見出し画像

シティシーズン4優勝 【サナマシラ】 〜JCS環境考察〜

割引あり

こんにちはモーリーです。
今回はシティシーズン4で使用し優勝したサーナイトex➕マシマシラの記事になります。

今回の優勝でCSP345、CSPランキング3位になり今年もなんとかWCSボーダーも超えることができました。


▪️実績

2022 横浜CL ベスト16
2022 JCS 5-3 
2023 JCS 23位
2023 WCS DAY2進出
2023年CSPランキング2位(380)
2024年CSPランキング3位(345)

普段から遅くまで練習に付き合ってくれている勉強会メンバー、地元の皆様、Xで応援してくれた皆様の力があっての結果だと本当に感謝しています。
この場を借りて改めてお礼を言わせて下さい。
こんな自分を応援していただき本当にありがとうございました😭😭😭

自分のわがままをゴリ押せるのであればもちろんWCSには出場したいのですが、家庭持ちの身としては中々厳しく、、、
職場の長期休暇、旅費経費の準備、どちらも困難なのが現状です。
応援してくれていた方には本当に申し訳ないのですが、、、
もちろん最後まで方法は模索しあがいてみるつもりではあります。
今回のnoteもその一つとして作成しています。

さて、前置きが長くなりましたが本題に移ります。

大群雄割拠の現在。
全てのデッキに対して有利を取るのは基本的には不可能です。ではどうすればいいのか。
重く見るライン、割り切るラインを日々の環境の流れから読みとりデッキをブラッシュアップしていくしかありません。
その中でもサーナイトデッキはアタッカーとして選択できる優秀なポケモンが豊富にあり、その日の環境を読み切り、適切なポケモンを採用することが構築する上で最も重要視されます。

▪️サーナイトexの強み、弱み

・強み
サーナイトexデッキの強みとして序盤はロック性能の高いポケモンで妨害し中盤以降は高火力からベンチ狙撃まで豊富なアタッカーの自由度とキルリアによる圧倒的な山札の圧縮力でそこから選択できるプレイの幅広さから多くのデッキと互角以上に戦える点が強みになります。

・弱み
弱みとしては序盤の殴り出しが遅れてしまう為、殴り出しの早いデッキが苦手な点と
デッキの性質上道具に依存したデッキになるので特定のメタカード(スイーパーやジャミングタワー)には弱い点があります。

▪️構築の方向性

そこで構築の方向性としては相手が事故しない限りサーナイトデッキは必ずサイドレースで遅れるので遅れても巻き返す手段があるように構築をする必要があります。
ではサイドレースの遅れを巻き返すには具体的にはどうすればいいのか。

サイド1のポケモンでサイド2のポケモンを倒す。
アタックしたポケモンが1回耐える。
相手のポケモンを縛ってベンチを狙撃し殴られないターンを作る。
ハンド干渉をしながらバトル場を倒してアタッカーを継続できなくさせる。
等が主な手段になります。

環境に合わせて採用するポケモンを選択し、かつデッキがしっかり回る(エネがトラッシュに送れる、ベンチが展開できる、キルリアに進化する)ように構築する必要があります。

今回使用した構築はシティ用と言うこともあり、再現性を重視しつつミライドン対面を重くみた構築になっています。
有料部分では今回した使用デッキの選択経緯からデッキ解説、大会でのマッチ、JCS環境予想、それを踏まえたデッキ構築や選択を解説していきます。 

TwitterのDMや大会でお会いした際にnote読みました!
おかげ様でシティ優勝できました!やCL DAY2に残れました!!の声が毎回本当に励みになります。
ありがとうございます。
今回も微力ですが力になると幸いです。

ここから先は

14,103字 / 8画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?