見出し画像

主語は、だぁれ?

お友達からされたことが嫌だったみたいで、、
お腹が痛くなるみたいで、、、
あのお友達が嫌いだから、別のクラスにしてほしい
不安が大きいみたいで、

年度末から、年度初めに、必死な、心配な、お母さんと面談をします。
隣には子ども。その隣にはお父さん。

子どもとお父さんは、何事もないように座り、
中には、
子どもと、お父さんが、
もう、終わったことだから、
前のことだから、
今は大丈夫だから、
と、お母さんに説明するけど、
お母さんは、時に泣きながら、時に声を荒げながら、一つ一つを否定します。

主人は、分かってくれない。
主人とは、考えが違う。
と、今度は、お父さんを避難しだす。

でも、始業式、2日目、、
子どもがニコニコで帰ってきたら、
お母さんも、次第にニコニコに。


お友達からされたことが嫌だったみたいで、、
お腹が痛くなるみたいで、、、
あのお友達が嫌いだから、別のクラスにしてほしい
不安が大きいみたいで、

この、主語は、だれ?
子ども?
お母さん?

子どもも、お母さんも、1つ乗り越える新学期。
自分で生んだから、かわいくてしかたない。
心配でしかたない。
でも、
子どもは、思っているよりも、ずっと逞しい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?