見出し画像

【デュエマ】殲滅灰撫!DZ-Jealousy【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介してしていけたらいいな…
いや、頑張ってします!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)

1.デッキコンセプト

1⃣デッキ作成経緯

新弾の「D-Jealousy-灰撫 / ♪五本まで 集めて林 森ジャングル」
なかなか面白いし強そうなカードですよね!少なくとも僕はそう思ってました。

「灰撫」で「ファイブ」
かっこよ

4月23日(日)
この日は天気も良くお出かけ日和でした。
ゲームセンターで「ガンバレジェンズ」をした帰り(何しとんねん)、カードショップを発見。

「暇だし覗いていこ~」
そう思いお店に入ってみるとそこには…!

新弾コーナー!
「D-Jealousy-灰撫 / ♪五本まで 集めて林 森ジャングル」
80円!!!

悲しい…!

あまりのショックに4枚衝動買い。
デッキを作ることにしました。

2⃣デッキ作成概要

さてこのカードの最大の特徴は「このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体の呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい。」ですね。

「『未来から来る、だからミラクル』」や「♪必殺で つわものどもが 夢の跡」を唱えたら圧倒的なアドです。

つよーい

しかしここは「エンジョイ!デッキ探検隊」。5000円以内のデッキにそんな高いカードは使えません。
そうなると「インビンシブル・フォートレス」でシールド燃やしたり、「インビンシブル・アビス」で敵全破壊するしかないか…

ハチ公強化サイクル

でもこれ色まとまる気しないぞ!?うわ~どうしたらいいんだ~!?

「私がいるだろ!」

!?この声は…















再登場

…は?…はっ!!!
下手に別のカードを用意せず「♪五本まで 集めて林 森ジャングル」を唱えればいいのか!

でも最大5体バウンスして嬉しいカードなんて…

「私がいるだろ!」

!?この声は…















推し。

殲滅の覚醒者ディアボロス Ζ!?

そうかこのカードの覚醒条件は「自分のターンの終わりに、このターン、相手のクリーチャーが3体以上離れている」ことだ!

これなら面白いデッキになりそう!

前置きが長くなりましたが完成したデッキはこちら。

2.デッキレシピ

正直言って超次元考えるのさぼりました

価格は4,985円
アドバンスフォーマットのデッキです。

格安デッキで「メンデルスゾーン」使えるとは思わんかった笑

採用カード一覧

  • メンデルスゾーン 4枚

  • ボルシャック・栄光・ルピア 4枚

  • 龍装者 タルスーパ 2枚

  • 爆流奥義 紅蓮NEXTREME 4枚

  • 龍装者 ギアファン 3枚

  • 龍装艦 チェンジザ / 六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~ 4枚

  • 剛撃古龍テラネスク 4枚

  • 熱血龍 バトクロス・ハンマー 4枚

  • D-Jealousy-灰撫 / ♪五本まで 集めて林 森ジャングル 4枚

  • 伝説のレジェンド ドギラゴン 2枚

  • 覚星龍界 剣聖ジゲン 1枚

  • 姫様宣言プリンプリン 4枚

~超次元ゾーン~

  • 覚醒竜機ボルバルザークJr./殿堂王来空間 4枚

  • 時空の封殺ディアス Ζ/殲滅の覚醒者ディアボロス Ζ 4枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.龍装者 タルスーパ

スパシーバってなんだっけ

実質アクアサーファーなドラゴン。ミラダンテⅫに革命チェンジしよう!

Ⅱ.龍装者 ギアファン

赤単に強いんじゃね?(適当)

最大2打点止められる優秀なS・トリガードラゴン。ミラダンテⅫに革命チェンジ…おめぇ攻撃できねぇのかよ!

Ⅱ.伝説のレジェンド ドギラゴン

「スクランブル・チェンジ」帰ってきて良かったね

敵クリーチャーをなるべく倒したくない分、横に並んで殴られやすくもあるので、こいつで耐えましょう。

Ⅳ.覚星龍界 剣聖ジゲン

シークレットVカード

「時空の封殺ディアス Ζ」をひっくり返す最終兵器です。名前、ビジュは個人的に100点!効果はまあ…

Ⅴ.殲滅の覚醒者ディアボロス Ζ

ー5000を侮るなかれ

並べば並ぶほど殲滅力の上がるTHE・切り札カード。友だちが初心者の時にこれ出して危うくデュエマ速攻引退させるとこでした。

3.デッキの回し方

①♪ドラゴンの 特権なのだ 超加速

「バニラ・ゾーン」はあんなに弱いのに…

「メンデルスゾーン」や「ボルシャック・栄光・ルピア」で一気に2マナ加速し6コストに繋ぎましょう。ちゃんと36枚ドラゴンです。

②♪まだ足りぬ 焦らず溜めよ マナ加速

「爆流奥義 紅蓮NEXTREME」を使う日が来るとは…

次は「爆流奥義 紅蓮NEXTREME」や「剛撃古龍テラネスク」で6マナから8マナに繋ぎましょう。
「爆流奥義 紅蓮NEXTREME」は「龍装艦 チェンジザ 」の効果で唱えると尚よしでしょう。

③♪ブチ上げの 準備運動 まずは場へ

Revシーズンはきっと強い

8マナの状態で「D-Jealousy-灰撫 」を出しましょう。ジャストダイバーなので確実に生きて帰ってきてくれます。
負けそうなくらい相手のクリーチャーが並んでいたら「伝説のレジェンド ドギラゴン」で敗北回避しておきましょう。

④♪超次元 引き連れ姫の ご登場

「姫様宣言プリンプリン」ファンデッキ入りがち

9マナになったら「姫様宣言プリンプリン」を出しましょう。基本的に「時空の封殺ディアス Ζ」を出します。後半であれば「覚醒竜機ボルバルザークJr.」を出して打点を増やすのもいいでしょう。

⑤♪聖剣と 殲滅灰撫 俺の勝ち 

殲滅パリピ

「D-Jealousy-灰撫 」攻撃時「♪五本まで 集めて林 森ジャングル」を唱え、相手のクリーチャーが3体バトルゾーンを離れたら「殲滅の覚醒者ディアボロス Ζ」のお出ましです。相手を殲滅しまくりましょう。

もう覚醒無理そうだったら「覚星龍界 剣聖ジゲン」でひっくり返してください。

4.最後に

今回は「D-Jealousy-灰撫」のデッキの紹介でした。

僕の好きな「殲滅の覚醒者ディアボロス Ζ」も使えて自己満足度は高いです笑
にしてもほんとにドラゴン軸は基盤が強い!今シーズンは種族強化らしいので初動弱々の「ワイルド・ベジーズ」も何とか救ってほしいです。

今回もお付き合いいただきありがとうございました!また遊びに来てくれたら嬉しいです。

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?