦 嶺上開花でのツモあがりが決め手になった!プラスで終われてよかった~~😮‍💨
要所でカンが味方になりましたね♪ コツコツプラスいいカンじ!

スロット麻雀厨(+9.9)

先週のちむサークルに続きりんかサークルも初参加!
1回戦2回戦は様子見?メモは3回戦についてだけ書いてありました。
3回戦目 2連続でドラポンするもあがれずだったけどなんとかかわし手のみでトップ逃げ切れた!
まずは微プラスでスタート😊ここから積み上げていきましょう!

うーさん(▲0.8)

1回戦 りんか部長と同卓してトップ!!うれしー!
2回戦 上家の方に大連荘されてなんとか3着
3回戦 なにもできないままヤキトリ…(´;ω;`)
初戦のトップ貯金のおかげで極微マイナスで済んだ!次回はプラスで終われますように🙏

なおぴ(▲16.9)

色々とリーチ判断で悩みました😣
したほうがいいもの、しなくていいもの…悩ましい…
りんか部長と初戦同卓時は浮き2着だったけどその後はダメだったなぁ
ドラと入れ替えられるメンツがあってなおかつリーチなしでもいざという時ダマでも出あがりきくならリーチでフタをしちゃうのはもったいないかなーてかリーチ後にドラ持ってきて万一ふりこみに回ったら激痛だもんね。
それに自分がドラ持ってないときは他に固まってたりする場合もあるから、リーチが牽制になるかわからんし。難しいね。研究していこう!

@たけロン(▲5.0)

1戦目 特に見せ場もなく原点付近で揺蕩って沈み2着
2戦目 りんか部長と同卓♪ しかし1回戦同様ふわっと3着
3戦目 これまたふわふわっと原点付近に待機しつつ最終的には浮きの2着
調子はいまひとつ良くなかったけど小さいマイナスで終われてよかった!
横移動が多かったのかな?削られてもホイミで回復していったのかな?ふんわりとはいっても原点付近で居続けるの結構大変。ナイスふわふわ!

かりんとう(▲79.2)

1回戦のりんか部長同卓時、ハネマン2回テンパイするも成就せず無念。
↑ここで筆は途絶えてました…今節はかなり辛い展開だった模様。
特に2回戦目は手痛い放銃が続いてましたね。負の波にのまれると抜け出すの厳しい(´;ω;`)…日を変えて次節から巻き返していきましょー!

総括

やっぱ公式ルールいいなぁ~打ちたいなぁ~なんて思いながら見回りしてました。うずうず。
今週土曜日(15日)はりんか部長がひよこ堂フリーのゲストにいらっしゃるので、部活で打ち足りなかった部員の皆様はぜひご来店ください!
りんかサークル次節は6/25…そう、部長バースデー当日です🎂
参加する部員の皆様よろしくお願いいたします!

4649

7月の募集もすでに始まっています!9,16,30日のなんと3回開催!(5月が1回だったため)ご予定と相談しながら1回でも多く参加してくれると嬉しいです😊

👑りんかサークル総合成績(第4節まで)

まだ1/3です!先は長いぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?