見出し画像

【デュエマ】天門×ボルシャックのディスペクター!セーゼンロマネ【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介を頑張ってしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)


1.デッキコンセプト

皆さん「禁王創来」は買いましたか?

来年の福袋買えばゲットできる気もしてる

僕は推しのグッズ怒涛ラッシュが来たので買えてません(おい)

ですがやはりディスペクターは魅力的なパワカばかり!
特に「終末縫合王 ザ=キラー・キーナリー」なんかは早速環境でも使われているみたいですね

環境では誰も「邪龍秘伝ドラゴン・ボーン」と合わせて使ってないけど

そんな中僕が注目した新規ディスペクターはこちらの

イラストがだいぶやっている

頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」です。
誰も追加ターンを取れず、誰もEXWINやLOで勝てない/負けないという、全員が解釈一致のピーキーなカードです。
ですがこんな唯一無二のカードは使いたくなるのがファンデッカー。

このカードを生かすにはどうしようか考えました。
そしてたどり着いた結論は

何とかしてさっさと自分からどかしたいランキング1位

無計画な大量マナ加速をしよう!です。
ということで「龍仙ロマネスク」の出番です。登場時、4枚もマナ加速できます。これを無計画に連打しても許されるなんて素晴らしいですね!

そしてこの2枚とも光のブロッカーなので

いつもお世話になっております

ヘブンズ・ゲート」から揃えて出すことができます。
これで山札がなくなっても負けなくなりましたがその伸ばしたマナで何をするかが問題になってきますね。

そんな時、山札がいつもかつかつになるデッキを思い出したんです。
それこそが

一時期は環境にもいたつよつよデッキ

ボルシャックデッキです。
ボルシャック・決闘・ドラゴン」からなんかいろいろボルシャック出してたら山札少なくなってるんですよね。ですが今回は「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」がいるので安心!
「龍仙ロマネスク」から6→9で綺麗につながるのもGOODですね。

完成したデッキはこちら。

2.デッキレシピ

へんてこな発想も実現できるのはカードプールが無限に広がるから

価格は3,885円~
フォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • エナジー・Re:ライト 4枚

  • 豊潤フォージュン 3枚

  • ボルシャック・栄光・ルピア 4枚

  • Code:1500 3枚

  • 音感の精霊龍 エメラルーダ 2枚

  • ボルシャック・大和・モモキング 4枚

  • ヘブンズ・ゲート 4枚

  • 頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト 4枚

  • 龍仙ロマネスク 4枚

  • 原闘混成 ボルシャックADEVE 4枚

  • ボルシャック・決闘・ドラゴン 4枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.Code:1500

文明を超えて進化できるのはトリックスの強み

手札の減らないドラゴンが欲しかったので採用。もちろんそれだけではなく、後述の「ボルシャック・大和・モモキング」の進化元としても活用します。

Ⅱ.ボルシャック・大和・モモキング

ボルシャックなモモキングは他にもいますのでお好きなように

デッキ限定のボルシャックなモモキング。平気で9コスト以下除去とかできるのでなかなか馬鹿にできない1枚です。

Ⅲ.原闘混成 ボルシャックADEVE

カジュアルデッキ界では人気者

ラッカカラーかつブロッカーかつボルシャックというこのデッキでは夢のようなカード。これ1枚で攻めも守りもできる優秀なカードです。

3.デッキの回し方

①手札補充+マナ加速

「豊潤フォージュン」安くなったのありがたいな

このデッキの目標は5ターン目に6コストのカードを使うことなので、
3,4ターン目は「豊潤フォージュン」「ボルシャック・栄光・ルピア」でマナ加速、「エナジー・Re:ライト」「Code:1500」でドローなどを行っていきましょう。

「ボルシャック・栄光・ルピア」の2マナブーストから天門につないだり、5コストで「音感の精霊龍 エメラルーダ」を出して天門を起動したりもできますがあくまでも上振れ要素として頭に入れておくと良いでしょう。

②加速加速加速加速天門天門天門加速加速

「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」相手のクリーチャーの登場時にもドローできるのが偉い

6コストになったら「ヘブンズ・ゲート」で「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」「龍仙ロマネスク」を出したり、「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」「龍仙ロマネスク」を素出ししたりしましょう。
最終的に「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」がバトルゾーンに出せたらいいのでその時に使えるカードを使う感覚でいきましょう。

それを差し置いても「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」は置きドロソとして非常に優秀なので優先順位は高めです。
いいプレイングは手札から!…デッキからとかは言わないで(泣)

③勝つ方法はただ一つ!殴り切れ!

全力全身!

マナゾーンがいい感じにたまったら「ボルシャック・決闘・ドラゴン」を出してそこから「原闘混成 ボルシャックADEVE」や「ボルシャック・大和・モモキング」を投げます。「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」の効果で殴る以外の方法で勝てませんので殴って勝ちましょう(小泉構文)

「龍仙ロマネスク」のマナゾーンから墓地に置く効果で火文明のカードを落としておけば「ボルシャック・決闘・ドラゴン」と「ボルシャック・大和・モモキング」のパワーを底上げできますぞい!

4.最後に

今回は「頂災混成 セーゼン・ザ・フメイト」のデッキでした。
ディスペクターデッキも山札の減りがえぐいので、このカードの登場はありがたいですね。最初は特に山札の減りがすごい「偽爆電融 ゾルネードシヴァ」と組み合わせるつもりでしたが、多色カードが意味わからんくらい多くなったので没でした(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
最近YouTubeも始めましたので良ければ見てやってください。
紗月川トコ - YouTube

YouTube最新動画

この動画もへんてこな組み合わせデッキになっております(笑)

NEXT YouTube PICKUP CARD

また遊びに来てくれたら嬉しいです。それでは!

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?