見出し画像

【デュエマ/格安デッキ】古代鬼忍風雲絵巻【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介を頑張ってしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)


1.デッキコンセプト

さ~て、今回も「ボルシャックの古代神殿」使っていきますよ!

一生遊べるドン!!

前回の記事では全軍が「スピードアタッカー」にすることをメインに使いましたが、このカード全軍を「ブロッカー」にすることも可能なんですね。

そして「ボルシャックの古代神殿」も収録されている「魔覇革命」にはブロッカーつけておけよ!ってカードがあるんですよね。
それがこちらの

次の弾でニンジャチェンジも革命チェンジも持った壊れマントラが登場します(願望)

堕カオスマントラ」です。
ニンジャチェンジで出てくる癖に相手の攻撃止めるどころか促進させるよくわからんカード。ニンジャチェンジの回数に制限がなければ最強なんですけどね…

しかしご安心を。今回は「ボルシャックの古代神殿」でこいつもブロッカーになるのでしっかり受け札として活躍してくれます。
あとは相手クリーチャーを強制攻撃させてしまう点ですが…

ガチロボS・トリガーデッキも作りたいね

聖沌大忍者 クーソクゼーシキ」などのS・トリガーカードを多めにし、シールドが少なくなったら

なんだかんだロマンカード

鬼タイムでぶちのめしましょう!(脳筋)

完成したデッキはこちら。

2.デッキレシピ

価格は3,670円~
オリジナルフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • アシスター・アルデ 4枚

  • ボルシャックの古代神殿 4枚

  • 瞬現の聖沌 n41kun4 4枚

  • 忍鎖の聖沌 94nm4 4枚

  • Eineのマイク 4枚

  • 聖沌大忍者 クーソクゼーシキ 4枚

  • 信眼!ジェンゲガーvs.シェケダン 2枚

  • 堕カオスマントラ 4枚

  • 襲来、鬼札王国! 4枚

  • 聖カオスマントラ 4枚

  • 鬼ヶ王魔 エンド・ジャオウガ 2枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.瞬現の聖沌 n41kun4

ニンジャ・チェンジのためのカード

いきなりニンジャ・チェンジを可能にしてくれるトンデモカード。あと、急に出てくるウルトラセイバーは思ってるより強いです。

Ⅱ.Eineのマイク

「ボルシャックの古代神殿」と同じくらいお気に入り

このデッキ若干ドローに乏しいのですがこのカードがS・トリガー・+で出ればそれだけで補えると言っても過言ではないくらい強いです。

スピードアタッカーなので自分のターン中でも腐らないのも偉すぎますね

Ⅲ.信眼!ジェンゲガーvs.シェケダン

「これまでに比べて収録カード減らしてるから種族強化しずらいなぁ…
せや!合体させればかさましできるで!」って感じで生まれたカード(多分)

メカもニンジャ・チェンジも月光王国も救ったスーパーカード。こいつがいるだけで墓地にいる「聖カオスマントラ」がいつでもニンジャ・チェンジできるぞという圧倒的牽制力を発揮します。

登場時に手札2枚増やせるっていうだけでも強いんですけどね。

3.デッキの回し方

①先手必勝!どんどん攻めよう

顔面偏差値0(中傷)

2ターン目に「ボルシャックの古代神殿」を出します。
そして3ターン目に「瞬現の聖沌 n41kun4」を出したら「ボルシャックの古代神殿」でスピードアタッカーを得ているのでシールド追加とメクレイドでどんどん攻撃しましょう。

2ターン目に「アシスター・アルデ」を出すのも全然○!後続につなげられることに変わりはないですし、「アシスター・アルデ」がいることで相手の攻撃に合わせて「瞬現の聖沌 n41kun4」を出し、そのまま「堕カオスマントラ」にニンジャ・チェンジなんてこともできます!

②攻められてアドを取ろう!

攻めてみな?飛ぶぞ

相手が攻撃してきたら「堕カオスマントラ」にニンジャ・チェンジです!(恐らく盤面とシールドを増やす「瞬現の聖沌 n41kun4」が一番攻撃されやすいと思います)

「ボルシャックの古代神殿」の効果で相手のクリーチャーもスピードアタッカーになっているので「堕カオスマントラ」が出た瞬間相手のクリーチャーはすべて攻撃することが確定です。

「聖沌大忍者 クーソクゼーシキ」がいればシールドのメカは全てS・トリガーですし、「ボルシャックの古代神殿」で出てきた瞬間ブロッカーとして使うこともできます。
また攻められやすいので「聖沌大忍者 クーソクゼーシキ」と「Eineのマイク」のシールド・トリガー・+も発動しやすいことでしょう。

③鬼に手裏剣⁉鬼忍者タイム突入!

ニンジャは攻めても攻められても強い鬼タイムと相性が良すぎました

ニンジャ・チェンジの最高峰「聖カオスマントラ」も採用していますので「聖沌大忍者 クーソクゼーシキ」「堕カオスマントラ」「信眼!ジェンゲガーvs.シェケダン」のどれかからニンジャチェンジして攻撃中のクリーチャーはブロックして完全シャットアウトしてしまいましょう!

破壊されても「信眼!ジェンゲガーvs.シェケダン」で回収したり、「襲来、鬼札王国!」で蘇生したりできるので問題無しですね。どちらかのシールドが0枚になったら「鬼ヶ王魔 エンド・ジャオウガ」を出しEXターンを得、確実に勝利をつかみましょう!

4.最後に

今回は「堕カオスマントラ」のデッキでした。
ニンジャ・チェンジいいギミックなのでもっと軽率に増やしてほしいんですけどね。なんだか「サバキZ」と似たような不遇さを感じます笑笑

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
最近YouTubeも始めましたので良ければ見てやってください。
紗月川トコ - YouTube

NEXT YouTube PICKUP CARD

また遊びに来てくれたら嬉しいです。それでは!

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?