見出し画像

わにCS王者決定戦 全勝優勝 【ミミッキュサーナイト】

こんにちは、モーリーです。



初めましての方の為に久々に軽く自己紹介から。


福岡の北九州でポケカをしています。
3人の息子を持つパパプレイヤーで息子と一緒にポケカを始めたはずなんですが息子はもうやっていない典型的なパターンです。🥲


2022の横浜CLで初の大型大会出場からポケカに熱が入り。

2022 横浜CL ベスト16
2022シティシーズン4 優勝
2023 JCS 23位
2023シティシーズン1〜3優勝
2023 WCS DAY2進出
2023年CSPランキング2位(380)
2023年シティシーズン1優勝


元々凝り性な性格なせいかやり出すと止まらず毎日ポケカ漬けの日々となり今に至ります。

はじめに

今回は先日のわにCS最終戦(1年間を通して戦いランキング上位16名が4ブロックに辺り総当たり後トナメ)

で使用し全勝優勝したミミッキュ搭載型のサーナイトの記事になります。

3本続けてまたサーナイトか!!!

って感じで申し訳ないです、、、。

ちょっとした内容であれば随時追記でよかったのですが環境の変化と共にプレイも構築にも変化が大きく1からもう描き直したい

と自分が思う時点で書き直してます。

また前日noteの内容についてアンケートを取った結果を元に書いていきます。


CL用デッキリストについて

CL前と言うこともあり今回使用したミミッキュサーナイトの他に

前回のnoteと同様に自分がCLで持っていくならのCL仕様のサーナイトを公開します。



ミライドン編

現環境のミライドン、主にピオニー型ですね。

前環境ではサナ側がかなり有利でミライドン側は雪道でワンチャン、、、。
みたいな感じだったのですが未来古代で登場した

テツノカイナex

ごっつあんです。

コイツのせいでサナ側が一気に不利になりました。

ピオニー型の場合、後1から8割を超える確率で平気にごっつあんしてきます。

そこに先2ミラステを合わせてサイド2-6からゲームスタートです。

まぁ厳しいですね。

そこでいくつかの対策札があるのですが今回はリザードン対面やミラーでも使えるのを評価しミミッキュを採用しました。

もちろん対策札がなくても争うすべはあるのですがあくまで可能性を上げる1枚と言う認識です。

詳しくはミライドン対面立ち回りにて


サーナイトミラー編

現環境のミラーは前環境以上に複雑化してます。

原因は主にさけぶしっぽとセイボリーの標準搭載化

ビンタ30


レベルボール対象のhp90

4エネ(80自傷)でどこでも160。
ベンチのイキリンコからルギアのアーケオス、パオジアンのセグレイブまで。

1エネビンタ30。

そして逃げエネ1。

流石にスペック高すぎる、、。

これには前環境ではドヤッていたフリーザー様も立つ瀬なしです。
彼は逃げ2の魔物でしたのでね。(強かったですが)

さけぶしっぽのプロキシ



ジラーチだけ置いときゃキルリアを守れる時代も終わり。

当然ジラーチ➕マナフィなんて置いた日には肝心のラルトス➕アタッカー(しっぽorクレセ)の為のベンチがなく下手に展開しようものならセイボリーで解散してしまいます。

流行は移り変わりリザードン、ミライドン対面だとセイボリーは有効どころかむしろ友情(ベンチのロトムやイキリンコトラッシュ)の可能性が高く速度的にも怪しいです。

自分も一時期セイボリーは抜いていたんですが環境の変化が早く日毎に抜いたり入れたりする日々です。

しかし以前よりもセイボリー多投は少なくなってきたにせよ未だ軽視はできません。

サーナイトミラー対面の立ち回りでは主に序盤の相手の展開パターンに合わせての展開での意識やアタッカーの選択。

セイボリーをケアする展開
マナフィのキャストのタイミング等を記載します。



基本構築固定枠の不要札

実は今回の一番のこだわりなんですが

前環境の手帳不用理論と同じ現環境も不用札があります。(※あくまで個人の意見です)

ともだち手帳の時も結果を残してるリストが採用してるから、、、

と、わりと曖昧な理由のまま採用され続けていたと思います。

現状だとあまり見なくなりましたがそれが枠がないからの61枚目なのか

抜いてみたら必要なかったと気づき61枚目ですらなくなったのか。

それは各々違うとは思います。

今回自分が不用だと抜いたカードは現状の"結果を残したリスト"を含むサーナイトexデッキでは自分が見た中では採用率は100%です。

なのでDM等でリストを聞かれて見せても

あれ??なんで入ってないんですか??

と"入っているのが当たり前"になってしまっているので

抜く=悪
になっちゃうんです。

そりゃそうです。

"結果を出したレシピには絶対入ってるから"
疑う余地がないんです。

自分は実はずっと抜いてるんですが
ptcglでは勝率は7〜8割
連勝記録は最高で21連勝。

最後は安定のバグ負け。

そして先日の"洗練された強者しかいない"王者決定戦で全勝優勝。(実際はBO3の中で1戦は落としてます)

別に、だから正しい。

とか言う訳じゃないですが、無くても全然やれますよ。

と一つの標準になればと思います。

仮にバレたとしてもそこまで問題はない部類のカードな上、通常採用率が100%なだけに勝手にケアしてもらえるのでこちらとしても都合が良いです。

今のサーナイト。

いや以前からサーナイトは無限に枠がなく手帳不採用理論の時も他と違い61枚で組めるのは自由度が違います。

サーナイトは➕1枠の価値が非常に高く

  • ボールを増やしても良し

  • エネを増やしても良し

  • 環境に対しての対策札を挿し込んでも良し。

手帳の時も賛否両論はあったので一つの意見として聞いてもらえたら、と思います。


有料部分では

  • ミミッキュ採用型サーナイトデッキリスト及び解説

  • CL京都環境予想

  • ミライドン対面立ち回り

  • サーナイトミラー(最新版)

  • 基本的構築固定枠の不用札について

  • CL用デッキリスト

  • デッキ調整のやり方

等を記載します。

CL直前になってしまい申し訳ないですが
CL前の方やシティ前の方に少しでも参考になれば幸いです。


ここから先は

8,318字 / 10画像

¥ 780

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?