見出し画像

横浜CL直前 黒炎環境もtierSS 自主大会9-0全勝優勝 サーナイトex(モーリー)


お久しぶりです。
モーリーです。


前回の投稿から早4ヶ月、、、。

なんと、、まだサーナイトex使ってます。笑

基本的には同じテーマのnoteは書かないですし極度の飽き性なので同じデッキを使い続けることはないんですが、"サーナイトex"を未だ超えるデッキがない為使い続けています。

理解が深まれば深まる程不利だと思っていた対面(主にロスト系統)すらも有利だと思うようになります。


私事ではありますが先日のWCSでもサーナイトexを使用しました。

WCS2023使用 サーナイトex


DAY1では5-0-3(ID)でDAY2へ進むことができ
DAY2では2-4-0と自分の力足りずでしたが初のWCSはとても楽しめました。

配信卓、、楽しかったです。

151〜黒炎までWCSでは使用することができないのでWCSが終わるまではろくにプールさえも見ず(見たら使いたくなる)終わってからようやく151〜のプールを隅々までチェック。

リザードン、ロスト系統、アルセ系統、ルギア

色々考察しましたがやはりサーナイトexが頭一つ抜けて強いのと151と黒炎の新カードにより不利対面すらないのではないかと思うぐらい強化されていると感じました。

そしてWCS後休む間もなく翌週の自主大会に誘われたので参加



キーチマイケル杯 9-0優勝

マッチ

  1. アルセロコン ⭕️

  2. サーナイトex⭕️

  3. ロスギラ⭕️

  4. リザードンex⭕️

  5. ミライドンex⭕️

トナメ

  1. ロストリザードン⭕️

  2. パオジアンパルキア⭕️

  3. リザードンex⭕️

決勝
ロストザマゼンタ⭕️


こんな招待までされて予選で負けたらどうしよう、、、。
と一週間みっちり練習しました。笑

特にWCS環境にはないリザードンex対面をしっかりと練習。動きの把握。

ルギア対面ではミュウexが飛んでくることも視野。

概ねギラティナ環境だろうと見ての構築でしたが同系統のロストバレットにも刺さり優勝できました。


今回横浜CLは前回のJCSが23位だった事もあり優先権はあったのですが家庭と仕事の都合により自分は辞退しています。


もし行くのであれば十中八九サーナイトexを使用していたと思います。

実際大型は仕事の都合であまり出た事はないのですが

大型大会実績

初出場が
2022 横浜CL ベスト16

2022 JCS 5-3 ドロップ

2023 JCS 23位

2023 WCS DAY2進出

2023年CSPランキング2位(380)

と大型大会での環境読みとデッキ選択には少し自信はあります。


今回の横浜CL tier表

tier1
サーナイトex
ロストギラティナ

tier2
白ルギア
ミュウvmax
パオジアンex

tier3
リザードンex
ミライドンex
ロストバレット
一撃ルギア

(tier表の順番毎に多少差)
あくまで個人の見解を含みますが概ね似たような考えだと思います。

この中でも自分はサーナイトexに頭一つ抜けた評価を付けてます。
WCSレギュで流行していたサーナイトが既にかなりの完成度であった為か新環境のサーナイトがまだ定まっていないように思えます。

ミュウexは本当に必要なのか、、、

新スタジアム
月明かりの丘の枚数や他スタジアムの採用

エネルギー総数
リバーサルエネの枚数

リザードンexに対しての戦い方

雪道多投がアーキとなったギラティナへの戦い方等

有料部分では
大会で優勝したデッキリストに加えてよりCL向けの解説ができたらと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

来年のWCSこそリベンジできるように死力を尽くして頑張ります。


ここから先は

9,126字 / 10画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?