見出し画像

【デュエマ】影に潜む神聖【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介を頑張ってしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)

1.デッキコンセプト

デュエプレにE3のカードが来たぞー!!!

「神託の王 ゴスペル」いねぇじゃねぇか!

紙のデュエマでも猛威を振るったあのカードがデュエプレでも暴れ散らかしてるようです。

それがこちらの

は?

神聖櫃 シューゲイズ」です。
登場時と攻撃時に山札の上からコスト5以下のクリーチャーを出せるのでこれで「鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス」を出して「逆転王女プリン」で連続攻撃を

できる力があるやつはみんなダーツデリート使うわ!

そう、環境を支配している「神聖麒 シューゲイザー」とは安定性が違う。
圧倒的に格下なのである。

白を基調としたこのボディがうちゅくしい

そんな「神聖櫃 シューゲイズ」はDMプレイヤー全員から「弱い」というレッテルが張られていますがきっとこいつにもできることがある。
僕はそう信じていろんな角度でデッキを考えました。

3つくらいデッキを没にした後、辿り着いた結論は「マナゾーンを操って戦おう!」です。
「神聖櫃 シューゲイズ」は「神聖麒 シューゲイザー」と違いマナを減らない!ワンショットのような短期戦ではなく長期戦を見込めるわけです。
長期戦といえば「シノビ」。
もう値上がることはない「怒流牙 サイゾウミスト」をつかえるわけです(悲しい)

シノビ・チェンジでワンチャン?

マナ加速によって攻めと守りを両立したデッキ!
そんな感じのデッキはこちら。

2.デッキレシピ

青緑デッキって器用よな

価格は3,720円~
オリジナルフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • モモダチ モンキッド 4枚

  • 眼鏡妖精コモリ 4枚

  • ドンドン吸い込むナウ 2枚

  • 裏鍛の鎖 ポコアイアイ 4枚

  • ゲラッチョ男爵 4枚

  • 飛散する斧 プロメテウス 4枚

  • 貝獣 パウアー 3枚

  • 神聖櫃 シューゲイズ 4枚

  • 怒流牙 サイゾウミスト 4枚

  • オラマッハ・ザ・ジョニー 4枚

  • バイナラドンデン 2枚

  • ボントボルト 1枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.裏鍛の鎖 ポコアイアイ

2マナ加速で落ちたキーカードを回収というあまりにも美しい自己完結力

2マナブーストが行える貴重なクリーチャーです。アバレチェーンも優秀。

Ⅱ.オラマッハ・ザ・ジョニー

手札捨てる系ジョーカーズ結構多いよね

こいつも影の者でしょう。このデッキはうまくかみ合い採用。マスター・マッハファイター意外と強いと思えるのは「偽爆電融 ゾルネードシヴァ」を推しているから。

Ⅲ.バイナラドンデン

パワー2000!?

ジョーカーズでシノビなやつ。強いけど正直このコストの重さで無色なのキツイっす…

Ⅳ.ボントボルト

「キングダム・オウ禍武斗」の登場によってでかくなったグランセクト

このデッキのフィニッシャーです。「零獄接続王 ロマノグリラ0世」が強いならこいつも強いやろ!

3.デッキの回し方

①マナ加速をしよう

「眼鏡妖精コモリ」久々の登場

3コストで「モモダチ モンキッド」「眼鏡妖精コモリ」、5コストで「裏鍛の鎖 ポコアイアイ」「飛散する斧 プロメテウス」を出してマナ加速して7または8マナを目指しましょう。

②気にせず攻めろ!

2代影の者

7コストであれば「神聖櫃 シューゲイズ」、8コストであれば「オラマッハ・ザ・ジョニー」を出して攻めていきましょう!
「神聖櫃 シューゲイズ」の場合、「裏鍛の鎖 ポコアイアイ」のアバレチェーンや「飛散する斧 プロメテウス」の登場時効果でマナからシノビを回収しましょう。
「オラマッハ・ザ・ジョニー」の場合、こいつの登場時効果でマナ回収が行えます。

ハンデスデッキ相手には「貝獣 パウアー」で圧かけましょう!

③守りきれ!勝ちきれ!殴りきれ!!!

ガッチガチやで

「神聖櫃 シューゲイズ」の効果でクリーチャーが並んだら「ボントボルト」を出して負けなくなったらどんどん攻めます。
「オラマッハ・ザ・ジョニー」の「マスター・マッハファイター」を使えば盤面とシールドも壊滅させていけます。

殴り返しも「怒流牙 サイゾウミスト」や「バイナラドンデン」でしのいで勝ち切りましょう!

4.最後に

今回は「神聖櫃 シューゲイズ」のデッキでした。
だいぶ紆余曲折しましたが何とかデッキになったかな…笑

ドロンゴーやゴッドリンクのデッキは「紳士的な俺たちのデュエマ!」の「あごもん」さんがうますぎるので是非見てほしいです。

今回もお付き合いいただきありがとうございました!また遊びに来てくれたら嬉しいです。

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?