見出し画像

シティリーグシーズン3優勝 祝シティ4連覇 空ピカミライドン

お久しぶりです。モーリーです。

今回はシティリーグシーズン3で全勝優勝ができたミライドンexの記事になります。

私事ですが、前年度のラストシーズンから今年度のシーズン1、シーズン2、シーズン3の優勝とありがたいことに4連覇する事ができました。

さて前置きはこれぐらいで本題のミライドンと現環境についてです。

新弾が発表されてすぐミライドンの化け物みたいなテキストに感動を覚えたプレイヤーも少なくはないはずです。

なぜターンが終わらない、、、。


自分もその一人でした。

ミライドンの強みはポケモン(アタッカー)に手張りをして殴る。

と言うポケカの基本的な再現性が類を見ないぐらい高い点です。 

再現性大好き人間の自分としては使わない手はないです。


が!…蓋を開けてみると新環境一周目はロストロストロスト、、、。

右みてギラティナ左みてロストバレット。
新弾とは、、、?

そして地元で毎月開かれてる60〜80人規模の自主大会(もりののろい杯)へ新弾お披露目の意味を込めての一作目のミライドン(ジバコ型)を持ち込みました。

結果は予選5-0の1位通過
本戦1没でした、、、。

もりののろい杯ベスト16


有利対面だったのですがサポが引けず、、、涙

ハイパーからネオラントを拾おうとするもサイド。と言う試合になりました。

まぁポケモンカードなのであるあるですね。
ちょっとカチャリやすい構築だったと反省です。


そして1週間後に下関のポケカプレイヤーわにさんが主催する わに杯へ 

下関のプレイヤーはレベルが全体的に高く地元の
もりののろい杯でもトナメは下関勢ばかりなんて話はよくあります。

自分も対面練習したいと思った時は極力足を運ぶようにしています。

この日はシティまで1週間を切っていたのでかなり自信のあった2作目のミライドン(レントラー型)を持ち込みました。

ここでの大会の様子はふじたまさんのYouTubeにも準決勝の動画がアップされています。

ふじたまさん自身下関のトッププレイヤーの一人でめちゃくちゃ強い方なので解説も分かりやすいです。

他の動画も一見の価値があります。
環境理解も高いのでこの機会に是非チャンネル登録よろしくお願いします。

この大会では8-0で全勝優勝できました。


わに杯 8-0全勝優勝

この日の前日ぐらいに有名プレイヤーが使用した
ルギアがシティ上位に結果を残していたことから
一時的にルギアの使用率が増えると予想。


ミライドン=クレッフィと言う世間の認識から
ミラーの場合クレッフィ型なら勝てると思っていました。 

クレッフィ型の評価についてはまた後で記載します


そして4日後のシティリーグ。 


練習段階では現構築のままではやはり雪道型の
ミュウvmaxがかなり重いと言う事が分かりました。


一撃ルギアに対してもわに杯で使用したレントラー型では勝率5割も取れないと思い一旦解体しました。

空ピカを入れると言う案はかなり前から出てはいたのですがラインの問題で2-2か割り切りの1-1か色々試しました。


結局、再現性の問題点から"ルギアが自分らの中での評価はそこまで高くはないが一定数はいるだろう"と言う判断から割り切りの1-1になりました。

そこまで当たらないはずのルギアに対面した時に空ピカサイドはそれは自分の運がなかったと諦めることにしました。

また増えつつあるインテウーラオスにも抗えるのが個人的には評価が高かったです。

そして当日


福岡オレタンシティ 優勝

全勝優勝、奇跡の4連覇です。

仲間からの期待も大きかったので優勝を決めた瞬間は声に出せない程嬉しく、安心しました。




有料部分では


もりののろい杯で使用したジバコイル型から
わに杯で全勝優勝した動画のレントラー型のレシピの解説とシティで使用した空ピカ型の各対面に対するプランと優劣を解説していきます。


シティ4連覇祝いと読んでいただけたら嬉しく思います。


ではここまで読んでいただきありがとうございました。


ここから先は

11,647字 / 31画像

¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?