見出し画像

【デュエマ/格安デッキ】止まらない宇宙!イメンミロク【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介をしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格は基本カーナベルさんを参考にしています)


1.デッキコンセプト

僕の大好きな「仙界一の天才 ミロク」がかっこよくなって再録!

デュエキングMAXカードいいよね

ということでデッキを作ります。
今回ミロクの相棒として活躍してくれるのは

挙げたらキリがないくらいのコンボを生み出せる

覇王類虹色目 イメン=ボアロ」です。
登場時と攻撃時にコスト5以下クリーチャーをマナから出せるすごいやつ。
そして場と山札にあるカードに全ての文明を与えるという特殊な効果も持っています。

そんな「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」とよく組み合わせられているのが

サバイバーデッキもまた強化来てほしいね

「無礼な刃 ラッシュα」などの全軍にスピードアタッカーを付与できるカードですね。
この全軍にスピードアタッカーを付与できるカードの役を
「仙界一の天才 ミロク」に担ってもらいます!

そんな無茶を可能にしてくれるカードこそが

こちらも今回再録!

龍剣 星王紅鬼勝」です。
クロスされている間、自分の多色クリーチャー全てにスピードアタッカーを付与できるサイキック・クロスギア。
これを「仙界一の天才 ミロク」の登場時効果で「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」にクロスさせてスピードアタッカー付与するって戦法です!

「いやいや待ってくれよ!『覇王類虹色目 イメン=ボアロ』は単色のクリーチャーじゃないか!」と思ったそこのあなた!

実は「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」の場にあるカードに全ての文明を与えるという効果によって
全てのクリーチャーを多色として扱うことができるんです!

なので「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」の攻撃時効果で出したクリーチャーもスピードアタッカーを付与できるんですね。
何なら「龍剣 星王紅鬼勝」にも展開能力があるので止まりません。
盤面が宇宙のように広がっていきます。

ということで完成したデッキはこちら!

2.デッキレシピ

GR無い気になる人は適当なカード突っ込んでください(適当)

価格は4,585円~
さすがにアドバンスフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • 豊潤フォージュン 4枚

  • 眼鏡妖精コモリ 4枚

  • アクア・ジゲンガエシ 4枚

  • 暴斬の姉豹 4枚

  • 光器ペトローバ / ソーラー・コミューン 2枚

  • イメンズ・サイン 4枚

  • 魔神頂上 ”密愛流”9th / 「パーフェクト!パーフェクト!!」 4枚

  • 仙界一の天才 ミロク 4枚

  • 電龍 ヴェヴェロキラー 2枚

  • ボルシャック・秘伝・ドラゴン 2枚

  • 頂上龍覇 サソリス2nd / 「ナチュラル、タイマン!」 2枚

  • 覇王類虹色目 イメン=ボアロ 4枚

~超次元カード~

  • 無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ 1枚

  • 魔導獣イエス・コレヨリ/次元の至宝 オール・イエス 1枚

  • 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ 1枚

  • 次元のイモータル・ブレード/次元のノーブル・エンフォーサー 1枚

  • 魔導器プロテクト/次元のクイーン・オブ・プロテクション 1枚

  • 魔導の剣聖/次元のロード・オブ・レジェンドソード 1枚

  • 爆剣士グレンモルト剣/龍剣 星王紅鬼勝 2枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.電龍 ヴェヴェロキラー

もちろんダイナボルトとも相性○

クリーチャーの攻撃の終わりに自分のクリーチャーを1体アンタップできます。
「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」の攻撃時に出して再度攻撃体制にさせるのはもちろんですが、なんとこれ相手のクリーチャーの攻撃にも反応するんですよね。これで2回ブロックなんてこともできる非常に器用なクリーチャーです。

Ⅱ.頂上龍覇 サソリス2nd / 「ナチュラル、タイマン!」

最悪こいつを出して一斉攻撃を仕掛けられる

「イメンズ・サイン」から出せるクリーチャーが欲しかったので採用。
出た時に「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を味方全員に付与できるので「イメンズ・サイン」のバトル効果と合わせれば1体破壊の除去札になります!
このカード自体がS・トリガーなのもえらい。

Ⅲ.魔神頂上 ”密愛流”9th / 「パーフェクト!パーフェクト!!」

この火力、まさに爆弾。

「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」の染色効果をより活躍させるため採用。
「龍剣 星王紅鬼勝」がついている状態の「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」であれば攻撃時に最大2体クリーチャーを出せるので、2回目の攻撃時に出せば効果発動が可能にしてなりますよ。
全軍アンタップはオーバーキル感がありますが、それがまた気持ちいいのだ!

3.デッキの回し方

①マナ加速をして「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」を出そう

また「眼鏡妖精コモリ」使ってるよこの人

「豊潤フォージュン」や「眼鏡妖精コモリ」から「イメンズ・サイン」に繋ぐことで、最速4ターン目に「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」を出すことができます。

「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」を出せなくてもこのデッキは基本5コスト以下のカードばかりなので何かしら出してお茶に伍ししておきましょう。

4ターンガイギンガは流石に令和でも強い

「仙界一の天才 ミロク」で「銀河大剣 ガイハート」を装備して「眼鏡妖精コモリ」と合わせて攻撃すればモルトもびっくりの速度で「熱血星龍 ガイギンガ」を龍解、なんてこともできたりします笑

②驚異の硬さ!切り札が来なくても焦らずに…

受け札数えてて「18、19、20…20!?」ってなった

このデッキにはなんと受け札が20枚採用されています。
単純計算でも2枚に1枚が受け札だなんてとんでもないですなぁ!

これさえそろえばどんなクリーチャーも切り札になれる

相手ターン中に「イメンズ・サイン」から「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」を出せれば、「仙界一の天才 ミロク」を出して「次元のクイーン・オブ・プロテクション」をクロスしブロッカーにすることもできます。
そして「仙界一の天才 ミロク」のターン開始時の効果で「次元のロード・オブ・レジェンドソード」をクロスすることで鬼ツヨ「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」が完成します。
半端な気持ちで殴って来た相手に倍返しだ!

③ミロクとイメンで始める宇宙!圧倒的展開と打点!

「暴斬の姉豹」もいいカード

「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」を出せたら「仙界一の天才 ミロク」を出し、効果で「龍剣 星王紅鬼勝」をクロスしましょう。(「仙界一の天才 ミロク」が無ければ「アクア・ジゲンガエシ」でもOK!)

「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」の攻撃時、「暴斬の姉豹」や「電龍 ヴェヴェロキラー」等のアンタップクリーチャーに加えて「龍剣 星王紅鬼勝」の効果で多色クリーチャーも出しましょう。

多様な超次元武器を「仙界一の天才 ミロク」で操ろう!

再び「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」の攻撃時、「魔神頂上 ”密愛流”9th」と5コスト以下のクリーチャーを出し、「魔神頂上 ”密愛流”9th」の攻撃時全員アンタップし、「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」でまた展開して…

やめられない止まらないのかっぱえびせんモードに突入できます!

さらにアタック・チャンス効果を持つクリーチャー「ボルシャック・秘伝・ドラゴン」は「覇王類虹色目 イメン=ボアロ」も対象!マナを供給しつつ打点を増やすことができます。

コンボが決まった後はそのまま突撃で殴り勝ちましょう!
「光器ペトローバ」や「仙界一の天才 ミロク」などアンタッチャブルクリーチャーがいるので単体除去S・トリガーやG・ストライクが効かないのも強力!!!

4.最後に

今回は「仙界一の天才 ミロク」のデッキでした。
久々にアドバンスのデッキを作りましたが、オリジナルに比べてパワーが凄まじかったです笑
そのうち、またサイキックやGRプッシュの年がきてアドバンスがもっと盛り上がるといいですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
YouTubeでもデッキを紹介しています。良ければぜひ。
紗月川トコ - YouTube

最新動画情報

【デュエマ/格安デッキ】0+0=∞(無限)!?「禁断樹幹 WO-ZERO」ともう1つの「ZERO」を使った圧倒的展開力デッキ!【エンジョイ!デッキ探検隊】

また遊びに来てくれたら嬉しいです。それでは!

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?