見出し画像

【デュエマ】メクレイドベルナルド【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介してしていけたらいいな…
いや、頑張ってします!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)

1.デッキコンセプト

新弾が発売されてからそこそこの日が経ち、【エンジョイ!デッキ探検隊】でもそこそこの数デッキを紹介してきましたが

メクレイド、してなくない?

そうなんです。全然してません。
なので今回は正真正銘メクレイドのデッキを作成しました。

メクレイドしてくれるのは

新弾じゃない!

強襲竜 ボルシャック・レイダー / レイド・エントリー」です。
「アーマード・メクレイド8」とメクレイドの中では最高峰の出力を誇っています。

8コストのアーマード、私必死に探しました。
そして見つけたのがこちらの

切札勝負時代の最後のパック出身

爆竜ベルナルド・タイソン」です。
バトルに勝つ方が多くシールドブレイクできるなかなかにユニークな効果を持っています。

なぜこいつなのか?それは

「剣」ってつくだけでぶっ壊れを期待してしまう

新弾の「パロッタ・剣・ルピア」との相性抜群だから!

「爆竜ベルナルド・タイソン」攻撃するだけでシールド5枚割れるのは楽しいだろうということで完成したデッキはこちら。

2.デッキレシピ

まあまあボルシャックデッキ

価格は4,970円
オリジナルフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • ザーク・砲・ピッチ 2枚

  • パロッタ・剣・ルピア 4枚

  • ボルシャック・栄光・ルピア 4枚

  • フィーアカノン・ワイバーン 2枚

  • ボルシャック・爆・ルピア 4枚

  • ボルシャック・ローレン・ドラゴン 4枚

  • ボルシャック・秘伝・ドラゴン 3枚

  • ボルシャック・ドラゴン / 決闘者・チャージャー 3枚

  • ボルシャック・クリスド 2枚

  • 強襲竜 ボルシャック・レイダー / レイド・エントリー 4枚

  • 爆竜ベルナルド・タイソン 4枚

  • ネオ・ボルシャック・ドラゴン / ボルシャックゾーン 4枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.フィーアカノン・ワイバーン

め○る局長もお気に入り

「爆竜ベルナルド・タイソン」の効果起動したり、相手のクリーチャー同士を戦かわせてつぶしたりできるなかなか良いカード。

Ⅱ.ボルシャック・クリスド

使いやすくなった「紅封混成 バルガ・アリタ」

「ボルシャック・爆・ルピア」と合わせてメクレイドしていきます。
何かできそうという評価のままここまで過ごしてきました。

エグザイル・クリーチャーと合わせた「クリスドロンゴー」とかいうデッキでも作りましょう。

3.デッキの回し方

①6マナを目指す&剣をだそう。

栄光はデドダムと同じくらい汎用性高いけど安いのは
構築済みデッキでの再録が多いからなんだろう。とこを

「決闘者・チャージャー」「ボルシャック・栄光・ルピア」「ボルシャックゾーン」、次のターンでは「ボルシャック・秘伝・ドラゴン」も含めた加速札で6マナを目指しましょう。
その時に「パロッタ・剣・ルピア」もバトルゾーンに出しておきたいですね。

②運命のメクレイド!

「ボルシャック・クリスド」もう少し多くてもいいかも

6マナになったら「レイド・エントリー」を唱えたり「ボルシャック・クリスド」で「ボルシャック・爆・ルピア」を出し自害したりして「爆竜ベルナルド・タイソン」をメクレイドしていきましょう!

③☆ワンパン☆

関係ないけど尾丸ポルカちゃんの「ラヴィ」可愛すぎるから聞いてくれ

「パロッタ・剣・ルピア」がバトルゾーンにいる状態で「爆竜ベルナルド・タイソン」で相手プレイヤーに攻撃しましょう。

「爆竜ベルナルド・タイソン」でWブレイク+バトル勝利時効果でTブレイク、さらにアンタップまでできるので相手のシールドが5枚であれば簡単にワンショットできます。

G・ストライクで簡単に止まるし、S・トリガー+は簡単に発動されます(ダメやん)

4.最後に

今回は珍しく普通に「メクレイド」デッキの紹介でした。

結局ワンショット路線に行くところが普通ではないのですが笑笑
メクレイドできる種族が増えるのかどうかがこれからすごく楽しみです。

今回もお付き合いいただきありがとうございました!また遊びに来てくれたら嬉しいです。

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?