見出し画像

【デュエマ/格安デッキ】バック・トゥー・ザ・オーライ【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介をしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)


1.デッキコンセプト

さてさて今回は

強いんだからしょうがないね

ボルシャックの古代神殿」を使いますよ!(3週連続3回目)

前回は「ブロッカー」付与に着目したデッキを、前々回は「スピードアタッカー」に着目したデッキを初回してきました。

では今回は「ボルシャックの古代神殿」のどこに着目するのか。
それは「カードタイプ」です。

「ボルシャックの古代神殿」は「タマシード」。
王来MAX編から登場した新しいカードタイプですね。

オーズのタマシーコンボ好き

新しく登場させたからにはみんなにどんどん使ってほしい!
そんな公式の想いを背負った文明が王来MAX編にはありました。

それこそが光文明です。

軍曹さん

タマシードがあればコストが軽くなったり

チーム銀河の子孫

タマシードを踏み倒したり

サバキZ強化おめでとう!
(はよ周辺パーツ再録しろ)

逆にタマシードがあれば踏み倒せるカードがあったりします。

ここまで見た皆さんもうお気付きとは思いますがマジで誰も使ってません
悲しい…!

そして王来MAX編の前、王来編でも「タマシード」と相性の良いカードがありますね。
そう「スター進化クリーチャー」です

このカード、アーマードメクレイドに入れても面白そう(思いつき)

タマシードは除却されにくい進化元として優秀なんですね!(なんか次の章ではそのアイデンティティ少し奪われたけど)

そんなスター進化クリーチャーの中には

メクレイドには刺さるカード

侵略を持ったクリーチャーがいます!
殴れないタマシードと相性最悪です!(ネガキャン)

同じ王来編のはずなのになかなかに嚙み合わない光文明。
…いや、「嚙み合わないはずだった」ですね。

「ボルシャックの古代神殿」の登場により、デッキに王来編のすべてとも言えるギミックを全部詰め込むことができました!

完成したそこそこ自信作なデッキはこちら。

2.デッキレシピ

価格は2,250円~
オリジナルフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • ドラヴィ圧鬼の巻 2枚

  • NEXの手甲 4枚

  • 一番隊 クリスタ 4枚

  • ボルシャックの古代神殿 4枚

  • シュウマツ破鬼の封 4枚

  • ハイパーソニック・ゴールデンタイヤ 2枚

  • 「収納の達人」 2枚

  • 「星継ぎの豪傑」 4枚

  • 初不 <マジェスティック.Star> 2枚

  • 絶十 <九極.Star> 4枚

  • 大青守星 イマムーソー 4枚

  • サッヴァーク-MAX 4枚

マイナーカード(自己判定)の紹介を少しばかり。

Ⅰ.ハイパーソニック・ゴールデンタイヤ

マリオカートにもないぞこんなタイヤ

物凄く強い名前してる割にはとてもシンプルな効果を持つタマシード。
攻めながら「サッヴァーク-MAX」を探しに行こう!

Ⅱ.「収納の達人」

もはやストレージでも見たことない

「ボルシャックの古代神殿」があれば破壊されない効果を引き継いだまま侵略ができます。
ちょっとしたジャストダイバー的な感じです。

Ⅲ.初不 <マジェスティック.Star>

初不がタップ効果にこだわってるのは高評価

「絶十 <九極.Star>」と同じく光のレクスターズから侵略できるクリーチャー。
このフリーズ効果って自分が使うよりも相手が使ってる時の方が強く感じません?

3.デッキの回し方

①タマシードを駆使するのだ

どう考えても「NEXの手甲」のほうがアーマード

2ターン目に使用したいカードは「NEXの手甲」「一番隊 クリスタ」「ボルシャックの古代神殿」のいずれか3枚です。
合計12枚採用なので初動も安定して動けますね。

手札に侵略先と「大青守星 イマムーソー」があれば「ボルシャックの古代神殿」を、侵略先と『「星継ぎの豪傑」』、「NEXの手甲」or「ボルシャックの古代神殿」があれば「一番隊 クリスタ」を優先的に使ってください。

間違っても「ドラヴィ圧鬼の巻」は使わないでくださいね。

②侵略で攻めよう!

どちらかと言えば「絶十 <九極.Star>」を早期着地させたいですね

このデッキでは最速3ターン目に侵略をすることが可能になっています!

「ボルシャックの古代神殿」があれば「大青守星 イマムーソー」は3コストになる為そのまま攻撃し侵略、
『「星継ぎの豪傑」』は盤面0からでも「NEXの手甲」か「ボルシャックの古代神殿」を出し、そのままスピードアタッカー付与で侵略できちゃいます。

「攻めるなら早め」を肝に銘じて取り合えず攻撃しておきましょう。

③反撃ブロック!「サッヴァーク-MAX」で返り討ち

ギンギラギラギラ、ギャラクシー!

手札が少なくなってきたら「シュウマツ破鬼の封」や「ハイパーソニック・ゴールデンタイヤ」で補充していきましょう。

とかなんとかしてたら多分光含むタマシードが3枚揃うので相手の攻撃に合わせてすかさず「サッヴァーク-MAX」の登場です!
攻めてこないようなら「ドラヴィ圧鬼の巻」で無理やり攻めさせましょう。

「サッヴァーク-MAX」はブロックしても破壊されない偉い子なので次のターンは一緒に攻撃してくれます。
「絶十 <九極.Star>」で不正な展開を防げているのも強いですな。

自分だけ一方的に殴りタマシードの恐ろしさわからせてやりましょう!

4.最後に

今回は最後まで王来たっぷりのデッキでした。
タマシードはなんだかんだでまだ新規が出続けているのが救いですね。そのバトンもいつ途絶えてしまうのか、不安で夜眠れず昼寝てます(不健康)

5年後にまた進化プッシュと共に強くなることを祈ります笑笑

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
最近YouTubeも始めましたので良ければ見てやってください。
紗月川トコ - YouTube

最新動画情報

【デュエマ/格安デッキ】「芸魔王将 カクメイジン」は「燃える革命 ドギラゴン」にさえも革命を起こす。【エンジョイ!デッキ探検隊】

また遊びに来てくれたら嬉しいです。それでは!

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?